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>>#0 回答
□1.村設定でわかりにくかった個所等は?
→私もビオトープが何かわからな(ry
各人がどこまで何を知っているのか、が分かりにくかったかな。48時間更新の日時の感覚とか、場所関連……意図的に無視してた箇所はある。だってわかんないんだもの!
□2.48hと枯渇ゾロptの相性は?
→私は、喉回復なしの方が好みでした。
喋っても喋ってもptがあるから怯えてました。
777pt/48H 使い切ったらみんなコミットするんじゃないかという。
□3.一言メモどうでしたか?
→序盤on/offをあまり使わないという。場所はどの辺に誰がいるか分かって見やすかったです。
ミナツちゃんがネタすきー陣営だと信じるあたしは、
「ミナツの描いていた絵は、実はとてつもない抽象画だった」
という妄想をしています。
□4.編成無茶すぎ?プロロ長すぎ?
→狩人が居ないってさっきしりました。編成見てた筈なのに。
エピで赤頭巾ちゃんと狩人と狼だとウハウハだよね!と一人で盛り上がってた自分に反省と言いたい。
時間はともかく、プロで出入りする人が出るくらいは、長いのかな……と思います。3日〜1週間くらい?
→あんまり長くなると、序盤から居る人と後半から参加する人の温度差が怖い。
かといってプロであまりにも発言が少ないと『この村建つのかな?』と思ってしまいそうな気がする。
□5.その他何かありましたら
→カナメ関連は難しかったなぁ……。
1.記憶が無い→各人の縁故設定が無い→絡みようが無い
2.カナメは各人のNPC→自己完結しやすい
この2点のコンボで、絡みにくかった気がします。
カナメは共有財産。ロビーフロアとかにあるホログラフィで、質問を覚えてるとか、誰かの発言を拾いやすいとよかったかなぁ。
毎日シスメで質問を投げかけ、回答をする人(=吊り先)を選ぶとか。
みんなで出来るイベントがあれば、よかったかもしれない。
いやしかし、まじめにプロ+1d+2dで絡んで置けばよかったと反省しました。最終日にほんとどうしていいか挙動不審になりました。
ぬっちゃけCSSいぢるのめんどいよねー。
戯れにアルティメットを鯖にぶっこんで、ぐた仕様にしようとしてその辺で躓いてるサ
ログ読んでたら守護がいないことに気付いていない人がかなり多くて驚いた。
守護がいない為、展開によっては襲撃ミス等で人数調整に使えるかと思って一日目から結ぶ者アピ(繋がり、結びつかない、断たれてるetcの発言)はしてたつもりだけど、読み返すと解り辛過ぎて…うう。
初日は占い師がわからなかった。夜が明けて溶けた瞬間ミナツだ!と思ったけど。
ペケレ狼が一番わからなかったかな。
ライデンが狼だと思ってたら、狂信のほうだったんだね…。
ルリ霊能はプロからの鍵関連があまりにもつながりすぎてたから驚いたよ。
>>-122ペ様
日時は「0時に鐘が鳴る」がなくて、明確に時間がわからない設定のがよかったのかも。
村1日が24hであるとするのには、私の建てる村では総pt数が厳しいんだよね…。(総pt数→発言可能ptではなく、実際に落とされる発言のpt数。多忙者が多ければ少なくなるので時間の進みは遅くなる)
特に今回は「夜に喰らう」という設定でもなかったし。
回復なしになるとさすがに誰かは喉嗄れちゃって「コミット押してるの私だけ!?喋りたいー!」になりそうな気がしないでもない。でも議事録読みはきっと楽。
>>-124
あああああ、お知らせ忘れてた!情報欄の表示のとこおかしかったんだ!
参観者分まで人数カウントした編成が表示されてたのいつだか直しました。
1d冒頭の内訳表示は正しいです。
すみませんすみません。
>>-129 レン
何となく狼2狂信1なら守護ないと村のバランスが悪いなという……小悪魔入りは把握していたんだけども。何なんだろう。
GJはロマンと思っている箇所がある。
もっと表に出ておけばよかった!
まぁ……どう動いていいのか、分らんかったのです。そういう噂。
あと、世界設定と、狼が人を喰らう、が、乖離してた(と私が感じた)のも、難しいと感じた原因かもしれない。
>>-130 プレ
あー。そ、そうでしたっけ?
いやでも1dでわざわざ編成見てるんで……後半の守護者居ないとの思い込みは、たぶんGJロマン思想が高すぎるんです。
きっとね。pt使い切ってたら清清しくコミット押して夜明けまでまったりするよ! pt余ってると使い切りたい衝動に駆られて、最終日とか、おそらくそういう感じです。
短気なので、プロロは短い方が好きです。
あと、役職もない、吊り襲撃も占いも何もない状態で、下手に世界観深めるのが怖い。
しかしながら、お陰様で突発でも動作確認村なら1日2日で開始は出来るようになりつつあるんですが、RP村は難しいですねー…。
X日後に開始します☆ってやったら、下手すると最低人数(4人)も集まらない危険が!
>>-125ペ様
カナメをひとつにするかどうかは悩んだ所です。
ひとつにすると、他人の設定気になっちゃって曖昧模糊にならないかなーと思ったのが大きかった。
今回の設定でも、人の発言は拾っちゃっていいのにー。
>>-126ユウキ
弄り出すとわかる、あずさんを始めとしてあちこちで管理人さんが「何色がいいですか…」と頭を悩ませていた気持ち、ですね。
>>-129レン
噛まなくても「おまかせ」選べば空襲撃になるよー!?
レン悪戯っ子は全然気付いてませんでした。溶けたのか呪われたのかも、ミナツ出るまでわからず(笑)
ガチの時にも言えることだけど、役職があるとRPしやすいかな。下地というか、根っこの部分の設定が作りやすいというか。
人狼システム使ってるからには能力使ったりして起こることを最大限に盛り込みたい派。
これだから第三陣営は愛しくてたまらない。
>>-132 プレ
4人でいいじゃない! 企画村コミュとか、色々あるし。
私は、3日目まであんまり他の設定拾えてなかったとか言うし。
言語化してない設定を拾えるかっていうと……思考は読み取れない訳だし、とか。
出会って3日目の人に対して、キャラが命を投げ出せるかって考えると……いや投げ出すのは簡単なんだけど。そううまく動かせるかっていうところはPLの話で。
なんかぐるぐる考えて難しいなとか思ってました。引き気味ヨクナイネ。
そこで如何に他人と共通認識をすりあわせできるかが勝負なんだろうなーと。
非常にガチ脳が必要だったな、と思いました。
何でガチりそうな設定避けてんだっけ?
いつか枯渇ゾロptでほぼ言い換えなしの村をやってみたいという思いはあるのに。(顔グラにあわなそうではあるんだけど)
あ、そうだ。
言い換えなしの方向にすると、話展開させるに必要な項目が増えるのがネックなんだ。
こういうのは案ずるより〜で、やってみたら案外どうにかなるもんなんだろう。
>>-135ペ様
4人に満たないときが困るんだYO!
最後までアンと二人きりで廃村とか夢にみそう…。
今回「共通認識」の部分を事前設定しとくのは弱かった感。
カナメの設定だけでも作っといた方が、やりやすくはあったんだろうなー。でも設定が浮かばなかt(銃声)
「墓碑群に一目惚れだ!」だけで突っ走ったのが微妙さの主因な気がします。
>>-137 プレ
ガチりそうな……は、陣営勝利度外視なら、大丈夫なのかなぁとか。
たぶん、言い換えなしの村は現代系顔グラだと序盤の出だし(プロ次第)かとか。始まってしまえばきっと大丈夫。
>>-138
4人は集まると思うんですよ。
廃村の村も6人ぐらいは居る気がする。
実際のところ、最終日になってみて「あれどう絡もう?」から悩んだので……やってみて気付くこともある。失って初めて分るありがたみとか。
各人のカナメはカナメで面白かったです。何が起きるかわかんないよ!的な。
> 一目ぼれ
でもそういう衝動がないと、村建てまでの勢いが無いと思うんです。
LOVE大事。
睡魔が私を呼んでいるので、そろそろおやすみなさーい。ノシ
そうだ、物語はおまかせで空襲撃有りだよ…何と勘違いしてたんだろう。審問?
おまかせで空襲撃になるのは。
じんろうA「きょうのしゅうげきこまったなー。えらべないからBにおまかせー」
じんろうB「えー、ぼくもえらべなーい。Cきめちゃってよー。」
じんろうC「え?なになに?しゅうげきさき?そんなのおれだってまようんだいっ。Aにまかせたっ。」
みんながみんなおまかせしてちゃんとしゅうげきさきをきめなかったから、けっきょくしゅうげきはおこりませんでした。
……今、こんなのが頭に浮かんだ。
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