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※「そして誰もいなくなった」未読者への配慮はありません。
元ネタ小説は未読でも構いませんが、ネタバレがあるのでご了承下さい。
200ptだからこそで、行動縛りをひとつ。
★【徐々に人がいなくなっていくことを、それぞれのPCは「認識」して下さい】
(「発見」や「遺体描写」などはしなくても構いません)
◆即興劇風にGO!GO!
騙りの有無、設定など全て個々の判断におまかせ。
諸々の描写は表ログ優先、齟齬をきたした場合は勢いでごまかすことを推奨します。
【人と共に楽しもうとし、無理はせず、エピでは笑いあうこと】
この点を踏まえている限り、何を目的として何をしても自由です。
◆展開(更新前後不在推奨)
(村内1日=6時間設定)
★プロロ[15時〜]:南の無人島の屋敷へ10人が食事にやって来た。(全員、少なくとも表向きは初対面)
★1d[21時〜]:どこからか流れる古いテープ。『諸君はそれぞれ、殺人の嫌疑をうけている』 ネギヤがのどをつまらせて、9人になった。そしてテーブルの上の人形もひとつ減る。
★2d[3時〜]:誰かが寝過ごして、8人になった
★3d[9時〜]4d[15時〜]5d[21時〜]…:そしてまた1人2人と人が減って行く
★エピ:キャストを流したりはしないので、エピ入り直後から独り言でPLが出てOK
◆設定(基本的にオールお任せ)
★食堂:テーブルの上には10体の陶器の人形が置かれ、壁には童謡『10人のインディアン』が掲げられている。
★人狼:法では裁くことの出来ない「殺人」をした人々を殺めようとしている『宇野』に雇われた共犯者、もしくは本人。アガサ・クリスティの小説「そして誰もいなくなった」をなぞらえ……るのか?(二人の関係、赤ログの設定はご自由に。「死んだと見せかけて実は…」をやりたい場合、ダイイングメッセージなどを駆使して誘導ファイト。上手くいかなくても泣かないこと)
★霊:墓下発言が見える。それを利用してもしなくてもお好きに。
★墓下:死後の世界
★襲撃&処刑:チーム宇野による殺人
・システムメッセージで表示された死亡者名の順番と、インディアンの歌の死に方順が対応。
・小説の死因と同じである必要はなく、違う方が面白いかも。
・それぞれの「殺人の嫌疑(及びそれが当たっているのかどうか)」は各自に決定権が有。表で描写してもしなくてもおまかせ。他者の嫌疑については、勝手に「セリフとして言う」のはOK。
・全員が居なくなるとは限らない
・叙述トリック的な発言や描写をしてもOK。他者の発言で成り立たなくなっても泣かないこと。
◆推奨事項
・プロローグにて、通常発言pt補充目的の出入りはしない。
・どの発言を受けたものなのかわかりやすくなるよう、アンカー>>使用、場所表記、対話相手の名前をト書きに記述などする。
・メモ相談出来ない分は、表発言で読み合う心意気で。ダメなネタはさりげなくRPで回避しちゃいましょう。
◆補足
・処刑、襲撃はフィーリングでOK。(ランダム可)
・「ダイイングメッセージ」「コミットボタン」は使用してもしなくてもご自由に。
・設定や小道具等は思いついたらどんどん出して肉付けを。村建て発言で話を進めることはありません。話を転がすのは村の人全て。何すればいい?これしてもいいの?と迷った場合、やっちゃってOKです。きっと。他者や狼へ向けて無茶振りGOGO!
◆一言メモ
(「トップページ>操作方法>一言メモ」に説明あり)
「現在地」を記入すると以後の通常・墓発言日時横にメモ内容が現れます。居場所の目安としてどうぞ。
「接続状況」は「オンライン」「離席」「オフライン」「○時まで」等あるときに使用したければ。
【2011年6月X日 南の無人島 15時〜】
人々が島に到着すると、古い屋敷の食堂ではネギヤという男が食事の準備をしている。彼は『宇野』に雇われたのだという。
テーブルの上には10体の陶器の人形が置かれ、壁には童謡『10人のインディアン』が掲げられているが、その歌詞は一部が欠けていた。
10人のインディアンの少年が食事に出かけた
1人がのどをつまらせて、9人になった
9人のインディアンの少年がおそくまで起きていた
1人が寝すごして、8人になった
8人のインディアンの少年がデヴォンを旅していた
1人がそこに残って、7人になった
7人のインディアンの少年が薪を割っていた
1人が自分を真っ二つに割って、6人になった
6人のインディアンの少年が蜂蜜をいたずらしていた
蜂が1人を刺して、5人になった
5人のインディアンの少年が法律に夢中になった
1人が大法院に入って、4人になった
4人のインディアンの少年が海へ出かけた
1人が燻製のにしんにのまれ、3人になった
3人のインディアンの少年が動物園を歩いていた
大熊が1人を抱きしめ、1人になった
2人のインディアンの少年が日向に座った
1人が陽に焼かれて、1人になった
1人のインディアンの少年が後に残された
後には誰もいなくなった
暑い季節に南の島に来いだって。
嫌がらせ?
[着くなり日傘を掲げる。]
でも、ジメジメした気候よりはマシ、か。
[左手に持つ招待状を一瞥して、屋敷の中へ。]
着てやったのに 出迎えは無いの?
[屋敷内を見渡し、音が聞こえる方へ進む。
食堂には、準備に勤しむ男の姿があった。]
客の出迎えにも人を裂けない程、人を雇ってないの? 宇野は。
[あまり機敏には見えない動きを、ドアにもたれ掛かり眺める。]
…十五時か。
[テーブルに並べられる人形と、壁に掲げられた童謡を見比べる。
人影は、まだ*少ない*]
/*
覚悟はしてたけど、pt少な!
前回は鳩参加しか出来なかったけど、今回は意図的に鳩参加します。
出来るだけパツパツにならないようにしたい。←目標
歌姫 ザクロは、ここまで読んだつもりになった。[栞]
こんな所でカウンセリングとはね
――本当に何もない島なんだな
[屋敷の入り口で足を止める
振り返るとここまで乗ってきた船が遠ざかっていくのか見える
軽くため息をつくと玄関の扉を開けた*]
[屋敷の扉が開き、入ってくるのは若い男がひとり]
やあ宇野さん、お招きありがとう。
[顔にかかる長い髪を手ではねのけて、ずかずかと屋敷の中へ]
宇野さん?いらっしゃらないのかな?
[食堂へとたどり着くと、先客に会釈]
おや……これは。
お初にお目にかかります。
そういえば、他にどなたが呼ばれているのか、伺っていないのですよ。
サプライズというわけだ。
[そう言ってから、テーブルに並んだ陶器の人形に視線を向け]
ほう……。
[薄く笑って、目を*細めた*]
[テラスからは、海が一望出来た]
それにしても――
[パイプを燻らせ目を細める。
青い海、青い空。立ち上った煙がぽかりと浮いたような雲が一片]
どうせ屋敷を建てるなら、こんな辺鄙な場所でなくてもよかろうに。
/*
和風の屋敷でもテラスって言うよ!
というごり押しで行きます。
南の島だから、唐破風ーとかシーサーとかそう言うのでもよかったかもしんまい。
すまん。
宇野さーん、あれ、いないのかな?
[きょろきょろと辺りを伺いながら、女が1人食堂へ入ってきた。
軽い調子で先客へ挨拶をする。]
あ、どーもどーも。
今日呼ばれてる人って……これだけ?
わざわざ招待状出すくらいだからもっと多いのかと思ってたけど。
もしかしてまだそろってないのかな。
[ふと、テーブルの上の人形に目がとまった]
なにこれ?宇野さんの趣味?
[そのうちのひとつを手にとってひっくり返したりしている。
しばらく眺めたあと、人形を元に戻して写真を一枚ぱしゃり]
古いお屋敷に謎の人形……絵になるね。
[満足したように*つぶやいた*]
歌姫 ザクロは、ここまで読んだつもりになった。[栞]
…………。
[スケッチブックを一冊抱え。
無言で食堂に現れる男が一人]
…………。
[ぐるり、中を見回して。
そこにいる人々に一礼すると、男は隅に寄り]
……お。
[テーブルに並べられた人形を見て、元々細い目を更に細めた。**]
/*
意識して削ってるわけでは無いけど、バッキバキで文章繋がってないなぁ。
そしてベックktkr!
ドウゼンセンセーともお初かぁ。
/*
でもってどうでもいい事なんだけど、村建つ前からザクロを使おうって、ギンギンに思ってた。
イヴの時間は、最後まで入村キャラ迷走してたけど。
[食堂に辿り着いたのは30分経ってから。
面々を見渡すと恭しく頭を下げ、柔和な笑みを*浮かべた*]
あらあら、皆さんお揃いで。
ボタンと申します。
どちらに座ればよろしいのでしょう?
人形師 ボタンは、ここまで読んだつもりになった。[栞]
/*
とりあえず。
pt勿体ないので、一人称とかなし。
内心描写もなるたけなし。
風景とかもあんまり凝らずにズバリとはめ込みたい。
ドウゼンはじいちゃん。
きっと検死結果を弄ったりとかいけないことしたりしたんだろうと思う。
あるいは悪いことやって、隠れ蓑的に検視医になってるのかも。
華やかな方やオーラの強そうな方ばかりね。
ああ、なんだか場違いな気が……。
[後からやってきた客人の声に]
あっ、こんにちは。
ええと…オトハと申します。
[つられてお辞儀をする]
/*
でもそれくらいやると、意外とpt余るんじゃないかとか思うじいちゃん。
全体的に停滞はすると思うが……
140文字だと5発言だったっけ? 意外と行けるよね?
席ですか……?
そうだわ、席……どこに座ればいいのかしら。
こういうの、初めてで。
お呼ばれの時の作法ってよくわからないのですけれど、適当に座って大丈夫じゃないでしょうか?多分……
あら。お人形さんがたくさん……
[自分のすぐ目の前にあった席に座ろうとした所で人形に*気付く*]
>★こんな方にオススメ
>「議事録が薄いRP村に入りたい方」(でもプロロ冒頭の説明は必読!)
>「本格的なRP村に入る前に練習してみたい方」(トップ>遊び方>「RP村いろは」によくある記号があります)
>「溶けそうな方」
……名指しされたような気がしたのは気のせいでしょうか先生!
それともあまりにも溶けたい(溶かしたい)願望による過剰反応でしょうか!
人形師 ボタンは、ここまで読んだつもりになった。[栞]
お邪魔します。
[ドアをあけて食堂にに入れば、既に何人もの人が集まっているようだ。
周りを見渡せば、食事の準備をしている小太りの男と、テーブルの上に飾られた人形。そして壁に飾られた、歌の歌詞が目に入った]
…なんか大人の人ばかりで、なんか僕、場違いだなあ。
[はあ、とため息をついて、隅の席に腰をかけた**]
[次々とやって来る来客たち。
人形に向けられていた目がそちらに移ろい、男は居住まいを正して一礼する]
……宇野殿は、まだ……?
[抱えたスケッチブックを抱え直し、誰に問うでなく呟いた。**]
[招かれた客人が集まるにつれ、準備もまた終わりに近づいたようで]
年齢も性別も、職業すら統一感が無いようね。
[呟いては、見えた姿に会釈程度の軽い挨拶を交わす。]
あら、お作法なんて堅苦しいものは、要らないと思うけどね?
出迎えも案内人もいないのだから、咎める方がナンセンスじゃない?
[オトハと名乗る女性に、悪戯っぽい笑みを浮かべ]
宇野から招待を受けたのでしょう? 場違いなんて思う必要はないと思うわよ? 少年。
[見えた気後れは、柔く一蹴してヒールを鳴らす。席に着くために。]
[腰掛けて辺りを見渡す。壁に掲げられた童謡と目の前に置かれた人形が、得も言われぬ雰囲気を醸し出している。]
宇野は、まだ見えていないわね。
[画材を携える男に返すような溜め息混じりの言葉を紡ぎ、]
ザクロと申します。以後お見知り置きを。
[集まる客人へと述べ、食事会の開始を*待つ*]
ぱしゃぱしゃ
[洗面所で軽く顔を洗う
鏡にうつった少し緊張した顔に思わず苦笑が浮かぶ]
大丈夫、落ち着いて、落ち着いて
さて、そろそろ行かないと
食堂に集合と書いてあったな
[洗面所から人の声がする場所へ向かう
扉をあけるとそこは食堂のようだ
軽く会釈をして、手近な開いている席にそっと座るが]
宇野……?
え、宇部さんが主催者じゃないのか
[耳に挟んだ言葉に知った顔を求めてあたりを見回す*]
[パイプの火の始末をすると食堂へ]
まったく、近頃はどこも禁煙禁煙で参るな。
[顎髭を撫でながら人が増えた食堂を見回す、一人一人、視線の先に置くように]
宇野君は、交友関係が広いねえ。
[にこりと笑う]
あ、グリタといいます
どうして宇野さん宅に招かれたのか……サプライズの客となるような面白い人間ではないのですがね
[軽く苦笑しつつ]
まあ、そのうちわかるでしょう
[食堂に用意された椅子と部屋に居る人をそっと数えた*]
申し送れましたっ!
わたし、ペケレっていいます。
仕事は……写真家?ほとんど広告写真だけどね。
[そう言って首から提げた古そうなカメラを軽く掲げる。]
[気後れした様子の幾人かに目を留めて]
ああ、そんなに緊張しないで頂きたいな。
みな初対面……でしょう?なら、条件は同じ。
せっかくの機会、僕はいろんな方とお話ししたいですね。
ほら、食事をしながら、楽しく。
[支度が調い、餅肌の男が料理を運んできた]
しかし、肝心の宇野さんがお見えでない。
……先に食べていてくれ、と?
[ネギヤと名乗る男の言葉に、首を傾げ]
お忙しいのかな。
お料理は来たようだし、皆さん、温かいうちに頂きましょう。
[宇野の不在を軽く流し、皆を*促した*]
その人形、私が作ったの。
もっと、ずぅっと、若い頃にね。うふふ
[テーブルの上に並んでいる人形を見て微笑む。
いつの間にやら、ベックという名の青年が女性をエスコートする流れに乗って、椅子へ腰掛けていた]
実業家 ベックは、ここまで読んだつもりになった。[栞]
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