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[しばらく女性客そっちのけで、村下に接客している。甲斐甲斐しく動き回る姿を見れば、女性ならなんとなく感じるところもあるだろうか]
あ、みなさん、追加のお飲み物いかがですか?
[しばらくしてから、ようやく女性客にも心配りをするようになり、注文があれば、追加の飲み物を持ってくるだろう]
イチゴハイですね。少々お待ちを。
[ささっと焼酎割りにイチゴシロップを注ぎ、ステア]
はい、イチゴハイです。これも甘いですよー。
[エビコの前に差し出した]
そういえば、エビコさん、ご主人は元気なの?最近顔みかけないけど。
前は時々ご一緒にいらっしゃってたわよね?
ありがとうございますぅ。
んーどれもおいしいですねぇ。
[ご機嫌]
去年の暮れから今年の4月くらいまで忙しいみたいですよぉ。
この前なんか疲れ果てて家に帰ってきて早々「あー妖精の国に行きたい」とか言ってましたぁ。
お忙しい時期なのね。じゃあ、よろしくお伝えくださいね。
妖精の国…?まあ、現実逃避したくなる気持ちは分かりますけどね。
[と苦笑い]
ご主人って、何のお仕事されてるんでしたっけ?
はい、伝えておきますねぇ。
なんだったら息抜きに飲みに誘ってみましょうかねぇ。ふふふー。
どらざえもんがいればとかしょっちゅう言ってますからねぇ。
[旦那の苦労そっちのけで微笑んでいる]
ふふふー、[イタコ]と営業マンどっちだと思いますかぁ?
[不敵な笑み]
[プレーチェが視線をフォルカーに移す。
それを機会に、こちらも視線をカウンターの向こうへ。
薄く染まったような頬に、酒を飲んでいるなら20歳以上なんだろうか、とまだ酔ってもいないのにぼんやりとした頭の端で思った]
ええ、お久しぶりです。
昨日が締め切りだったんですが、解放されたら何も食べずに寝ていたらしくて。
起きたらさっきでした。
[ではビールで、と頷く。
ネギヤの様子はちらりと横目で見るだけ]
ありがとう。
店屋物はいいので、ご飯をください。
ばれますか、やっぱり。
[目が赤いことを指摘されて。
僅かな苦笑を浮かべ、眼鏡を取ると目を擦った]
[プレーチェとフォルカー、エビコのひそひそ話には何も気付ないらしい。
ただ話が途切れて間が空いた時を見計らい、会釈をしたりはしたかもしれない]
……。
[用意されたおかずをゆっくり口に運び。
いつもよりどこか沈んだ様子で、でもなるべく気取られないように小さくため息をついた]
お仕事一段落されたんですね。それはよかったですね。
じゃあ…おはようございます…かしら?
あ、そうそう、先月の「小説[ダーツセット]」読みましたよ。新作載ってましたね。なかなか興味深い作品でしたよね。
はい、ビールとご飯ですね。
[ビールはすぐに瓶を取り出して、コップと一緒に差し出し、お酌をする]
ご飯もすぐに御用意いたしますね。
[そそくさと奥に引き込む。電子レンジの音がする]
[電子レンジの音がやむと、すぐにご飯をお茶碗に盛り、出てくる]
はい、ご飯お待たせいたしました。
…お疲れ…のご様子ですね。目赤いだけじゃなく、顔にも出てますわよ。
ちょっと、心配。
え、読んで下さったんですか。
[意外そうに]
興味深い……それは喜んでいいのかな。
[ダーツセットはお堅い推理小説。
自分のいつもの作風だが、新鮮味が足りないといつものように言われてしまっていた]
ええ、興味深いというかリアルですよね。奇抜すぎるのがあまり好きではないので、安心して読めますわ。
あれは…[チケット]が凶器だったってことで良いのですよね?あと、犯人の動機が[白雪姫になった]だったと。
あらぁ、小説家さんなんですかぁ?
[耳を傾けていた話に首を突っ込む]
チケットが凶器ですかぁ、面白そうですねぇ。
[読んでみましょうかぁ。なんていったり]
[ご飯を受け取り、礼を言う。
ポルテの言葉に、ため息が聞こえてしまったかと思い]
すみません。
この店であまり暗い顔はしたくないんですが。
[一拍の間]
編集に言われて新しいジャンルに挑戦しているんですが……なかなか上手くいかなくて。
[自分は元々推理小説を書きたくてこの世界に入った。
だがなかなか売れず、なかば強引に勧められ頷かざるを得なかった、というのが正直なところだった]
[内容を話し出すポルテに]
ああ、ダメですよ。
そちらの方に犯人がバレてしまいますから。
[すっと自分の口に人差し指をあて。
エビコの問いに、村下冬樹です、と改めて名乗った]
白雪姫は……。
案外ロマンチストなんですねと笑われました。
[チケットを水に浸し凍らせた凶器。
犯人が主役を演じるはずだった白雪姫の舞台のそれは、物語の重要な鍵だ]
あらぁ、犯人が分かってても楽しかったりするのが推理小説ですよぉ。
驚きも大切ですけどねぇ。
村下さん・・・ですかぁ。
私はエビコって言いますぅ。
[秘儀・自己紹介返し]
新しいジャンルですか。
難しいですね。村下さんの作品タイプからいうと、あまり奇抜な手法とかはファンに受けないような気がするんですよね。
[村下の作品は<<02>>作は最低おさえていた]
エビコさん、ですか。
時々こちらにはいらっしゃっています……よね?
[見かけたことがあるような。
多分話したのは初めてだと思う、酔っていて記憶が無い限りは]
手法というか、ジャンルが違うものです。
僕が恋愛小説を書くとは思いませんでしたよ、本当。
[あはは、と笑いが出る]
えぇ、いらっしゃってますよぉ。
あれ?ご一緒したことあったりしましたっけぇ?
それじゃもしかしたらお久しぶりかもですねぇ。
[細かいこと細かいこと]
んーでも恋愛推理小説ってのもありますよねぇ。
探偵が事件解決しつつ助手とーみたいな奴ですぅ。
そういうものも多いですよね。
犯人探しだけではなく、そちらの掛け合いや恋愛描写を楽しめるという。
自分の場合探偵側に恋愛要素を入れるのがどうもうまく出来なくて……そこが受けないんだとよく言われます。
[ちなみに読むのは好きだった]
雑誌は“オ”“ズ”“ブ”“ダ”、題名は『[球場]の森』です。
……少し恥ずかしいですね。
[作家のクセに、ではあるが]
それが、犯人側ならどんどん書けるんです。
[何故か。
そしてやっとビールを飲み始めた]
……寝てしまったようですね。
[ふと。
プレーチェの様子に、寒くないだろうか、と]
じゃあそれでいい気がしますけどねぇ。
[難しいですねぇ。とイチゴハイを一口]
あら、寝ちゃったんですかぁ。
かわいいですねぇ。
リアリティが足りないらしいです。
[少し乾いた笑み]
家の人が心配しないといいですけどね。
[と言いつつ、ここを訪れる時は時計をしないため、正確な時間は分からない]
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