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[ルリの問いかけに返されるペケレの話を聞き]
蘇った死体。津島要の記憶を持ち……
だが津島要でない「君」が、人を喰らうものであると。
そういう事かね。ペケレ。
[見上げる仕草に、つられて上を、
ガラス越しの空を仰いだ]
[ペケレの口からこぼれる自分の名>>37]
聞きたい?
[悪戯を思いついた子どものような笑みを浮かべる。
続く言葉>>38に、表情をすぐに落とした]
ペケレは、“それでも生きる”んだ。
なんとなくだけど。
アンからの手紙を拾いたい……!
何を書いてあるか考えていないんだけど。
さぁどうしたものやら。
いやでも残り400pt弱だし。
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毎朝通勤時に「新しい歌」(秦基博)がラジオから流れているのですが、ぽつりぽつりとこの村のことを考えてしまう今日この頃です。
「やわらかな鼓動」をこの箱庭も刻んでいたりしないだろうか、とか。
どうも閉鎖空間と胎内を結び付けたがる癖がある。
(この思考は、望月花梨「欲望バス」内の地下鉄を胎内に例えていた漫画の影響)
彼女が安らかに眠っているなら……
それでもいい。
彼女が、幸せであるのなら。
[視線を下ろし、ペケレが胸に手をあてる仕草を見て]
それに、そうだとしたら……
私は生きていても死んでも、彼女のもとにはいけないのだろうからね。
仕方のない事だ。
怪人は天には昇れない。
[顔の右側を手で押さえる。仮面のように]
[閉じていた目を開いて。静かに笑うユウキを見て。]
冷凍睡眠後の記憶障害、混乱、欠如―――それは当時の技術では避けられなかったこと。
あの治療を経てプログラムの基礎が完成した後。冷凍睡眠解除時における、『いざと言う時の』バックアッププログラムとしてカナメは採用された。
今此処にいるのは本当の君?それとも、バックアップであるカナメ?君は、目覚めた後。君は自分の力で、思い出そうと、した?もしそれをしているのならば……有希。
……自らをデータと錯覚するか、本当にデータなのか。それを知る術はない、か…。それでもね。そのどちらだとしても、いまここに君が"居る"ことに。変わりはないんだよ。有希…。
―――データは、死の夢を見るのかね?
俺の心には、君は有希にしか見えないんだけどね。
覚えてる?俺と有希とルリと雷電で、写真を撮ったんだ。
写真…。
[ぽつりと呟き、彼を見る。]
あぁ、アレも僕だ。
…無数の僕のうちの一人。僕の器。
僕は僕であり、同時に無数の記憶でもある。
世界の歌。
[耳をすませば、世界は依然として様々な音を奏でている。
風のざわめき。水の揺れ。生き物の鳴き声]
世界の歌が本当はどんなものかは知らないけど。
泣き声も、喧騒も、あたしは懐かしいと思ったよ。
>>+56
……有希が助けようと必死だった顔。俺は覚えているよ。
[先ほどの有希とプレーチェの心の向き合う姿を思い返して]
プレーチェには……言うまでもない、かな。
雷電は―――有希の顔、見てたのかな。とても必死だったあの顔。見てたのかな。自分が倒れそうになろうとも人を救おうとしていたあの姿を。顔を。
ねぇ。雷電?君は、ちゃんと見ていたのかな。見えていたならば…君も掬われていたのかな?
君の想い人以外にも。君の事、見ている人がたくさんいたんだよ。知っていた?
写真を撮る事ができた時。
俺は、嬉しかったんだけれどね…。君は、どうだい?
ねえ。……雷電。
[声の届かないことはわかっている。それでも構わず、その言葉は雷電へ向けて―――]
世界が歌う歌なら知りえようもないが、……
……、And I know that it's a wonderful world
But I can't feel it right now
Well I thought that I was doing well
But I just want to cry now
[間をおいて紡いだのは、すばらしい世界、と歌う歌]
Well I know that it's a wonderful world
From the sky down to the sea
But I can only see it when you're here, here with me.
[レンの声>>+70に振り向いて、小首を傾げた]
写真も、記憶を留める為に撮るのかな。
[独りごちる様に言いながら、近寄るのはユウキの元。
背伸びをして、右手をそっと彼の頬へ伸ばす]
せんせい。
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