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3日前、授業後の塾の教室
[煌星学園の生徒たち数人に囲まれ、困ったような笑顔を浮かべながら雑談に応じている]
青玲学園の噂? お前らの方がよく知ってるだろ、先生は興味ないよ。
はぁ、駅に似たような噂があるから確かめに行く? やめとけやめとけ、偽汽車はともかく、ここらへんも不審者の目撃談は結構多いんだからな。
一緒に? 行かないよ、先生は自分のクビが大事だからな、そういう一線は越えない。あくまでお前らとは先生と生徒、だ。トモダチじゃない。
[「生徒の危険を見て見ぬ振りするのー?」との軽口に、ぴくりと片眉をあげて]
――おい。脅すのか? 趣味が悪いぞ。
[「だって先生いま聞いたじゃん!」と囃されて]
あのなぁ……。しゃーないな、偶然だぞ? 偶然、夜の駅付近でお前らを見かけることにする。約束したとか言うなよ?
[やったぁとはしゃぐ生徒たちを尻目に苦笑し、ぼそりと呟く]
――小山内がどうして死んだのか、知りたくないって言ったら嘘だしな。
―松柏駅への道中―
[カツカツとやや忙しない革靴の音が響く。その表情は、塾で生徒たちに囲まれていたときのものとは異なり、眉間に深い皺を寄せて何やらぶつぶつと呟いている]
あいつは狡い。……死んだヤツ相手に戦うことほど虚しいこともねぇよな。勝てやしねぇ、あのひとの中では死んだ旦那が一番。そりゃそうだ、死んだヤツは二度と悪さしねぇんだもん。
[暗がりに吐き捨てるように、独白は続く]
おまけに息子まであんな死に方しちゃ、なぁ。ちょっとおかしくもなるわな。
最近じゃ見舞いに行っても門前払いだし。「もう貴方に訪ねていただく理由もございません」、ってか。俺にはあるんだよ、俺には。
くそっ、俺だって既婚者に横恋慕するほどバカじゃねえつもりだったよ。……知らなきゃ良かったんだよ、旦那と死に別れてるなんて。
[唐突に立ち止まり、暗い空を仰ぐ]
……小山内。お前がどうして死ななきゃならなかったか、お前の母さんはずっと知りたがってる。
見てるか? お前の母さん、笑顔だけは忘れてないけど、あんなにやつれて。お前がそっちに連れて行きたがってるんじゃねえかって……心配でたまらない。
お前はあんまり喋らねえ奴だったけど、母さんには本当に優しかったもんな。
[きゅっと唇を噛み締め、数瞬の後、ほぅっと深いため息をつく]
死んで、心に住み続けるっていうのは、狡いよ。
[ややあって進行方向へ視線を戻した顔は、いつもの塾講師としての表情だった]
……さて。あいつら、何人くらい集まる気なんだか。
これで誰もいなかったらとんだ無駄足だが、まぁ、それならそれでいいか。
[やわらかい笑顔を取り戻し、今度はゆっくりと歩き出した。生徒の誰かに会ったなら、たしなめながらも一緒に駅へ歩いて行くだろう**]
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「前回死者に縁故つける」を前提にキャラ設定したらこうなった。何故また横恋慕だし。いや前回は横恋慕のつもりなかったんだけどさぁ。(元キョウコの中の人)
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ちなみにクトゥルフのキャラシはAPPが4という酷い数字に。被り物とかしてるキャラが居たら使おう(あまりにひでぇから素顔見せない的な)と思ってたけど、良さげなのがなかった&演じきれる自信がなかったので取りやめ。
今回は年齢と職業が中の人に近いです。どっか似通わせないと演じきれなさそうで不安。
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最初は門番ノギさんの肩書きを「車掌」にして、鉄っちゃんだった小山内くんと時々話してたんだよ設定を考えてたんだけど、中の人が鉄道に詳しくなさ過ぎてやめた。
そっちのほうがマイルドなRPできそうだったんだけどなー。
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あと、学園に直接関わりない人物を描写したくて塾の先生になってみたんだけど、学園関係者じゃないの俺だけだった。もしかして関係者じゃないとダメだった?
みんな学園に居るから絡めなくてさみしいなう。
駅に近づいたら誰か声かけてくれると信じてる。
前回もいきなり集合場所行っちゃって絡みづらい子だったなぁ。こういうの下手なのか……。
―回想―
[偶然のふりをして松柏駅に行く、という話がまとまった直後。
いつもは引っ込み思案な女子生徒――三枝小春の唐突な挨拶を背中に浴び、驚いて振り返る。]
お、おぉ? さよなら。気をつけて帰れよ。
……って、もう居ないのか。
[駆け去って行く小春の後ろ姿を見送りながら、聞かれたんじゃなかろうな、と一瞬ひやりとする。目の前に居た賑やかな生徒たちに気を取られていて、近藤の死角に居たらしい彼女の存在には気づいていなかった。]
[小山内と同様、内気で周囲とあまり交わらない小春に対し、近藤は何かにつけ声をかけるようにしていた。近藤が声をかけても彼女はすぐに俯いてもじもじしてしまうので、あまり会話が続いたことはなかったが。
それでも、彼女が忙しく働く母にかわって弟妹の面倒をみていること、細かいことに気配りのきく優しい子だということは、少ない会話と彼女の教室内での振る舞いから読み取っていた。
だから、つまり]
……仮に聞かれてたとして、こいつらに聞かれてるより100倍マシだな。
[まだ無責任にはしゃぎ続けている賑やかグループに目をやって、そう結論づける。
松柏駅に行くことについては教室内に居た小春にはじゅうぶん聞こえていただろうが、彼女がその話に興味を示すとも思えなかった。
だから、それっきりそのことは近藤の思考から抜け落ちていた。
ただ、あの日の小春の挨拶だけは、新鮮な驚きとともに印象づけられていた。]
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小春ちゃんが絡んでくれて俺(の中の人)歓喜。
ありがとうー!!マジ縁故レスになるかと思ってびくびくしてた。
そしてみんなキャラ描写上手いなー。メモの設定で補足しないといまいちよくわからん俺涙目。
小春ちゃんの指がふっくら、らしくて可愛い超可愛い。家庭的なとこもラブい!そんな生徒からちょっと好意を寄せられてるっぽくて俺幸せ!!
(※あくまで中の人発言です。たぶん←
[それはともかくとして、放っておくといつまでもダベり続けていそうな生徒たちをいいかげん解散させることにした。楽しくおしゃべりしてもらうのはいいが、居残り勉強でもないのに生徒を家に帰さないというのは近藤の立場上よろしくない。
どうもこのあたりの線引きが甘いのが、自分のいけないところだ。自覚はあったが、その性格のおかげで生徒から人気があるらしいというのも一方の事実であり、こうした勉学以外での交わりを楽しいと思うからこそ塾講師という仕事を選んだわけでもあり。
僅かな逡巡を頭から追い払うかのようにわざとらしく咳払いをして、しかつめらしい表情を作る]
あー、お前ら。今日はいいかげん帰れ。
先生を引っ張り出せて満足なんだろ?
それに――お前ら、土曜日は学校で補習だとか言ってなかったか?
[『忘れてたー!』と、またぞろ騒ぎ出す生徒たちを一瞥し]
言っておくが、学校の補習サボって駅に来てたりしたら後々困るのはお前らだからな。
俺の後輩がお前らの学校の先生してるって話、前にもしただろ?
[『生徒を脅迫するなんてシュミわるい〜』とからかう生徒たちに、にやっと笑って]
先生も脅迫されたからな。意趣返しってやつだ。
ほら、わかったら散った散った。気をつけて帰れよ!
[やっとのことで三々五々帰途につき始めた生徒たちを見送ると、教員室にある自分の事務机へと向かう。
近藤の性格を表すかのように、机の上にはノートパソコンと必要最低限の書類ファイルだけが置かれており、他にはちり一つ見当たらない。
この日は近藤が受け持つ授業が最後で、他の教員は既に帰宅していた。
ふぅ、と大きくため息をつき、少しだけネクタイを緩めて椅子に座る。
鍵のかかっていた引き出しを慎重に開け、そのまた奥から一冊のファイルを取り出す。他の書類ファイルは几帳面に印刷されたラベルが貼られているのに、そのファイルは表紙にも背見出しにも、何も書かれていなかった。
ゆっくりとめくられたその中に入っていたのは、青玲学園の「あの事件」が報道された記事の切り抜きの数々。]
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