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たぶん、村側にいるときは▲推理するから、狼の時もうまい襲撃すれば偽装化出来るんだろうね。
狼側に有利な襲撃というのは確かにあるけど状況によりけりでそんなにない。
一番あるのは「狼側が不利になる襲撃」だから、それを避ける、というのが上達なら、そこは勉強する項目だね。
>>117
ガンガン行こうぜでほとんど何も考えてなくて、騙した騙されたで楽しめているうちは、ほぼ自分の興味は「自分が楽しめる方法」になる。
だから一通りやり終えるとやめる人が多いよね。
そこ突破すると今度は「勝つために」とか「村の雰囲気よくする為に」とかおのおの目標を持ってやり始める。
その中のマイナーな視点が「推理をする」だろうね。
自分がどう思っているか、どう思われているかにばかり注目すると、狼が誰かなんて二の次になってしまうから、狼探しはずっと上達しない。
サイコロが当たり続けるときもあれば外れ続けるときもあるというだけ。
よくあるパターンは、そこらで悶々としちゃうのが30戦から50戦くらい。
それ越えると、病的な感じでやらないといけないみたいな強迫性が出たり、勝敗は二の次にしてないと自己崩壊するとか、その人のメンタリティにかなり依存してくる。
俺はもう一貫してこのゲームは俺のためにあるゲームだ、と思ってるくらいだから、紆余曲折あっても「いいように調整」しちゃってるね。
セシの発言群見てると、人と戦う前に自分との戦いに大きな壁があって、それは卍も同じで、そういう人が人狼ゲームやると露骨に自分が見えちゃうから、狼どうこうより自分がどうこうになっちゃうんだよね。
これは承認欲求強い人も同じような傾向がある。
「認められる行動」を取るか「目立つ行動」を取って、自分の存在アピールに精を出してしまうから、それが上手く機能しないと自分に帰ってきて、自分はどうすればいいのか、となってしまう。
そして、人のことより自分がどう思ったかが重要になるような人もいて、思ったことを言うだけなので、まさに主観による感想しか言えなくなってしまう。
>>4:+16とかそういうケースだよね。「自分がそう思ったんだから仕方ないじゃん」というのが正当化される。
そりゃそうなんだよね。「自分がそう思った」というのは誰にも否定出来ない絶対的な真実だからね。
ところが「自分はそう思ったが本当にその思いでいいのか」と考える事ができるのが客観性の第1歩になるから、「自分が思ったこと」をただ言うだけのクセがつくと客観性がなかなかつかない。
「自分の思いは本当なのか」
これはどういう理論かというと、「今の自分の思い」と「明日の自分の思い」は同じなのか、という事に繋がる。
「今そう思った自分の思い」を「明日もそう思うのか」と問題設定した場合、「明日もそう思うだろう」と思える根拠が客観的証拠だったり推理だったりする。
だから「明日はそう思うかどうかわからない」話は、推理に採用しちゃダメ、ということなんだよね。
ぐるぐるする原因、推理ダメになる原因なんだよね。
なので、自分がどうこうという視点で人狼ゲームをやると、狼が誰かという精度は上がらない。その訓練はしていないのと同じだから。
まず自分がどうこうよりも「狼は誰か」だけに集中して、自分がどういう立場になろうとも、どういう扱いになろうとも、まずは絶対に狼を見つけて証拠を掴む、という意思が必要になるんだよね。
自分との対決はそれをしたあとなら、そんなに高い壁になっていなくて、理が通ればそこに殉ずる事はできるようになる。
>>128
その人が誰かという推理力の話ね。狩人が誰かという読みの問題だよね。
狼側有利な襲撃は俺からすれば普通にばれちゃう話だと思えるので、あんまりピンと来ないな。
別のLWを作り出す襲撃とかがあるのはわかるけど、たぶんわかるだろうなあとか思うしね。
俺基準なのがアレなんだろうけど。
でも俺の襲撃の話だろうからいいんだよね?(笑)
▲には意図があると思ってるから、不利にならない襲撃だけわかれば、あとは必然的に有利な襲撃もわかるだろうし、それで騙される村人たちもいるだろうし、バレる場合もあるだろうという感じだね。
▲ひとつで変わるというのもあるという一般論はわかるよ。
>>-43
「しっかりした考えで揺れる事がないように生きたい。精神的安定が欲しい。」
そう思ったことはない?そういう願望は強くない?
こんばんは。ふと生存者の一覧を見て、変態二人に囲まれてるセシリアが不憫と思った←
>>123
そこらで悶々としている真っ只中の戦歴すぎてあるあると言わざるを得ない…!
超えるのがなんか怖いなw
>>126ふぁぼ。
興味深い話題とログも読みたい気持ちはあるけど吐きそうなくらいの睡魔に襲われてるから大人しく寝ることにするよ。おやすみなさい_ノ乙(、ン、)_
>>-46
なるほどね。
まあ精神的安定があれば、暗闇でも進むべき道を切り開く強い意思は生まれるんだけどね。
それがない場合は「無謀」という若さあふれる行動で切り開く事はできるね。
暗闇に道作るには何かの根拠が必要だろうから、根拠が揺れると強い意思にはならないからね。
どこでもいい道じゃないんだから、ここに道作るという前提がないとダメだろうね。
卍にしてもセシにしても、その他の多くの人が抱えている課題は、たぶん>>-44に集約されるのではないかと思っている。
この解決方法はただひとつ。
滅私すること。
これは宗教に帰依する事でも、誰かの言う通りにしてしまうことでも、会社のためにがんばるでも、家族のためにがんばる、でも何でもいい。
滅私から始めるということ。
で、滅私はした。それでもふと自分が出てしまう。自分を出さないとやっていられないという人がいたら、それは滅私じゃなくてただの我慢。
自分がどう思うかより、他者との折り合いで「どう思えばいいか」に力を入れることが滅私なので、自分の意思は「他者の意思を正確に掴むこと」であり、「そこから掴んだ意思に沿ってやる」のが自分の意思だと定義することだね。
これは、マーケット調査や入試の傾向と対策とか、この村でやったようなセシやコーネの意思を掴んで演じるとか、そういった自分以外の人たちのことを一番で考える事が滅私。
それがある程度出来たら「自分をそこにどう織り込むか」という事に力を入れる。
「自軍の勝利のため」というのは「自分のため」とイコールとして考えちゃダメで、そういう目的のゲームなんだからそれに沿って考えるというのが滅私なんだよね。
で、ここが一番大切なのだが、世の中のルールがおかしいと感じたり、不条理な事や思い通りに行かないことは、「どうやったら変えられるか」という事になる。
これは俺が言う「プライベートワールド(マイワールド)」の変更か「パブリックワールド(リアルワールド)」の変更しかない。
パブリックワールドを変更するなら、政治的な活動とか、NPO活動するとか、少なくとも選挙に行くとか、そういう行動になるだろう。
なので手軽に出来るのが「プライベートワールドの変更」だ。
これは、最初の戻るが>>-44の願望が満たされれば、変更は楽になる。
自分の中の世界が変わっても、他者に沿って生きるだけ、と思えば、自分の世界が変わる事に恐れがなくなるからね。
俺が柔軟に見えたとしたらそれは他者に合わせているからで、それが伝わると俺は優しいと言われるんだよ(笑)案外だろうけど(笑)
だから、まず滅私。それが最初だね。そして自分を織り込み、更にその先はそこから出て自分を出す。
最初から自分を出してやれる人もいるけど、長く続かない。
他者との連携、協力で維持して行かないと続けられない。
全部説明できていないので、マイフレはまた俺の御託を読む事になるだろうが、エピなので(かなり突っ込んだが)ここらへんにしておく。
卍とセシは「自分の意思は他者の意見を聞く事だ」に変更して考えてみたらどうかと提案しておこう。
なお、リオネル・メッシはこれらとは全く関係ありません。
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