人狼物語 執事国


125 【飛入歓迎】銀河の村【本日0時開始ガチ村】

【発言絞り込み表示中】全員表示はこちら

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了

視点:

全て表示


【赤】 遊び人 ミハイル

さて。狼役をいただいたわけですが。

相方はいらっしゃるかな?

(*1) 2013/ 9/ 9(月) 00時00分位

遊び人 ミハイル

ういっす、よろしくな!

そりゃ、占霊潜伏の、3d投票COがいいんじゃね?
ギドラとか却下ね。

(5) 2013/ 9/ 9(月) 00時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ああ。その方がいいね。

いざとなったら、占COすることも考えていいと思うから非占はしないようにしよう。

(*3) 2013/ 9/ 9(月) 00時00分位

遊び人 ミハイル

占い先は自由でもいいと思うんだけどどうかね、指定いる?白なら占い先投票CO。

指定するなら、第二希望までだして先着多数決で第二指定までつくる。第一指定に占がかかったとき、第二指定をこっそり占えるようにということだな。

(8) 2013/ 9/ 9(月) 00時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

そうか。じゃ、のんびりやろう。緊張しなくたっていいさ。ただの鬼ごっこだ。

狼とノーガード編成、どれぐらい経験ある?

(*5) 2013/ 9/ 9(月) 00時10分位

遊び人 ミハイル

霊能者が占いにかかったら、回避ありの方がいいか……占いもったいねえな。

けど、霊初手食いになると、初手吊り判定見れんのが嫌だ。霊の仕事はいる。むーむーむー

(13) 2013/ 9/ 9(月) 00時10分位

遊び人 ミハイル

投票も遺言も、ありでいいんじゃないかな。
特に禁止になってないし。

(16) 2013/ 9/ 9(月) 00時10分位

遊び人 ミハイル

>>15 モミジのまとめ見た。

うん、自由占のメリットはそれなんだが、霊占ったらもったいねえ。やっぱ指定か。霊回避はありにしよう。しゃなあい。

(19) 2013/ 9/ 9(月) 00時10分位

【赤】 遊び人 ミハイル

了解。狼2戦な。そうは見えないぜ?

ノーガード村なら、初手で狼占われても大丈夫だから、お互い気楽にやろう。

(*7) 2013/ 9/ 9(月) 00時20分位

遊び人 ミハイル

【遺言対応できる】

そうだな、すり合わせていけばいいな。やりたくないやつ、いる?さすがに、ノーガードで遺言も投票COもなしじゃ、キツすぎる。
俺は投票CO使いたい。

遺言は失敗するかもしれんから。
今、練習しとくのは手だと思う。

(23) 2013/ 9/ 9(月) 00時20分位

遊び人 ミハイル

>>22 モミジ

襲撃2択やん。

(28) 2013/ 9/ 9(月) 00時20分位

遊び人 ミハイル

あ、投票CO使わない遺言COは反対。

投票COは必要。
遺言だけでは失敗怖いから。投票COして、遺言しない、ってほうがいいぐらい。

(31) 2013/ 9/ 9(月) 00時20分位

遊び人 ミハイル

>>30 トゥーリッキ

第二指定は2dは吊り先にあげない、ということになるな。

(36) 2013/ 9/ 9(月) 00時30分位

遊び人 ミハイル

モミジ>ギドラ回避さ、真なら食われる。
騙りがギドラ回避してその間に村ふたり占吊りかけられるのが痛いな。

それから真贋勝負コース突入ね。

(39) 2013/ 9/ 9(月) 00時30分位

遊び人 ミハイル、つかそろそろタイムアップ。おやすみ**

2013/ 9/ 9(月) 00時30分位

遊び人 ミハイル

ああ、吊り回避ギドラか。

占回避ギドラかと思った。吊り回避ならOK。

(41) 2013/ 9/ 9(月) 00時30分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ああ。こっちこそよろしく。

みんなで遊んでるだけなんだ。
わからないことは、村にきいて一緒に考えていこうぜ。

見つかったって、とって食われりゃしないよwww

(*10) 2013/ 9/ 9(月) 00時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

さておはようさん。
一晩たって、調子はどうだい?相棒。
俺のCNは、織姫としようか。

(*12) 2013/ 9/ 9(月) 11時20分位

【赤】 遊び人 ミハイル

自己紹介しておこうか。
俺は10人以下のノーガード村は4回目だよ。
占い師2回、狼1回かな。

狼自体は結構やってるから、有利不利問わずこの役職が一番落ち着くし楽しいね。

騙りよりは灰潜伏向きで、特技は赤ログでドヤ顔すること。とはいえ、必要ならなんでもやるけどな。
勝つために馬鹿やってお祭り騒ぎしたり、村陣営さんたちと遊ぶのが大好きだよ。

よろしくな。

(*13) 2013/ 9/ 9(月) 11時30分位

【赤】 遊び人 ミハイル

俺は今回まっすぐ狼希望してるので、腹くくってんだけど、相棒はそうじゃなかったらしいな。
それでも赤ログ白ログともに、即作戦提案してるところから切り替え早く、積極的なところがあると思ったよ。ありがたい。

発言内容からは、人っぽさより、正当な白い発言が得意なのかなと思ったのだけどどうだろうか。

丁寧に進めていく方が、お互いやりやすいかなと考えたので、そうしようと思う。

(*14) 2013/ 9/ 9(月) 11時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

最初に結論をいうよ。

【クレストの疑惑先を俺にする】

相棒は仲間を敵にして、村のひとたちの仲間に入る。見解を歪めない方が白いんじゃないかなと思うから。
初手、●ミハイル2d吊り▼ミハイルが通るのが一番いいと思う。灰を狭めないし、占い師をあぶって、襲撃することができるから。

狼2戦と、後半の生き延び方に不安がある、という話を聞いても。村に対しての対処、疑惑先の持ち方に自信ないのかなとも考えた。
自信もって発言できるものを、初日からつくればいい。勢いがつけば、後半はなんとかなる。2dまで全力でバックアップする。

どうだろうか。以下理由を書くよ。

(*15) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

1 現状分析

【手数】

9人村。8>6>4>2 
3手だ。俺たちは、自分が吊られる前に、村の人間を2人吊れば勝てる。

候補は、灰村人4名と、占霊のふたり。合計6人。
噛みは2回だ。

単純に考えたら、4人からふたり吊ればいいんだが。
能力者を確定白にさせたり、初手から3回の●▼で確定白ができると、5人減る。SG先、最後ひとりだけになるんだ。
ギリギリ詰まないが。

村の3回の●▼を逃げられるひとりの灰と、最後ガチバトルとか酷い話だ。俺たちよりそいつが白かったら終わるんだ。

(*16) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

よって、俺たちがこの村で勝利するための最大の課題は

【いかに確定白をつくらないか】

になると思う。

(*17) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【確定白が生じる原因】

A 占い師が生きてると、占吊りを逃れたとしても、3dまでに確定白がふたつもできる
B 能力者ふたりに対抗を出さなかったらこのふたりが確定白になる。
C 霊能者が生きていると、人間を吊ると、吊った先が確定白になる

この3点。
この中で最優先に対処しなくてはいけないのが、Aだ。ここは抑えたい。

対処としては、クレストが言ってた「狼が占われる」。

これは、占い師をあぶりだすことと同時に、灰狭めの速度を遅らせることができる。初手の●▼を狼ひとりに使えば、SGにできる灰をふたり後半に残せるんだ。

灰潜伏作戦でいくなら、俺はこれが必要だと思う。

(*18) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

Bだが。今回3手なので、2−2になってしまうと、能力者真贋勝負になる。
この場合、吊り先は真占霊ふたりだ。ここを吊りきれば勝てる。しかし、2dに占い師が吊り先占いとかしたらラインできるのな。能力者が強かったら厳しい。

Cは優先度一番低い。吊り縄つかえるなら、吊った先が確白になっても構わない。

(*19) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【灰村の現状】

ノーガード村は他の村と違って、慣れているひとが多くない。だから、村は初日にいろんなやり方を考える。

その時に生じる思考の回転は狼が追いつきづらいものがある。灰潜伏をしていくとき、この村の思考速度とまとまりが強敵になる。

(*20) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

モミジ:意図的に「対狼」視点を強くだしている&まとめにきてる

アイノ:正直な発言と、情報を得た時&発想時に爆発的な伸びを見せる可能性がある

エートゥ:伸びはないな。発想より、どの作戦がいいか見てる。

トゥーリッキ:自分で手探りに出てる。つかみ取ろうとする姿勢がある。

鳥さん:まだ発言少ないながら、鋭いことを言ってる

ウルスラ:迷いは見えるが、方針のすり合わせに力を発揮している

(*21) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

以上より、この村陣営がまとまろうとすると、順位ができる。

1枠 引っ張ろうとするもの
モミジ

2枠 相談しようとするもの
トゥーリッキ アイノ

3枠 考えながら意見を言うもの
ウルスラ 鳥さん

4枠 追従するもの
エートゥ

(*22) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

おそらく、いま現在俺とクレストは、3枠ぐらいにいる。

できれば2枠に上がった方がいい。というのも、能力者が潜伏しなきゃいけないってんで、抑えてて伸びてない可能性があるから。白位置からCOを考えてる能力者が上位をとってる可能性はあるんだけどな。

がー、なかなか難しいよな。

(*23) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

以上まで考えて、出した結論が>>*15になる。

上のA占い師への対策も合わせて、単体白とっていくの大変だから、初手俺が占われにいこうかと思った。

人柱に上がればいいんだが、それだと作為が見えてしまって村に対抗手段を打たれると厳しい。

また、俺は村を揺らすの得意なんだけど、村の感情が揺れて、落ち着いた発言をするタイプのクレストが対処できなくなるかもしれない。

ので、仲間きっていこうぜ!という話だ。

(*24) 2013/ 9/ 9(月) 12時50分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ここまでが作戦説明。なにかわからないことや、考えがあったら言ってほしい。

鬼ごっこは鬼がひとり逃げ切れば勝ちなんでな。じゃあ、次は狼の考え方とやり方書いておくよ。

ただでさえ読むログ多いのに、赤増やして文句言いたくなってもまあ、ざっと読んでくれたらいいよ。

(*25) 2013/ 9/ 9(月) 12時50分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【目標1 判断姿勢を保つ】

生き延びればよい灰狼の目標は「吊られない位置をとること」だ。

大抵「白をとる」ということを考えるが。
白って、主観なんだよな。
「自分の仲間だ」と思われたら多少黒いこと言ってても白く見える。

その方法に「判断姿勢を保つ」というのがある。灰狼は村人偽装であり、相手の正体がわからない立場である「村人」は、狼を探している。
だから、目の前にいるひとを「判断しよう」とするんだよ。
「黒塗りをして吊ろう」とするんじゃあなく、相手を知ろうとする。好奇心が大事。

(*26) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【目標2 村の中に入る】

村の一員として認められるためには、村のひとたちの中に理解者を得ることが大事だ。
自分と相性がいいひとを見つける。なるべく発言力のあるひとがいいよ、上に出した上位枠がそれ。2枠以上>>*21のところ。

そういうひとを「理解」したり、そのひととよく会話をすることで自分の味方につけていくんだ。「懐柔」だな。
その相棒は狼の命綱になる。

(*27) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【疑われたとき】

疑われても慌てなくていい。村は誰が狼かわからないから、追求しているだけなので。

そして【俺たちは村陣営だ】。動揺せず、自分の考えをはっきり言えばいい。
疑われたときこそ、自己アピールをするチャンスだ。

それから、狼はつい村を敵視してしまいがちですが、村人にとって村は味方。
敵意を表に出さないようにしよう。難しく思ったらこっちで相談して構わんよ。

大事なのは、ちゃんと【自己紹介をすること】。

「自分はこうやって狼を探したいと思っている・こうやって探している・誰が人っぽくみえ、誰が判断難しいか」

それを、具体的に思考開示して見せることだね。

(*28) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

村と思わずコンパだと思っていいよ。

コンパに行ったら、まず自分のことを相手に知ってもらって、仲間に入れてもらって、好みのひとを選んで仲良くなるでしょ。あれとおんなじ。村のひとたちに「振られちゃった」ら吊られて負けちゃう。

このゲームで吊り先になるのは、「仲間はずれ」なんだよ。黒塗らなくても、仲間はずれ作ったら吊れるよ。

それに、今日は俺をうらなえばいいしな。

狼は嘘をつこうとするから、引いてしまうんであってな。正しいことなら、ガンガン言える。

(*29) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

俺が占われないようなら、2d占COして黒だしてもいいけどな。

(*32) 2013/ 9/ 9(月) 13時10分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ほう、相互誘導?面白そうだな。

両方位置を落とすとキツイが、大丈夫かね?

(*33) 2013/ 9/ 9(月) 13時10分位

【赤】 遊び人 ミハイル

わくわくしてきたwww

どういう考え方か教えてくれねえか?

(*34) 2013/ 9/ 9(月) 13時20分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ああ。よろしく頼むぜ相棒。2狼だからな、相談しながらいこう。お互いの信頼関係と、いいところを合わせて、考え抜いていきたい。

いっぱい喋っちまったが、相棒も言いたい事やりたいこと言ってくれ。なんせ赤3000ptもあるwww

あと俺が言ってるのは、大枠だからな。大事なのは自分の魅力いっぱい出してプレイすることだと思う。やりたいことをやるのが一番楽しい。押し付けになってないこと、祈るぜ。

(*37) 2013/ 9/ 9(月) 13時20分位

【赤】 遊び人 ミハイル

わかった。

そういう意味だな。了解。面白いじゃないか。わかった。俺は相棒をなるべく今日の占い狙いにもっていく。

デメリットは「あまり黒くみてるなら直吊がいい」という話になりかねん。表で喧嘩するぐらいでいいかもなwww

(*38) 2013/ 9/ 9(月) 13時30分位

【赤】 遊び人 ミハイル

俺もまだ動かないよ。

白ログのコアは夜だ。相棒が来る前に議事すすめるようなこたぁしねえww

(*39) 2013/ 9/ 9(月) 13時30分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ああそうだ。
もうひとつ。

両方占われなかった場合は、どちらかが占COして占い先に黒をだす。これで1吊りする。

確定白をつくらない方法でこれはありかと思った。

(*41) 2013/ 9/ 9(月) 13時50分位

【赤】 遊び人 ミハイル

あー。もうひとつ気付いた。

黒確定すると、仲間切り先が疑われる可能性もいあるか。このあたりは、様子みながらギリギリ黒確定させないように、占われたら占COに逃げてみる、とか考えよう。

仲間切るならそれを生かしたほうがいいし。

>>*30の中段が3d占われてしまって占COする案だよな?それを2dにやってみてもいいな。

(*46) 2013/ 9/ 9(月) 14時20分位

【赤】 遊び人 ミハイル

白狙いか。

いいけど、それを言った場合、仲間を売って●黒▼黒にする狼の可能性を逆読みされることもある。以前俺それ村によまれたので。

だからそこは覚悟でいこう。

白狙いの場合、逆にいうと村の白を食い先にできるから、SG先を残せるという狼メリがあるのでな。それが通るとそれはそれでOK。

だから、その案をだしたら俺がそこをついていく。

あと、能力者が白位置にいた場合それをあぶることにもなる。そこらの突っ込みは覚悟しようぜ。

(*47) 2013/ 9/ 9(月) 14時30分位

【赤】 遊び人 ミハイル

実際白狙いは有効だからな。

おもいっきり行ってみてOK。

(*48) 2013/ 9/ 9(月) 14時30分位

【赤】 遊び人 ミハイル

真っ白なところが確定白になるのは、痛くないからな。

(*49) 2013/ 9/ 9(月) 14時30分位

【赤】 遊び人 ミハイル

OK!GOOD!

結局どういうこと言ってもメリデメリはでてくる。自分はこうなんだ!っていうのは出したほうがいいと思う。

(*52) 2013/ 9/ 9(月) 14時50分位

【赤】 遊び人 ミハイル

黒を確定させないように「見せかける」だな。

どれぐらいライン切りができるかわからないけど、まあそこは今は考えなくてもその時になってから考えよう。

まず大事なのは占い師対策だ。

(*53) 2013/ 9/ 9(月) 14時50分位

遊び人 ミハイル

ふうん。
トゥーリッキ白いって意見出た直後に、白狙い提案ね。

白狙いは、単純に考えれば灰狭めのメリはあると思うし、白狙い提案自体は、白位置とってる狼を序盤に見つけるというメリはあるが。


★クレスト>白い灰占って、最後の方に残る灰に白くないところを残って判断できる?

灰は狭まるだろうけど、力のある味方を殺す危険がある。また潜伏能力者が白位置とってる場合に、あぶる。
黒位置の場合は、諦めもつくけど、白位置とって白狙い占で回避だすってのもな。そこをどう考えてるか知りたい。

(56) 2013/ 9/ 9(月) 15時00分位

遊び人 ミハイル

俺は黒狙い希望。

白占ったり吊ったりしてる手数ねえ。
ギドラ回避にしろ、白占白吊りしたら、1ミスで終わる。

後半まで睨むっていうが、3d吊り失敗で負ける可能性すらあるんだぜ?

(57) 2013/ 9/ 9(月) 15時20分位

遊び人 ミハイル

潜伏作戦中は、回避がありゃ狼吊れない。
それが、潜伏案の一番のデメリなんだから、それ促進するようなことはしたくねえ。

あと、「白いから占う」って狼に敵をつくらない発言させたくねえ。それこそ後半戦があるなら、白位置とれる村戦力は、後半に狼圧死させるのに必要。

霊生存のままなら、騙りから黒出ても偽黒吊らされたって翌日騙りの1黒吊れるから、偽黒もフィフティ。

(58) 2013/ 9/ 9(月) 15時20分位

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

世捨て人 マフテからの伝書
7回 残5763pt
お忍び ウルスラ
30回 残5045pt
蛇遣い トゥーリッキ
31回 残4746pt
書記 エートゥ
32回 残5088pt
町娘 アイノ
54回 残4404pt

犠牲者 (2)

供儀 ドロテア(2d)
0回 残6000pt
通訳 モミジ(3d)
20回 残5448pt

処刑者 (2)

白夜卿 クレスト(3d)
5回 残5845pt
遊び人 ミハイル(4d)
80回 残3466pt

突然死者 (0)

参観者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語 by Momoko Takatori
人狼審問 by kiku2rou
アニマル by monta!
執事国の学生&人々、笑う執事学園、シツジノ学習帳、アンノウン(期間限定) by sebas
だんぼる by Lastname
シベリア by manbou_b