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…おかしいな。
[袖をめくり上げて撫でる左手首には、淡い色の部分がバンド状に残る。]
腕時計を、していたはずなんだ。
腕時計どころか…何処にも時計が…。
[必要が無い、と声はささやく。]
…隠したい、のかい?
[いすから立ち上がる彼へと返す声は無い。]
>>153
テンマ、つめたかった。
[自分の右てのひらを見下ろして、瞳を伏せる]
時は……。
[ときは人が作るもの。
呟く声はごくごく小さい]
[しばらく思案していたが]
……考えてるばかりでは、見つかるものも見つからないな。
じゃあ、また…。
[溶けるように消えた桜色の少女に手を振り。
墓碑前から人がまばらになって行くのを見て。
消える術を知らぬ、知ろうとせぬ少年は歩き出す。
ビオトープの中を、建物に向かって。]
冷たかったんだ……。
[幽霊であるとすれば、触れられるだけでも幸いであろうか。
先の言葉にはそれしか返すことができず]
……そしたら。
また新しい時を……私たちに作れってこと……?
あのお墓も、私たちみたいに「手向ける」ことを、
繰り返してきたのかな?
本当に何も教えないつもりかね。
そうだろう、君は。
私に記憶が戻らないように、と、考えている……
過去の全てを隠してしまおう、と。
「そんな事はありませんよ」
なら何故何も答えないのだね?
自然に思い出すのを待っている、などとは言わないだろう?
……、
[問い詰めるような口調。ふ、と息を吐き]
すまない。少々熱くなった。
>>156
繰り返し、繰り返し、何を、誰に手向ける?
[カナメは答えなかった問いを口にしてから、新たな疑問を付け加える。
ただし、それは語尾の上がらない形]
何のため。
考えても仕方ないな。
………愛しのお姫様を助けに行くか。
[閉じていた瞳を見開き、首をふるふる振って。ふらり、立ち上がってから、虚空に語る。]
カナメよ、俺はお前の言いなりにはならない。
俺は、俺の選んだ道を行く。
それが我道。覚えておけ。
だが、何一つとしてわからないままでは……
おかしくなってしまいそうだ。
[おかしくなる?
いいえ、貴方は――]
[途切れるカナメの声。暫し待っても言葉は続かず]
……? ……まあ、いい。
君は……私に役目を伝えただろう。
それを果たす事で記憶が戻ったりはしないのかね?
「可能性はありますね」
また曖昧な事を。
[ふう、と溜息を吐きながら肩を竦め]
もう一つ確認するが……
……私の役目は、本当に正しいものなのかね?
「と、いいますと?」
間違った役目では、ないのかね。
手向ける。
だが…何のために?
[部屋を出、あの赤い花を目指す。]
アン。彼女は…手向けられた?
それとも…
[廊下に響く、サンダルの靴音。]
「そんな事はありません。
確かに正しいものですよ」
本当かね?
[ええ、と肯定するカナメに黙り込む。何度重ねても同じように上滑りする問答。立ち上がり、部屋の外に出て]
>>162
悲しい?
[言葉を飲み込むミナツの表情を見つめていたが、ゆっくり瞬きをしながら空を見上げる]
“空”はこんなに、小さくない。
[言って、見上げた格好のまま瞳を閉じた。
人工の風が頬を撫でてゆく]
[公園を小さく切り取ったようなビオトープ。
日差し降り注ぐ下には、二人の少女。
少し離れた場所から、ぼんやりとそれを眺める。]
彼女も…僕のクランケだったとしたら。
[白衣に染み付いた香りを、知っていると告げた少女。]
彼女はちゃんと、僕のところから巣立ったんだろうか?
それとも…
なぁ、カナメ。
感情と記憶が結びつかないんだ。
漠然とした事実と、奥底に残った思いと…
それがうまくつながらないのは、意識がまだ剥離しているから?それとも、記憶統合野に障害か?
[岩に腰掛けたまま、鳥の鳴き声がする方へ視線を向ける。
佇むユウキの姿が見て取れた]
“せんせい”。
[音になるかならないかの大きさで言って、眼を細め薄く笑った]
─キッチン─
[風呂敷に包んでおいたおでんの味見をする]
うん。味がしみしみだわ。
美味美味。
[再びおでんをお鍋に置く]
まだある──けど。
確か一晩寝かせたカレーが美味しいらしいのよね。
[カレーを開けかけて、蓋をして戻した]
[少女がこちらを向いたのに気づいて、小さく手を振って傍へ行く。]
調子はどうかな?プレーチェ。
今日はちょっと顔色も良いみたいだ。
[さらりと出てきた言葉は、きっと以前と同じもの。]
>>168
変わらないことなんてない。
[シャボン玉用の液体が入ったコップを岩に置いて、羽織った上着のボタンの辺りを握り合わせた]
時が流れるのはそういうこと。
>>171
とても穏やかな気分。
[ユウキへ照れたような笑みを向ける]
お父さんとお母さんはいつ来るの?
[決り文句のような流暢さで言った]
[空を見上げたまま。目を閉じて思案する。]
世界……手向け……手向ける先…
人が、もし生きていてはいけないが故の手向けであるなら…
…カナメが告げた、そして俺が見つけた己の存在意義に、反する…?
滅びる事で還るために手向けるのであれば。
"結ぶ者"など不要だ。
…カナメ。お前は俺にこう告げたね。
『―――幸運を祈るよ。
"結ぶ者"、レン。』、と。
…何かがある。きっと。だから―――探す。お前がなんと言おうとも。この空に本当にふれることができるよう、俺は…。
[その言葉はカナメへ。カナメからの返事を期待する訳ではないけれども。]
Ten little Injuns standing in a line.
One toddled home and then there were nine.
[静かな通路を歩きながら、無意識のように歌を紡ぐ。有名な詩に節を付けたもの]
Nine little Injuns swinging on a gate,
One tumbled off and then there were eight.
[どこかこの状況に重なるような]
[目を開けて。視線を空からプレーチェ、ミナツ、ユウキのほうへ。
声をかけようとするが、届かぬ事を思い出し。
そっと、傍でその会話に耳を傾ける。]
次の面会日にはまた来てくれるんじゃないかな?
もう少し数値が安定したら、一度帰省……
[プレーチェとの普段どおりのようなやり取りを、
横から入った金髪の少女の声が断ち切る。
我に返ったか、それとも呆けたか、
それ以上は続けられなくなって目を瞬く。]
…あ、あぁ…
確か、そうだった気がするんだ。
今、何か捕まえかけてたような…
[額を押さえて頭を振った。]
綺麗な声──。
でも、怖い歌詞。
[不可思議な笑みを浮かべ]
ダーリン──カナメ。
どうして、あの写真を残しておいたの?
あんな、下手っぴな……私の、初めての写真。
[カナメに語りかける]
『別れの儀式は、死者の為に行われるものではない。
自分を言い聞かせる為の物。
それならば何故、墓碑で記憶を留めようとするの?』
[すらすらと、いつかのカナメの問いを諳んじる]
答えは簡単。
前提が間違っているか、結論が間違っているか。
[事務的な平坦さで言うと、そこで深呼吸した]
[木漏れ日の下、
土へ下ろされた蟻は急いて行く。
どこかへ帰って行くのかもしれない]
[見送って唇をひらいた]
――カナメ。
アンは、どうして…
[突然さいた、赤い花]
[アンのようになりたくないでしょう、カナメが優しく語る]
……わかりません。
レン、「そちら」のせかいは……うつくしい、ですか。
[カナメの声が響く。落ち着いた声で絵を描けと促す]
……ちょっと、待ってて。
[昨日と同じように、スケッチブックを広げて描き始める]
[いつか獏が口にした形容詞を、
問いかけて僅か空気を震わせたものの、
その答えを恐れる具合に、顔を下げて。
むしろ彼に聞かれていない事を、期待していたかもしれない]
でも、無理はしないほうがいいよ。プレーチェ。
両親が来たときに元気な姿を見せられるように、ね。
………っ?
[口から紡がれた言葉は。]
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