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キャラチップ+名前
発言
だと、確かにそういうゲームみたいには、なりそうな。
でもあえて、漫画みたいな構成の文章……って漠然としているけど、良いなと思う。具体的にはまだなにも思いつかないけど。
んで、このあと描写すっ飛ばして、脱出しちゃってるとか。
そういうシーンの切り替え方っていうのかな。
漫画だと遠景が入るところ。
村なら「―場所名―」これが入るかも。
これの受け取り方って、もしかして漫画を見ているときの感覚と似ているんじゃないかなと思ったんです。
じゃあ小説だとシーン切り替えはどんななってるんだって、そこが今わからなくなっているんだけど。
あんま変わんないかもしれんなー。
>>27キクコ
「なぜかんだ」が、可愛い……
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なるほど!
全部演出しないというか、小説と違って頻繁に場面転換があっても良い感じは、漫画っぽいかもしれない。
回想というか。小説で短い回想頻繁に入れたら死ぬほど見づらい気がする。
脱出する前にキクコさんのキュートさに悶え死にそうです。
助けてネギさーん。
>>-132キクコ
あ、そうそう「場面転換」。それだ!
でも村は漫画の数十倍の転換数になってるとも思います。
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きくこはキャラチップに合わせているだけです! でも「なぜかんだ」はどうしてもやりたかったので、無理矢理行詰めて入れた!
場面転換。
確かに漫画の数十倍! 他人の発言も入り乱れて、だからついて行けない! ってなるのかもしれないですねー
かと言ってじゃあ場面一つっていうのも、無理だしなあ。
一幕村はやってみたいと思ったことがあります。
入退場はOK。
でも5,6人で限界じゃないか?と思ってやめたんだったかな。
たぶんリアルだと円形にでもポジショニングしないと、5人で会話は出来ない。
会議机村にすればいいのか。
何の会議だよ。
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ですよねー
5人で同時に存在する、会話するっていうのも難しいですが、自然と内緒話ししたり、個人的に話をしたくなったりすることもあるんじゃないかなと。
あとはコアタイムの問題で、やっぱり回想が入ったりもするし。
純粋にっていうのは無理でも、会議机村はありえる、かなあ。本当、何の会議にするかだけど。G5? 首脳会議? うーん
意識的に出入りして人数考えるというのも手ですけどね。
遠慮しちゃいそう。
ゆるキャラサミット…?
劇団机村。着席したまま脚本読み。
しかも冒頭しか出来てないので、あとはアドリブ。
うーん、イマイチ。
誘致合戦的なののアピールを延々し続けるとか。
1日で力尽きそうw
さて、今日はここいらで眠ることにします。
明日また夜来るはずー。
ゴーストライター ヨシアキは、おやすみなさいのポージング*[栞]
家政婦見習い キクコは、G5の面子をかきかきしながら寝た**[栞]
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らんだむセンセーの、ふりーだむっぷりに思わず噴いちゃった。
村アンケ、途中だったような気がしたのよ。
3.わからないことは無かったですよ。大丈夫でしたー。
もしわからない事が有っても、執事国なら何とかなるし大丈夫かなぁって根拠の無い自信が…(めそらし
4.要望じゃないけど、ない頭をひねってしすてむ的感想とか
役職が村と狼だけの、シンプルな構成が逆によかったなぁって思いました。
逆に役職増やしたら、ここまで方向性が定まらなかったのかなぁっとか、そんなこんな。
あ、でも役職増やして、ちょこっと変えると普通にシリアス村になるのかなぁって、いま思った。
思っただけ。
いつも何も考えてないのよ。
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昨日の話で出てたけど、今回より大人数での村だったら、中盤以降人数減に伴う部屋数固定で中身だけ違う部屋っていうのもいいなぁっと思いました。
あと、村自体がみんなネギヤからお金を貰いたいって悪人の設定になっていたので、赤の設定が容易でしたねぇ。
キクちゃんや、レンさんが赤持ちだったら、もっと違う為になる意見が出たのでしょうけど、なんせわたしなので、こんな意見しか出せなくてすみませんorz
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笑うキャラだと、割とコミカルな雰囲気が絵から感じられるので、全体的にテンポがよかった感じがしました。
なんていうのかな?
見たことは無いけど、小さな劇場で演劇ライブ見てるような感じ?
執事国セットならまた違った雰囲気があったと思います。
手芸作家 モミジは、ひとりだけ共有できなくてしょんぼり。[栞]
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村ログが小説寄りかマンガ寄りかと聞かれたら、わたしはまんが寄りかなぁ?
見た感じは文字で表現するから、小説っぽいけど、文字に文字通り動きがあるし、効果線もあるし、ビシっ! みたいなキメポーズあるし。
[何か違うね]
あ、全く関係ないけどヨシアキの持ってる薔薇は赤だと思ってましたが黒なんですね。
修正しておきます。
[きゅっきゅ]
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ゆるきゃらサミットに思いを馳せつつ…
あくまくん!!
そう言えば高校時代に、悪魔くんに出てくる「百目」が緑か肌色かで、本気で友達と喧嘩した事が、昨日のように懐かしく思えます。
音楽雑誌で見た、サザエさん家のお隣のお嬢さんの名前が、「みつこ」さんか「うきえ」さんかで、絶交しかけたという記事並みに。
*ちなみにサザエさん家のお隣さんは、日曜日か火曜日の再放送かで名前が変わっていたはず。
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>>-105
楽しかったって言われると安心するはそうですねー
相手の気持ちがくみ取れないは、超、ある!
なにか訴えている気がするけどわからない!とか、
なにか弄ったらおもしろい気がするけどわからない!とか。
結局コンタクトとれずじまいも、ほんと、あるある過ぎて泣けてきます。まあ度胸もあんまりないです。
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らんだむ先生空気読むなあというとき多いですよね。
でも確かに、みんなが上手く利用しているから「らんだむ先生空気読んでるー」になることもあるのかも知れないと思う21時すぎ。
ptが少ないのって、発言内容がすっきりして、PLの言いたいことがわかりやすくなる気はしますね。
あと、なんか時間とれない人も平等に発言出来るというか。その辺はとても好きなところです。
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>>-112
うん。なんというか、ああ楽しんでるなとか、困ってるなとか、そう言うのって文章に出ますよねー 隠そうとしても滲むというか。
逆に、伝われーって思いながら書いても「はてな?」は反応だったりしてその辺も、うわーってなってでも楽しいところでもある。
空気なんか蹴散らせばいいんだよ。がじがじすればいいんだよ(だめです
ただいまーっと。
漫画にするなら、1発言は2,3コマくらいかなと、昨日貝殻村ざっくり見て考えてました。
今回の村だと1発言1,2コマくらい。
俺は映像にはならなくて、画なんですよね。
ぶつぶつ細切れ。
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>>-115
すごいコンボです!
描写なるほど。
少し飛ぶけれど、モミジちゃんの動画の行みていてなるほどーと思ったり。
人狼BBSのシステムってこう、1発言という形が特徴で、その1発言に一動作というか一情景というか。そういう演出が出来るんだなあと。
そうするとれんちゃんの言った、区切りが上手いっていうのも、飲み込みやすいのかなあとか。発言を分けるのって漫画的かもしれない。
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決める。
間をとる。
集中する。
1発言の中で文章あれこれするのももちろんだけれど、発言を分けるのもありだなあ、なるほど!
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よしあきちゃんおかえりなさいー
きくこも、漫画は動かない派かなあ。というか、一コマ静止しているから無茶なことが出来て、それがおもしろいところもあるよなあというのも、感じるところだったり。
文章になると、少し流れる感じはするかなあ。ぱら、ぱら、くらいのイメージだけれど、漫画ほどではなくて、確実に糸で繋がっているイメージ。
役職が村人と狼だけなのは、俺が「全員村人だったらどうなるんだろう(狼もいないの)」って言ったのが影響してたんだっけ?なんだっけ?
1幕村は、「1日1幕」って感じならやれるかもしれないなーと思った。
春・夏・秋・冬とか。
文章もあんま流れないというか、繋がらん方です。
たぶん実際の俺の「視界」がそうなんだと思う。
対象物と対象物の間って意識して見ずに視点飛ぶじゃないですか。
アレ位の、繋がっているのだけど注視してないみたいな。(結局繋がっている)
だから、接近戦になったとき描写がぐだぐだゆらゆらしてしまう。
今の物理的に無理だよ俺!って思う動作しちゃったり。
面白ければいいじゃない☆
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どうだっけ……
なんか占い師とかいらないよねっていう話はした気がするけれど……
あ、でもそんな気もしなくもない、かなあ。
みんな悪人でって言うのは、みんな村人での流れだった気もします。
1日1幕か、ふむ。
5人だとしても48時間同じ所に座りっぱなしはおしり痛そうだし。気分転換に場面転換は必要かも。話しも動かなくなっちゃいそうだし。
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でも今回の部屋割り村も、ある意味場面固定ではあるなーと。みんなバラバラなところに居るけれど。
>>-156
うんうん、確かに。
耳と違って、目からの情報は、一瞬でもある程度前後を想像出来るから、見たいところ→見たいところ、で間は「当然だろう」レベルで見ていない覚えていないかも。
でもおもしろければ良いじゃないもそう思う。実際それ無理だろっていうのを「しないで遊ぶなら実写でもいい」わけで、そこをあえて文章でやるのだから、クローズアップしたり、それは目をつぶる! ってしてもいいし、むしろそうしないと全部の表現が同じ重さになっておもしろくない気がする。
ああ、確かに場面固定ですね今回も。
窮屈さは感じなかったな。
人数&ptが少ないのと、何かやらなきゃという強迫観念みたいなのもなかったせいかも。
ゴーストライター ヨシアキは、「レアアース」という見出しが「レアチーズ」に見えた[栞]
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窮屈さはさっぱり無かったですねえ。
最初に言ったとおり、墓下の気軽さが最初からあった感じです。
何かしなくちゃいけないという気持ちよりも、なにかしたいなあなにする? みたいな感じだったかな。
こういうストーリーですっていう提示が無かったですからね、部屋割りしてある状態で遊ぶ、だけが目的だったので、ある種一般のRP村とは違った意気込みではあるかもしれないです。
家政婦見習い キクコは、フォークとナイフを構えて待っている![栞]
手芸作家 モミジは、レアアースがレイアースに見えたので、もう歳だと思った[栞]
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がっこうの教科書じゃないんだから、
ちょっと位の無茶な描写はいいよね!
なんて思ってしまうわたしです。
げんみつさを追及したら、それこそおかしなことばかり書いてるので。
そもそもにっぽんじんなのに、にほんご出来ないとかね。
ひらがな3文字以上並ぶと、正しく理解できませんorz
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ただいまもお帰りも言わず言い出すわたし、ダメな子ね(めっ
改めてただいまなのですよ〜。
そしてみんなおかえり〜。
れいだーす。
わかんないから、
おしえてぐーぐるセンセーした。
かっこよくてオサレで、全わたしが泣いた。
レイアースは初めてレアアースを見たときからしばらくはそう見えてました。
主題歌が脳内で流れる…。
1発言1コマは、コメディータッチの村だといけるかな。
単に分割するだけだと慌しくなるだけに終わりそう。
普段は、ト書き2,3回出るor間を出したいところで区切ってます。
はっ。気がつけば残り40分。
皆様今年もよろしくおねがいします。
って素で打ち間違えたのでこれでいいや俺のご挨拶…。
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>>-161
なるほど。ドリフもたしかに一場面ですね。
どんどんセットが壊れたり、どんどん無茶したりするけれど、場面転換がない分、そうやって変化をつけるものなのかしらん。
そう考えると机村は舞台のイメージに近いのか。
超やる!<へこんでどげざ
なんかおもしろかったよと言ってもらえると嬉しかったりもするけれど、自分の中であーうーってなりつづけるというか。
変なこだわりだとわかっちゃ居るがー
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一日一幕村ってたのしそうだなぁ。
そういう発想って、せばすちゃんさんの得意とするところだと思います。
強迫観念ねぇ、あーんー…
[ひとりなっとくしているらしい]
大まかな箱だけで、あとはみんなの想像力に任せますは、とてもありがたいですし、純粋に楽しめるなぁって思いました。
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>>-162
技量はたしかに。
言うのは易いがやるのは……うぐぐ。
よしあきちゃんが言うみたいに、ただ分割するんじゃ文章としておもしろくならなさそうだし。
村の雰囲気とか、周りの発言の感じとかにもよるかしらん。
難しい。でもこの辺は考えるの楽しい(へんたいですね
なんですかねー、「こういう風にしたらどうなるのか」っていう思考実験を、体感してみたい欲求が高い時期なのかもしれません。
あと、妄想はRPPLなら基本のたしなみだと俺は信じているので、あなたも私もポチもみんなで妄想しちゃえばいいんだ。
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