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そうやって触りに来なくなると、リックみたいに一発告発的になる人も出てくるんだよね。
勇気絞って相対する、みたいな。
これは村の中でも利用したけど、そういう効果も狙ってるわけだから、煽ると「悪感情持って自分の推理が撹乱する」「触りに来ない」「繋がり切れる」等様々な効果がある。
俺が煽るのはいくつか意味があるけど、こういう意味もあるってことだね。
だけど煽りは限度があるから、誰でも出来る事ではない。
相手とかタイミングみないとよくない方向にしか行かないからね。
「らっすん弱そう」は、偉そうに言ってる割には「かわいい」んだよな。
要するに「話している内容はごもっともな話だけど自信なさげ」ってことね。
ごもっともな話にすがってる、というか。
そういう判断があったので、何言ってても受け流せる、対応できる→弱い
こういう感じ(笑)
>>100>>101
これ言うとまたいろいろあるんだろうけど、
タイプ云々じゃなくて、基本的な推理項目押えて、イベントを吟味し、その村の狼の生態を理解して考えるというのをどの村でも安定的に考えて行けば、白いとか黒いとかは二の次三の次になるので、ギル狼もわかってくると思う。
ギルの分析。
ギルの●らっすん。らっすんの「白狙い」なんて村人が考える邪道側の話を平気で出来るのは狼だろう、というノーマルな発想。
村側の王道はまずは「黒狙い」だからね。そういう生態に沿った話。
ここまではいい。
次に▼らっすんにせず、▼卍。
前日で●らっすんにしていて、実際に黒判定が出てるのに保留している。
感覚で物言う村人ならありがちな態度だがギルは違うだろう。
当然行動不一致。▼卍には意味がある。
●灰▼灰で村人偽装している可能性だ。
理由などの内容はどうでもいい。結論としてどうしているか、だけが問題になる。だから●▼表だけで充分。
結論アンマッチだから吊る。これで充分いける。
それでは食い足りないなら、それぞれのギルの発言になんの意味があるか考える。
例えば、らっすんの発言をなぜ「泣いている」と取ったのか。
こういうのこそが推理の醍醐味だから、聞けばわかると言う話ではない。
あと、ちゃんと推理していないというのもひとつの理由としていいとは思うが、他者に対しての説得力として通じない場合も多い。
だってそうなのか判定出来ないからね。
共感で吊ろうとするのはまず無理だね。ギルが感覚でモノ言う人じゃないから、論理で吊らないと無理。
だから論理出来ない人は感覚派集めて多数決で吊るしかない。
怖いという共感で吊ろうとするなら、ギルの怖さを羅列して吊るしかない。
リックの最後っぺだけでは無理があるよね。
他の村ログ見てると赤ログがあっても、うまく利用してないなー、もっと利用できると思うけどなーみたいなのがあって、更に狼がそれぞれ勝手に「白偽装」して生き延びようとしてるだけに見えるので、ガッツリと連携して勝つ狼というのをやりたかったんだよね。
その場合、多くの人は「生き延びたい」(それが勝つため)という頭しかないように見えてね。
でも実際は「ラスウルが生き残れば勝つ」わけだから、後の2人とか1人は死んで行けばいい。ラスウル生かすために効果的に。
もちろん今回みたいにどっちも生き残れば「早く勝つ」という事は出来るだろうけど、逆に言えば「早く勝つ」ことに意味はなくて、「確実に勝つ」方が理にかなってると思えるんだよね。
俺は村側だとすぐに食われるので「早く狼がわかる」というのがポイントなんだけど、狼の場合は食われないから、いつかくる反動吊りの為の布石をうつ必要がある。
ある動きを俺がとれば、こうなるというシナリオが書けるからね。
別のキャラ演じてやるというのも多分出来るけど、まずは普通にやれてるところからの偽装だよね。
なので俺は「吊られて相方埒外」がこのキャラなら一番確実に勝てる狼プレイだと思っている。
それをやってから次に行くという感じかな。
今回の村ではそれも出来なかったので、また宿題だね。
やっと少し時間が取れた。
>>109>>110ギル
切れを利用する白化か…!
その後真占が出たらこれはこれでまた皆がどう考えたのか…。面白そうだ。
>誰でも出来る事ではない
そうだね、僕には出来る気がしない(笑)
>>111
唐突にかわいいという単語が出てきてこんな時、どんな顔をしていいのか分からないの←
しかしやはり悔しい…!w
「自信なさげ」はその通りで、自信無いんだよ。なるほど。
割とロック気質な所があるから、なるべく信用できる人の目も借りつつ慎重に判断しなきゃっていうのが今のスタイルになっているなぁ。
20戦目あたりまではガンガン行こうぜ!コマンドだったんだけど。どうしたもんだろう…結局は判断力磨けってことか…_(:3」∠)_
そして超、ねむい…。夜は寝落ちせずに来られるかな…_ノ乙(、ン、)_**
リックと医者は前村でも同村してたんだね。
知ってるIDというのはあったのだが…。
リックがニーナで医者がモーガンか。
なるほどねえ。
>>120
いや村を確認したの今さっき(笑)
IDは知ってるなあと思ってたけどそれだけなんだよね、すまぬ覚えてなくて(笑)
あと噛みは真占にする前提で医者に任せたんだよね。
俺が考えなかった。
時間がなかったのもあるけど、最悪誰が襲撃でもなんとかするべという感じだった。
俺は「ラスウルの状態」を考えてしまうので、別に道中どんなことがあってもいいやというのがあるね。
GJ食らったりすればその状態が変わるから、狩人いる時にはもっと慎重にやるだろうけどね。
そんなわけで襲撃自体は重視をあまりしてないから上達しないね(笑)
というか上達って何だ、というのもあるし(笑)
たぶん、村側にいるときは▲推理するから、狼の時もうまい襲撃すれば偽装化出来るんだろうね。
狼側に有利な襲撃というのは確かにあるけど状況によりけりでそんなにない。
一番あるのは「狼側が不利になる襲撃」だから、それを避ける、というのが上達なら、そこは勉強する項目だね。
>>117
ガンガン行こうぜでほとんど何も考えてなくて、騙した騙されたで楽しめているうちは、ほぼ自分の興味は「自分が楽しめる方法」になる。
だから一通りやり終えるとやめる人が多いよね。
そこ突破すると今度は「勝つために」とか「村の雰囲気よくする為に」とかおのおの目標を持ってやり始める。
その中のマイナーな視点が「推理をする」だろうね。
自分がどう思っているか、どう思われているかにばかり注目すると、狼が誰かなんて二の次になってしまうから、狼探しはずっと上達しない。
サイコロが当たり続けるときもあれば外れ続けるときもあるというだけ。
よくあるパターンは、そこらで悶々としちゃうのが30戦から50戦くらい。
それ越えると、病的な感じでやらないといけないみたいな強迫性が出たり、勝敗は二の次にしてないと自己崩壊するとか、その人のメンタリティにかなり依存してくる。
俺はもう一貫してこのゲームは俺のためにあるゲームだ、と思ってるくらいだから、紆余曲折あっても「いいように調整」しちゃってるね。
セシの発言群見てると、人と戦う前に自分との戦いに大きな壁があって、それは卍も同じで、そういう人が人狼ゲームやると露骨に自分が見えちゃうから、狼どうこうより自分がどうこうになっちゃうんだよね。
これは承認欲求強い人も同じような傾向がある。
「認められる行動」を取るか「目立つ行動」を取って、自分の存在アピールに精を出してしまうから、それが上手く機能しないと自分に帰ってきて、自分はどうすればいいのか、となってしまう。
そして、人のことより自分がどう思ったかが重要になるような人もいて、思ったことを言うだけなので、まさに主観による感想しか言えなくなってしまう。
>>4:+16とかそういうケースだよね。「自分がそう思ったんだから仕方ないじゃん」というのが正当化される。
そりゃそうなんだよね。「自分がそう思った」というのは誰にも否定出来ない絶対的な真実だからね。
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