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あー 駐在さんこんにちは。
[挨拶をしないと怒られる。それは少女も知っていた。だからそこでも頭を下げたのに。
駐在さんはちらりと少女の足下に目をやって、やっぱり怒った]
なんで空き地に行くって知ってるのー
[きゃあと悲鳴をあげて走り出す。
長靴の足音をばたばたさせて。
たぶんみんなが知っている。
少女は空き地で靴を汚して怒られた。
それから空き地には長靴を履いていくことを。
たぶんみんなが知っていると、知らぬのは少女ばかりなり**]
[人通りの多い道路を右折すると、
古びた看板が目に入る。
「槻花寫眞館」。
レトロスタジオと言えば聞こえは良いが、
ただ単に昔から店を構えているというだけで、
店の作りも古めかしく、まるで時代に取り残された
骨董品のようだと思う。]
ただいまぁ。
[サンダルの土を落とし、表玄関から家の中へ。
音なくして出迎えるのは、*ショーウィンドウの花嫁姿*]
ミヤは何でもないそうよ?
お父さんでも変なもの、食べさせたんじゃない?
[中に上がると同時に蝶番を外す。
白猫は、一目散に母の許へ駆けて行った。
ケージを所定の場所に戻し、台帳を開く。
カメラは両親が握るため、顧客管理に徹する。]
あれ?
ねぇ、おかあさん。ペケレさんってまだ見えてないの?
[新しいサービスを始めるスタジオも多い中、
お得意様と呼ぶ客は、まだまだ多い。
七五三の記念写真の引渡も終え、
入園、卒園、入学、卒業の記念写真の予約が
ぽつぽつと飛び込む今の時期、
直接尋ねてくるお客の顔触れは、大体決まっている。]
お忙しいのかしら?
[何気なく視線を向けたカレンダー。
そこには一月二十三日の日付。]
あ、そうだ。節分で使うお豆の注文!
雑貨屋のお婆ちゃんにお願いするのを
すっかり忘れてた。
[思い出したその足で、再び真冬の外へと
足を踏み出そうとする。]
[今度はサンダルではなく、ブーツに足を通して、
ふと佇む。]
ねぇ、おかあさん。
雑貨屋さんと駐在さんの間にある、
あの空き地って――
ううん、なんでもない。
じゃぁ、お客さんが来たらよろしくね?
撮影の予約、メモ書きでもいいから。
[白猫の足を丁寧に拭いている母と、
カメラの手入れをする父を残して
雑貨屋への道を歩き出した*]
……んー。
ま、こんなモン、か。
[呟いて、かたり、と置くのは古風なデザインの万年筆。
その横には濃いブルーのインクで綴られた、一見すると暗号のような構想メモ]
大体まとまってきた、し。
……気晴らしに、散歩にでも行くかあ。
[呑気な口調で言いながら、独り暮らしのアパートを出て。
ふらり、宛てなく歩き出す**]
/*
ひょっこりー、とお邪魔いたします。
執事国はお久しぶりのくろねこたすくでございます。
……いや、その、なんだ。
休む心算だったんだけど、ね!
試みが面白そうなのでついつい飛び込みしてしまいましたw
……しかし、やっぱりいいなぁ、この雰囲気。
風の音忘れ物は、やるならやっぱりこのセットだよなぁ。
それでね、両手いっぱいのシロツメクサを抱えたまま振り向いたその子は……
こぉんな顔をしてたんだってさ!
にゃはは、びっくりしすぎだよ。
[友人のビビリ具合に爆笑した後、満足した少女は顔に張った濡れティッシュをふき取った]
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