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ナオはりちゃさんかな。
俺のこと構ってくれるのは大抵りちゃさん。
ナオは本当に怪談風味の語り口なんだよね。
合わせようかと思ったけど、そんな文才ありませんでした。勿体なかったかなあ。
[教室。耕一は英語の問題集を机の上に出して、頬を机に押し付けながら目で文章を追い続けている。だが捗らない]
――本気でいねえんだな。
[ぽつり呟いた。
何時もの如く、窓の外を俯瞰。昨日まであった、取り留めの無い喧騒が弱い気がする。
少なくとも日常の風景から一人分が切り取られている。
熱心に部活に励んでいた少女。同じ教室で幾度も見たその顔と声]
あ。クルミ教室にまだいるじゃないですか。
あーあー。ちゃんと読めてなかった。
どうしよう。ばぶうー!!
よし時間軸をずらそう。
というか誰がどの教室にいるかわっかんね!(めそり)
[余りに酷い脳の回転に痺れを切らして、問題集を鞄に詰め込む。
別に少女が一人消える理由など別に幾らでも想像できた。
その上、今夜もバイトがあった]
親御さんは心配してんぞ。絶対。
[それだけを毒づいて、教室を出た。
階段付近まで辿りついた後、気配にふっと振り返る。
逆側から赤毛の少女が最前まで自分のいた教室に入っていく。
ソフ部の女子だ。失踪した少女と幾らか親しかった気がする]
――親だけじゃねえ、けど。
うむ。超強引な応急処置。
傍目「なんで無理やりすれ違ってんの!?」レベル。
違うんだ。本当は誰かに絡みたかったんだ。
「熱血でも陽気でもない無気力無愛想不器用男。
しかし雨の日には子犬とか拾っているの」キャラで。
性格ややこしいわお前!(笑)
とりあえずコミット。俺のせいで遅滞だけは避けよう。
この後、どうしようかな。
誰かと絡みたいが既に眠いの。もう超眠いの。
「良いんだよ。ただの人だからこんな傍観者キャラでも」
みたいな感じで寂しさを誤魔化すべきかな。
狭い引き出しから最善手を抽出してみよう。
[now lording − − − →]
[わしゃわしゃと自分の頭を掻いて、踵を返す。
急ぎ足で教室に戻って、窓辺の少女に声をかけた。]
……何を一人でぶつぶつ言ってんの。
[それは全く人のことは言えません]
[挨拶してから突如叫ぶのにややうろたえつつも]
え、うん。お前だけど。
……アンは、見ねえな。噂通り。
なのに、やっぱ誰もよく知らないんだな。
[心配か?とただ無愛想に聞く]
だよな。
[眉根を寄せて答えるクルミにぽつり返す]
所詮噂だけどな。誰が言い出したかもわかんねーよ。
それよりも、お前らの方がちゃんと知ってるだろ。
なんか、いなくなっちまうような理由あったのか?
あいつ。
[ひたすらに首を振って返答とする少女に、困ったように笑った。他にどんな顔をすれば良いかよく判らない]
別に詰問してるんじゃねえよ。悪かったな。
ただ、なんとなく気になっただけだ。あいつも。お前も。
心当たりがねえなら、俺もこのまま気にしておくよ。
お前は安心して赤子のように寝ろよ。
[じっと見つめられて、逸らしもせず見つめ返す]
悪かったな。本気で何も知らねーよ。
無事かどうかも知らねえ。すげえだろ。
ただ心当たりがねえなら探しておいてやる。
と思った。
……謝ることじゃないだろ。
ただお前が、なんだ。上手く言えねえ。
[適した言葉を思い浮かべることができず、口ごもった]
とりあえず別に何があっても誰も責める気はねえよ。
……いや、泣かしてるぽかったから。
[先輩が誤解するとあれだろ。と弁解した]
[覗き込んだタカハルにも、よー。と挨拶]
部活でもないぞ。俺は帰宅部だしな。
愁嘆場でもない。なんつうか。なんだ?
……トークだよ。
[自分でも自信なさげに]
[スカーフを握り締めるクルミの仕草に自己嫌悪。
もう二度と慣れないことは言わねー。と心で誓う]
そうか?
なんかふうふう言ってそうだったからな。
そうだよ。俺がふうふう言わせたんだけどよ。衝撃だよ。
先輩、心の中で「う、うわ。別れ話の真っ最中だよ」みたいに思ったかもしんねえだろ。
変な噂立たないように俺も頑張って気回したんだよ。
何か面白そうな空気なのでコミット解除。
クルミがもののけか。
会話でなんとなくそんな風に思わなくもなかった。
どうしよう。
ランダムのままにするか、任意で投じるか。
そういうことにしておこうって。
すげー気になる言い方だな…。大人かよ…。
[タカハルの対応にごくりと喉を鳴らして呻く]
ここはまだ雨ふってねえのか。だよな。
……まあ。傘は天下の回り者って言うしな。
[他のやつのところで元気にしてるよ。と慰める]
[急に笑い出すクルミに拗ねたような声で、
うるせー。どうせろくでもねーよ、と呟く。
まあ、泣きそうな顔よりは良いんじゃねえの。と心の中で他人事のように自分を慰めた。
近場の椅子に座り、黙って机に上半身を預ける。
――今日はバイト休むかなー。とか考えて。そこでナオの言葉]
わかるぜ。受験って大変だもんな……。
[ナオの対応に真面目な顔をして、封筒にもう一度目をやって]
……冗談でなくかよ。
悪戯でも本気でもぞっとするよ。
人であって人でないものなんて、相場は決まってるだろ。
ある日、自分の名前と共に“別の言葉”が書かれてたらと思うと、血の気がひくぜ。
[教室内にいる誰も見ずに、独り言のように呟く]
自分たちが女の子ってこと判ってんのか。あいつら。
手紙とかアンとか関係なくあぶねーっつの。
……俺がのろのろしてんのか。
[お爺ちゃんのように愚痴って、自分の鞄を抱えなおし、今後どうするにしても、とりあえず*教室を出た*]
猛烈ねもいよー。
とりあえず多忙救済でセイジに投票しておこう。
ドラマ作り的観点からみても、占い結果は残しておいたほうが面白いはずなので今日はランダムはなしで行くことにしました。
事件を調べていたセイジがいなくなるほうがなんとなくドラマティックな気もしてる。なんとなく。
ん。いや、待てよ。
別にドラマ的要素で言うとクルミとかナオでもドラマティックだよね。
でもそのへんはどっちかっていうと物の怪の担当な気がするなー。
ん。やっぱりこのままで。
お休みかな?とりあえず日課の寝る前の小説時間。
お。まだ日変わってない。
投票どうしようかなあ。心底悩む。
こういうRP村ではどういうのが相応しいのかな。
「別にどうしてもいいんだよ」
とこの国の陛下は言われるに違いない。それゆえ悩む。
……。
本来の物の怪を探すという意味合いでは実は対象物凄く少ないなー。あんまり確定人間ばかりでもあれなのかな。ラスト。
吊りは三回あるし、占いが生きてると詰みだもんね。
それはお話的にもあっけなさ過ぎるのかな。
告発の手紙という要素が生きてるか、生きてないかが焦点かな?どっちが面白いだろう?
起承転結の転くらいで物の怪が見つかる感じがホラーチックかな。
それともそんなの関係なく誰と手を取り合うか決めるほうが素敵なのかな。
悩むな。
どっちが面白いか判らないならいっそランダムにしておこうか。
いや、そもそもやっぱり物の怪はナオをはむはむしちゃう気する。そしたらやっぱり今日の吊りは多忙救済な方が明日盛り上がるのではなかろうか。
なんだ。フェロモンに惑わされている気がする。
めんこいなあ。女の子はめんこい。ぶひぶひ。
…あ。pt増えてる。まだ二日目続くんだね。
進行を上手く把握できてないですよ。帰宅後パートかな。
そういえば、時代設定を調べてみたわけですよ。
今からおよそ50年前ということは大体1960年(昭和35年)前後になるんだね。
終戦(1945年)から約15年だから、新しい日本という国が復興し始めていた活力のある時代だったのじゃね。
具体的に判りやすい資料を探してみると映画「三丁目の夕日」が丁度その頃の時代を描いた作品だったようだ。
たぶん高度成長期の田舎の村なんじゃね。ここ。
資料を当たると冷蔵庫・テレビ・洗濯機の三種の神器の他、扇風機など家電製品が普及し始めてた。
そして自動車。いわゆる大衆車が出現して普通の国民も自動車を持ち始める時期みたい……。
原付はどうだったんだろうと思って調べだしたんだけど、たぶんこの時代の学生は普通に自転車だけだね。
……バイトはどうだったんだろ。
職人見習いに近い気するね。職人気質の下働きとかですげえ体育会系な指導を受けていたに違いありません。んー。自動車工の見習いにしよう。無愛想な顔で油塗れになって怒鳴られながら仕事しているのが耕一には似合うと思った。
もうね。全然時代背景認識してなかった。もう少しでコンビニって言い出すとこだった。一先ずジャスミン茶でも飲もう。
……自動車修理工なんて村にあるのかなー。
いや、ある。あるんだ。大丈夫だよ。
たぶんちょっと遠いところまで電車で行くんだよ。
お金だけでなく技術を学ぶために頑張って通ってるに違いない。
大学にいって、生来の夢は修理工ではなく、車を一から作る企業に入ることだ。そうしよう。
よし、これで雰囲気壊さない程度に把握したはず。
ふー。焦っちゃったよ。もー。
良いキャラだなー。セイジ。
なかなかそういう露悪的なキャラを選んでトスを上げる側に回るのって難しいと思うんだよね。誰だって良い人ぶりたいもんね。慣れてるなあ。RP村面白いね。
女の子を愛でるあまり出るタイミングを失った耕一より。
とりあえずセイジがあげたトスを誰かがアタックするあたりまで観戦しておこう。誰かなー。どきどき。
それまでうとうと小説読んでます。えへへ。
気がついたら寝こけてるかも。
[ざりざりと地面を踏む音を立てながら、人影がもう一つ増えた。
消えた少女の家の方角からダルそうに耕一が歩いてくる。
私服姿に懐中電灯。放課後に喋った全員以上が揃ってるのを見て呆れたような顔をしながら、少年が言った]
……何部だよ。お前ら。
[時折息切れするように明滅する街灯の明かりに頼って懐中電灯の電源を落とす。ナオが軽く笑うのに、困ったような顔で]
気持ちは判るけどよ。
お前らの親、いまごろ心配で気絶だよ。
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