人狼物語 執事国


他の人狼クローンとの違い(仕様FAQ)

※ここでは人狼クローンによって名前の異なる役職について、以下のように表記します。

  • 狩人/守護者 → 狩人
  • 共有者/結社員 → 共有者
  • ハムスター人間/妖魔/妖狐 → ハムスター人間

目次

  • 人狼BBSとの大まかな違い
  • 人狼審問との大まかな違い
  • 処刑や占いなどの処理順はどうなっていますか?
  • 占い師がハムスター人間を占い先にした状態で襲撃された場合、ハムスター人間を呪殺できますか?
  • ハムスター人間が襲撃対象となった場合、ハムスター人間は自分が襲撃された事がわかりますか?
  • 人狼が死者を襲撃対象にしていた場合、人狼には襲撃時にその人物が死んでいた事がわかりますか?
  • 狩人が護衛成功した場合、手応えを感じますか?
  • 発言をしたあと、確定する前にアクションを送信すると、アクションの方が先に確定しますか?
  • Q: 処刑者を占う事はできますか?
  • Q: 人狼がそれぞれ違った相手を襲撃先に選んでいた場合の襲撃先はどうなりますか?
  • Q: 占い師が呪狼を占った時、その占い師が襲撃先に選ばれるとどうなりますか?
  • Q: 処刑された呪狼を占っていた場合、占い師は死亡しますか?
  • Q: 智狼の能力について詳しく教えてください。
  • Q: 投票を委任した相手が、別の人に投票を委任していた場合、どうなりますか?
  • Q: ハムスター人間とコウモリ人間の能力について詳しく教えてください。
  • Q: ピクシーの能力について詳しく教えてください。
  • Q: 飴について詳しく教えてください。
  • Q: 聖痕者の表示について詳しく教えてください。

  • 人狼BBSとの大まかな違い

    • アクション・メモ機能が使えます。
    • 引用に便利なアンカー(>>0:0 とか)が使えます。
    • 更新の前倒し(「時間を進める」、コミットとも言う)が使えます。
    • 村が自動で生成されません。プレイヤーが自分で遊びたい村を作成してください。
    • 人狼BBSにない役職として、狂信者、聖痕者、共鳴者、コウモリ人間、呪狼、智狼、ピクシーがあります。
    • 投票方式として無記名投票方式があります(投票COができなくなります)。
    • 誰かに投票先を委任することができます。
    • 発言フィルタや携帯モードがあります。

    人狼審問との大まかな違い

    • 村が自動で生成されません。カスタム村のみです。
    • 人狼審問にない役職としてC国狂人、共鳴者、コウモリ人間、呪狼、智狼、ピクシーがあります。
    • 突然死通知機能がありません(Version 2.00 Beta 7 時点)。
    • 突然死優先処刑機能がありません(Version 2.00 Beta 7 時点)。
    • 参加方法が微妙に違います。右上で「ログイン」した後、村のページを表示すると参加欄が表示されます。
    • 定員にはダミーキャラ(人狼審問でいうアーヴァイン)の人数を含みます(人狼審問の15人村=人狼物語 執事国での16人村)。
    • アクションの対象にダミーキャラが含まれます。
    • 占い先と処刑先が同じだった場合でも占う事ができます。
    • 占い・霊能などの判定結果はログの上部ではなく能力者欄(発言入力欄の下)に表示されます。
    • 村人の多数意志による廃村はできません(Version 2.00 Beta 7時点)。
    • 「おまかせ」による意図的襲撃ミスができます。
    • 襲撃先が統一されていない場合、襲撃先は設定された襲撃先の中からランダムで選ばれます(人狼審問は多数決)。

    処刑や占いなどの処理順はどうなっていますか?

    下記の通りです。

    1. 突然死の処理
    2. ピクシーの能力(運命の絆)の処理
    3. 委任処理
    4. 処刑投票
    5. 占い・呪殺
    6. 襲撃先決定
    7. 護衛対象決定
    8. 襲撃処理
    9. 勝利判定

    占い師がハムスター人間を占い先にした状態で襲撃された場合、ハムスター人間を呪殺できますか?

    できます。

    更新時の処理順にある通り、襲撃処理よりも呪殺判定の方が先に処理されるので、占い師が襲撃で死亡する前にハムスター人間が呪殺により死亡します。


    ハムスター人間が襲撃対象となった場合、ハムスター人間は自分が襲撃された事がわかりますか?

    わかりません。
    ハムスター人間が襲撃されても、ハムスター人間には自分が襲われた事はわかりませんし、ハムスター人間襲撃と狩人の護衛成功との見分けも付きません。


    人狼が死者を襲撃対象にしていた場合、人狼には襲撃時にその人物が死んでいた事がわかりますか?

    わかります。

    人狼が襲撃する前に襲撃対象が死亡していた場合、襲撃がキャンセルされ襲撃メッセージ(「〜! 今日がお前の命日だ!」)が表示されなくなります。

    ですので、例えば襲おうと思っていた相手が呪殺された場合、人狼はその相手がハムスター人間である事を知る事ができます。


    狩人が護衛成功した場合、手応えを感じますか?

    感じます。

    狩人は護衛に成功すると、「〜を人狼の襲撃から守った」のような一文が能力欄に追記されます。何も追記されていなければ、人狼は狩人が護衛していた人物を襲ってこなかったという事になります。


    発言をしたあと、確定する前にアクションを送信すると、アクションの方が先に確定しますか?

    いいえ、発言の方が先に確定します。

    人狼審問ではアクションが即時確定する仕様のため、短い間隔で発言→アクションと行うとアクションが前の発言を追い抜くという現象が発生しますが、本スクリプトではそのままの順序に確定します。
    確定するまでのあいだ発言は他の人には見えませんが、確定するとアクションの前に発言が急に割り込んだような形で表示されます。


    以下は、「人狼物語のあれこれ」(人狼物語スクリプト開発者あずさんのFAQ)より転載させていただきました。

    Q: 処刑者を占う事はできますか?

    占えます。

    占い師は占い先にセットできる相手なら誰でも占う事ができます。
    ですので、処刑者はもちろんダミーキャラすら占う事ができます。

    これは人狼BBSと同じです。


    Q: 人狼がそれぞれ違った相手を襲撃先に選んでいた場合の襲撃先はどうなりますか?

    襲撃先として選ばれた人の中からランダムで選ばれます。
    また、その人を襲撃先としてセットした人狼が多ければ多いほど、その人が襲撃される確率が上がります。

    例)
    アニーの襲撃先設定: クロウ
    ヘレンの襲撃先設定: クロウ
    ヴァネッサの襲撃先設定: フロル

    上記の場合、クロウが襲撃される確率は 2/3、フロルの襲撃される確率は 1/3 になります。

    なお、襲撃メッセージに表示される襲撃者は、襲撃された人を襲撃先に設定していた人の中からランダムです。
    例でいうと、クロウが襲撃された場合はアニーとヘレンのどちらかがランダムに表示されます。フロルが襲撃された場合は必ずヴァネッサが表示されます。


    Q: 占い師が呪狼を占った時、その占い師が襲撃先に選ばれるとどうなりますか?

    襲撃先を決定する前に呪狼の能力によって占い師が死亡するため、襲撃自体がキャンセルされます。また、襲撃メッセージ(「今日がお前の命日だ!」等)も表示されません。

    この時に狩人がその占い師を護衛していた場合、襲撃がキャンセルされているので護衛成功とはなりません。そのため能力者欄に護衛成功メッセージ(「〜を人狼の襲撃から守った」等)も表示されません。
    ※「〜を守っている」というメッセージは表示されます。

    これらは処刑先襲撃と同じです。


    Q: 処刑された呪狼を占っていた場合、占い師は死亡しますか?

    死亡しません。

    呪狼の能力は呪狼が生きている時にのみ発動します。そして占い師が占うよりも処刑の方が先に処理されるため、処刑された呪狼の能力は発動されません。


    Q: 智狼の能力について詳しく教えてください。

    智狼は襲撃に成功した時に、殺害した相手の役割(能力)がわかります。

    たとえば共有者アニーを襲撃して成功した場合、能力者欄に「少女 アニーを殺害した(少女 アニーは 共有者だったようだ)」のように表示されます。

    1. 智狼の能力は、智狼が襲撃先設定を「おまかせ」にしていても発揮されます。
    2. 智狼の能力は、襲撃に成功しないと発揮されません。
    3. なので、狩人に護衛されて襲撃に失敗すると、相手の役割はわかりません。
    4. 同様にハムスター人間/コウモリ人間を襲撃した場合はわかりません。
          ※ハムスター人間/コウモリ人間が生きていた場合、彼らの能力により襲撃が失敗します。
          ※ハムスター人間/コウモリ人間が占い師によって呪殺された場合、死者襲撃となり襲撃自体がキャンセルされます。
    5. 同様に突然死者や処刑死者を襲撃した場合もわかりません(これらも襲撃自体キャンセルされます)。
    6. 同様に、襲撃先が呪狼の能力によって死亡した場合もわかりません(これらも襲撃自体がキャンセルされます)。
    簡単に言うと、能力者欄に「〜を殺害した」という表示が出る状況では必ず能力が発揮されるという事です。「〜を殺害した」という表示が出ているのに、そこに役割が表示されない、という事はありません。


    Q: 投票を委任した相手が、別の人に投票を委任していた場合、どうなりますか?

    基本として、委任先が委任している相手の投票先と同じ相手に投票します。

    例)アニーがクロウに委任していて、クロウがヴァネッサに委任している場合
    アニーの投票先はヴァネッサの投票先と同じになります。

    基本は前述の通りですが、委任の仕方によっては少々ややこしくなります。

    例)委任先が自分に投票している場合
    委任先はそのまま自分に投票しますが、自分は自分に投票できないためランダム投票になります。

    例)委任先が自分に委任している場合
    お互いが委任し合っているため、二人ともランダム投票になります。
    同様に3人以上が委任ループに入っていると、ループに入った人は全てランダム投票になります。

    ここまでは基本的に人狼審問と同じです。

    ただし、「〜に委任している」という表示だけは人狼審問と異なります。
    人狼審問では委任先として設定した相手の名前が表示されますが、人狼物語では最終的に委任した相手の名前が表示されます(Version2.00 Beta 4現在)。


    Q: ハムスター人間とコウモリ人間の能力について詳しく教えてください。

    ハムスター人間とコウモリ人間は第三勢力です。ハムスター人間とコウモリ人間は仲間同士となります。

    人狼が全滅するか、村人側の人数が人狼の数以下にまで減ってしまった時に、ハムスター人間かコウモリ人間のうち一人でも生き延びていれば、ハムスター人間・コウモリ人間達の勝利となり、村人側・人狼側は敗北します。

    • ハムスター人間とコウモリ人間は人狼に襲撃されても死にません。
    • ハムスター人間とコウモリ人間は占い師に占われると死亡します(呪殺)。
    • コウモリ人間はコウモリ人間同士にのみ見える秘密の会話を交わす事ができます(念話)。
    • ハムスター人間/コウモリ人間が呪殺された場合、「〜は無惨な姿で発見された」のように表示されます。
    • これは人狼に襲撃された人の表示と全く同じです。
    • 呪殺と人狼の襲撃が同時に発生して、死体が二つ以上出ていた場合、これらの表示の順番はランダムで決められます。文章の内容や順番からは、どれが呪殺であるかを見分ける事はできません(他の要因でわかる事はあります)。
    • ハムスター人間/コウモリ人間が襲撃された場合、人狼からは狩人の護衛成功と見分けがつきません。
    • ハムスター人間/コウモリ人間が占いと襲撃の双方の対象となった場合、ハムスター人間/コウモリ人間は呪殺されます。
    • 襲撃は死体襲撃となってキャンセルされます。この事から、人狼は襲撃しようとした相手がハムスター人間/コウモリ人間である事を知る事ができます。


    Q: ピクシーの能力について詳しく教えてください。

    ピクシーはハムスター人間の亜種で、ハムスター人間と同陣営となります。
    また、ハムスター人間の能力を全て持っています。

    つまり、

    • 占い師に占われると死亡します。
    • 人狼に襲撃されても死にません。
    • 人狼が全滅するか、人間の人数が人狼の数以下になった時(勝敗決定時)、自分かハムスター人間陣営の仲間(ハムスター人間、コウモリ人間、あるいは他のピクシー)が生きていれば勝利となります。
    加えて、ピクシーは1日目に”運命の絆”を結ばせる二人を選ぶ事ができます。


    ■“運命の絆”能力の概要
    村が開始すると(1日目になると)、ピクシーの能力者欄に「結ぶ」という欄が現れます。
    「結ぶ」欄で“運命の絆”を結ぶ相手を指定して更新を迎えると、2日目開始時に能力が発動して選んだ二人の間に“運命の絆”が結ばれます。

    “運命の絆”が結ばれた二人は、お互いが絆で結ばれた事がわかります(能力者欄に表示されます)。
    “運命の絆”が結ばれた二人は、一方が何らかの理由で死亡すると、絆の力で後を追って自殺します。
    恋人ルールに似ていますが、運命の絆陣営というものはありません。“運命の絆”が結ばれた二人は役割(役職)も勝利条件(陣営)も変化しません。後追い自殺能力が追加されるだけです。

    早い話、ピクシーの「絆」の能力は仲間を作る能力ではなくて「間接的に殺す」あるいは「嫌がらせをする」能力です。

    ■“運命の絆”の制限
    “運命の絆”には以下の制限があります。

    • 自分自身を絆の対象として選ぶ事はできません(俗にいう自撃ちができない)。
    • 自分以外のピクシーを対象に選ぶ事はできます。
    • ダミーキャラを絆の対象として選ぶ事はできません。
    • 絆の対象として選んだ人が2日目開始時に突然死すると、ランダムで対象が決定されます。
    • 「結ぶ」の2つの選択欄に同じ人を指定する事はできません(当たり前ですが)。
    ■その他“運命の絆”に関する仕様
    “運命の絆”で結ばれた相手の名前はわかりますが、役割はわかりません。
    • 後追いで死亡した人物は犠牲者欄に表示されます。
    • 後追いで死亡した人物を占っていた場合、通常通り占い結果が表示されます。
    • 後追いで死亡した人物の霊能判定は表示されません。
    • “運命の絆”の決定タイミングは突然死処理と占い処理の間になります。
    • 例えば対象の一方がハムスター人間で2日目開始時に占いで呪殺されると、絆が効力を発揮してもう一方が後追い自殺します。
    • ピクシーが複数いた場合、一人の人間に複数の絆を結びつける事ができます。
    • 後追いで死亡した人に別の絆が結びつけられていた場合、その相手も後追いで死亡します(後追い連鎖)。


    Q: 飴について詳しく教えてください。

    飴とは、アクションにある「...に話の続きを促した」というコマンドのことです。
    (トップページ⇒遊び方(操作方法)⇒話の続きを促すも参照下さい)

    例)

  • 審問(1000+200pt)⇒初期値が1000pt、飴1つ食べるたびに、200ptが加算されます。
  • BBS風(20+4回)⇒初期値が20回、飴1つ食べるたびに、4回加算されます。

  • ■発言回数周りの仕様は
    • 1日目以降は、リアル24時間経過するごとに、初期値分の発言数が加算されます。
    • 村内の日付が変わると、発言残数と飴数は初期値にリセットされます。


    Q: 聖痕者の表示について詳しく教えてください。

    村の中に聖痕者が1人しかいない編成の場合、役職説明欄には「あなたは聖痕者です」と表示されます。
    2人の場合は「あなたは赤の聖痕者です」もしくは「あなたは青の聖痕者です」となります。
    頭につく色名は「(無し)>赤、青>黄>緑>桃」の順で増えますが、1聖痕者だけのときはどの聖痕者か判別する必要がないので何もつきません。また、誰にどの色がいくかの割り振りはランダムです。



    トップページに戻る


SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語 by Momoko Takatori
人狼審問 by kiku2rou
アニマル by monta!
執事国の学生&人々、笑う執事学園、シツジノ学習帳、アンノウン(期間限定) by sebas
だんぼる by Lastname
シベリア by manbou_b