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最初に結論をいうよ。
【クレストの疑惑先を俺にする】
相棒は仲間を敵にして、村のひとたちの仲間に入る。見解を歪めない方が白いんじゃないかなと思うから。
初手、●ミハイル2d吊り▼ミハイルが通るのが一番いいと思う。灰を狭めないし、占い師をあぶって、襲撃することができるから。
狼2戦と、後半の生き延び方に不安がある、という話を聞いても。村に対しての対処、疑惑先の持ち方に自信ないのかなとも考えた。
自信もって発言できるものを、初日からつくればいい。勢いがつけば、後半はなんとかなる。2dまで全力でバックアップする。
どうだろうか。以下理由を書くよ。
1 現状分析
【手数】
9人村。8>6>4>2
3手だ。俺たちは、自分が吊られる前に、村の人間を2人吊れば勝てる。
候補は、灰村人4名と、占霊のふたり。合計6人。
噛みは2回だ。
単純に考えたら、4人からふたり吊ればいいんだが。
能力者を確定白にさせたり、初手から3回の●▼で確定白ができると、5人減る。SG先、最後ひとりだけになるんだ。
ギリギリ詰まないが。
村の3回の●▼を逃げられるひとりの灰と、最後ガチバトルとか酷い話だ。俺たちよりそいつが白かったら終わるんだ。
【確定白が生じる原因】
A 占い師が生きてると、占吊りを逃れたとしても、3dまでに確定白がふたつもできる
B 能力者ふたりに対抗を出さなかったらこのふたりが確定白になる。
C 霊能者が生きていると、人間を吊ると、吊った先が確定白になる
この3点。
この中で最優先に対処しなくてはいけないのが、Aだ。ここは抑えたい。
対処としては、クレストが言ってた「狼が占われる」。
これは、占い師をあぶりだすことと同時に、灰狭めの速度を遅らせることができる。初手の●▼を狼ひとりに使えば、SGにできる灰をふたり後半に残せるんだ。
灰潜伏作戦でいくなら、俺はこれが必要だと思う。
Bだが。今回3手なので、2−2になってしまうと、能力者真贋勝負になる。
この場合、吊り先は真占霊ふたりだ。ここを吊りきれば勝てる。しかし、2dに占い師が吊り先占いとかしたらラインできるのな。能力者が強かったら厳しい。
Cは優先度一番低い。吊り縄つかえるなら、吊った先が確白になっても構わない。
【灰村の現状】
ノーガード村は他の村と違って、慣れているひとが多くない。だから、村は初日にいろんなやり方を考える。
その時に生じる思考の回転は狼が追いつきづらいものがある。灰潜伏をしていくとき、この村の思考速度とまとまりが強敵になる。
モミジ:意図的に「対狼」視点を強くだしている&まとめにきてる
アイノ:正直な発言と、情報を得た時&発想時に爆発的な伸びを見せる可能性がある
エートゥ:伸びはないな。発想より、どの作戦がいいか見てる。
トゥーリッキ:自分で手探りに出てる。つかみ取ろうとする姿勢がある。
鳥さん:まだ発言少ないながら、鋭いことを言ってる
ウルスラ:迷いは見えるが、方針のすり合わせに力を発揮している
以上より、この村陣営がまとまろうとすると、順位ができる。
1枠 引っ張ろうとするもの
モミジ
2枠 相談しようとするもの
トゥーリッキ アイノ
3枠 考えながら意見を言うもの
ウルスラ 鳥さん
4枠 追従するもの
エートゥ
おそらく、いま現在俺とクレストは、3枠ぐらいにいる。
できれば2枠に上がった方がいい。というのも、能力者が潜伏しなきゃいけないってんで、抑えてて伸びてない可能性があるから。白位置からCOを考えてる能力者が上位をとってる可能性はあるんだけどな。
がー、なかなか難しいよな。
一撃です。
初動ざっと見直してみて、白いなと思ったのはトゥーリッキさんですね。
>>45「回避祭りからの3d2-2なんて光景を想像してうわあ」という懸念の表明から、>>48最下段の能力者の判断姿勢、ギドラ吊り回避を検討した上での>>52「3dの2-2状況を避けられるのはよさそう」
このあたり綺麗に思考が流れてます。
これ、3d2−2を本気で嫌がって、懸念を解消したいって思考があるからだと思うんです。
>>45の懸念表明だけなら、狼でもポーズでできると思いますが、>>44や>>47を受けて、議事と向き合いながら一歩一歩自分で思考を巡らす様は村のものに見えました。
占いには反対を表明しておきますね。
ここまでが作戦説明。なにかわからないことや、考えがあったら言ってほしい。
鬼ごっこは鬼がひとり逃げ切れば勝ちなんでな。じゃあ、次は狼の考え方とやり方書いておくよ。
ただでさえ読むログ多いのに、赤増やして文句言いたくなってもまあ、ざっと読んでくれたらいいよ。
【目標1 判断姿勢を保つ】
生き延びればよい灰狼の目標は「吊られない位置をとること」だ。
大抵「白をとる」ということを考えるが。
白って、主観なんだよな。
「自分の仲間だ」と思われたら多少黒いこと言ってても白く見える。
その方法に「判断姿勢を保つ」というのがある。灰狼は村人偽装であり、相手の正体がわからない立場である「村人」は、狼を探している。
だから、目の前にいるひとを「判断しよう」とするんだよ。
「黒塗りをして吊ろう」とするんじゃあなく、相手を知ろうとする。好奇心が大事。
【疑われたとき】
疑われても慌てなくていい。村は誰が狼かわからないから、追求しているだけなので。
そして【俺たちは村陣営だ】。動揺せず、自分の考えをはっきり言えばいい。
疑われたときこそ、自己アピールをするチャンスだ。
それから、狼はつい村を敵視してしまいがちですが、村人にとって村は味方。
敵意を表に出さないようにしよう。難しく思ったらこっちで相談して構わんよ。
大事なのは、ちゃんと【自己紹介をすること】。
「自分はこうやって狼を探したいと思っている・こうやって探している・誰が人っぽくみえ、誰が判断難しいか」
それを、具体的に思考開示して見せることだね。
村と思わずコンパだと思っていいよ。
コンパに行ったら、まず自分のことを相手に知ってもらって、仲間に入れてもらって、好みのひとを選んで仲良くなるでしょ。あれとおんなじ。村のひとたちに「振られちゃった」ら吊られて負けちゃう。
このゲームで吊り先になるのは、「仲間はずれ」なんだよ。黒塗らなくても、仲間はずれ作ったら吊れるよ。
それに、今日は俺をうらなえばいいしな。
狼は嘘をつこうとするから、引いてしまうんであってな。正しいことなら、ガンガン言える。
初手黒の場合
2d:占狼灰灰灰灰灰灰 ▼狼 ▲占
3d:灰灰灰灰灰灰 ▼灰 ▲灰
4d:霊灰灰灰 ▼灰
初手白3d黒の場合
2d:白灰灰灰灰灰灰灰 ▼灰 ▲白
3d:占狼灰灰灰灰 ▼占or狼 ▲占
4d:霊灰灰灰 ▼灰
初手白3d白
2d:白灰灰灰灰灰灰灰 ▼灰 ▲白
3d:占白灰灰灰灰 ▼灰 ▲占
4d:白霊灰灰 ▼灰
君に言われた通り占いのパターンを想定してみた。
実際には回避もあるだろうしこの通りにはならぬかもしれぬが…
君の言うように我々が避けねばならないのは一番下のパターンだろうな。
そのためには狼が一度占いに当たらなければならないな…
ふむ、それなら【相互誘導】を仕掛けてみてもよさそうな気がするがどうだろうか?
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