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そう、80枚の靴べらを108回叩いたとき、世界は[血糊]で幸せに満ち満ちると、オトハさんは言いました。
アーメン。
[そういえばさっき素麺のCMやってました。寒いよ]
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>>-95 キクちゃん
うん! この国のひとって素敵なひとばかりだよね!
なんだろう? うまくいえないけど、おなじPLさんと違う国でご一緒させていただくと、また違った雰囲気というか、リズム感や表現の仕方とかで楽しませていただいているのですが。
やっぱり国の雰囲気とか、発言pt制限のお陰もあるのかなぁって、めむいからなに書いているか判らなくなりましたorz
あと、どこかで誰かも言ってたけど、たぶんせばすちゃんさんあたりかな?
文字数せいげんされると、短い言葉でパンっと表現しなきゃいけなくなるから、言葉は厳選されて、洗礼されるから、PLさんのよさが際立つのかな? とか
俺、昔ニーナなったときに「血塗れたタオル」が出た気がするんだよな……
乱数って出した後どう料理するかが勝負だと思う。
料理できねぇ、ちのりー。
おるごーるで、どうやって鼻をかめるのよ。
[やるせなさを金属バットで発散してみた
かきん! ほーむらん!]
あ、簡易レーダー!
えっと、これでネギヤさんとかの場所を感知して…
[ぶー ぶー
なにやら感知したらしい。
>>-108モミジ
ptが少ないことを意識すると、人は自然と自分が優先したいものにptを裂く。
ので、じわじわ浮き出て見えるものがある。
みたいなことはお話したことあるかも。
「pt節約はどうやりましたか?」って質問をエピですると、大概「モノローグと情景描写」という返答が来るのが面白いんですよね。
[うらみの部屋をがさごそがさごそ]
ううー、お宝っぽいものは何もでてきませんねえー……
[これまでに見つけたのは[手榴弾]に[ホレ薬]、あと[ムチ]だった]
手榴弾とか物騒なだけだし……
ホレ薬って売ったらお金になりますかねえ……
……ムチ……ムチ……ネギヤさんってそういう趣味があったんでしょうか……それともここって「うらみの部屋」だから罪人を罰するのにムチが用意してあるとか……
[これまで見つけたものを目の前に並べて*悩んでいる*]
手榴弾……
ホレ薬……
……鞭?
[ぽよぽよするものから手を離した]
あれ、俺はいつの間にネギさんの二の腕を……?
大丈夫、みんな変態だよ。
[白馬の上でポージング]
>>-116モミジ
あー、読み手の想像力を刺激する描写量って、結構少ないのかもしれないですね。
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>>-120 ヨシアキ
はっ! そうだった!
[白馬の上でぽーじんぐ。
手に持ってる筆が、薔薇に見えて仕方が無いのよ]
そうですねぇ。
例えば、山ー! とか 海ー! とか書くと、ひとそれぞれに想像するだろうけれど、
裏山とか、穏やかな海と書く、それだけで自分が表現したい情景って、大体のラインで相手にも浮かべてもらえるのかなって。
思ったんです。思っただけでなんですがorz
流石に裏山でマッターホルンを想像するひとも、穏やかな海で東映のような日本海の荒波を思い浮かべる人も居ないと思ったりしたので。
でもって本気で発言が電波になってきたので、本気でスルー推奨です。orz
手芸作家 モミジは、地中に埋まっちゃうといいと思うんだ、*わたし*[栞]
黒い薔薇、を想像してはいけません。
って言うと、想像しちゃうそうですね。黒い薔薇を。
「穏やかな海」くらいの修飾、好みだなー。
そういや、ずっと、「村の形式」っていうか、村だからこそ出来る表現って何なんだろうって思っているんです。
小説ともノベルゲームとも違う、何かあるんじゃないかって。
で、今回の村中思ったんだけど、「1発言」を漫画のコマみたいに扱えるな、と。
家政婦見習い キクコは、あああモミジちゃんとすれ違ったおやすみなさいー[栞]
空き巣 レンは、そろそろおやすみなさいです。[栞]
家政婦見習い キクコは、れんちゃんもお休みなさいー(手をふりふり[栞]
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ああ区切り上手はあるかも。
改行改行一行改行改行(見難い)
という表現とかのために、前後調整したりとか。ちょっと違うかしらん。
>>-126レン
俺の場合、「連投しているんだけど、発言と発言の間でキャラクターの時間がすっとんでる」みたいなのが頭に浮かんでました。
具体例を考えているのだけどまとまらない&普通に小説とかでも時間は随時ぶっ飛んでる気もしてきている今。
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キャラチップ+名前
発言
だと、確かにそういうゲームみたいには、なりそうな。
でもあえて、漫画みたいな構成の文章……って漠然としているけど、良いなと思う。具体的にはまだなにも思いつかないけど。
[ヨシアキは、二の腕がくすぐったくなったネギヤが落とした[マニキュア]を手に入れたぞ。
ぴろり〜んん]
こ、これはっ!?
キクコさん、悪魔君って漫画ご存知ですか?
[床に這いつくばってマニキュアで線を引いていく]
俺は名前しか知りません。
[描かれたのはへろへろした魔法陣のようなもの。
真ん中に立って両手を上に背伸びの運動]
エロイムエッサイム
エロイムエッサイムー
んで、このあと描写すっ飛ばして、脱出しちゃってるとか。
そういうシーンの切り替え方っていうのかな。
漫画だと遠景が入るところ。
村なら「―場所名―」これが入るかも。
これの受け取り方って、もしかして漫画を見ているときの感覚と似ているんじゃないかなと思ったんです。
[>>17天井に当たったティッシュはぺしょりと床に落ちてきた]
ありゃりゃ
[手にとって、天井をじっと眺めて。
――鼻をかんだ]
出ないけど。
[なぜかんだ]
おとはおばちゃん……赤いのすきだから
[>>19素麺にもハバネロの天ぷらいれるものね? きっと元気な世界になりそう。
>>25悪魔君とヨシアキが言えば]
……。
[思案。
ひらめき。
視線はネギヤへ]
じゃあ小説だとシーン切り替えはどんななってるんだって、そこが今わからなくなっているんだけど。
あんま変わんないかもしれんなー。
>>27キクコ
「なぜかんだ」が、可愛い……
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なるほど!
全部演出しないというか、小説と違って頻繁に場面転換があっても良い感じは、漫画っぽいかもしれない。
回想というか。小説で短い回想頻繁に入れたら死ぬほど見づらい気がする。
脱出する前にキクコさんのキュートさに悶え死にそうです。
助けてネギさーん。
>>-132キクコ
あ、そうそう「場面転換」。それだ!
でも村は漫画の数十倍の転換数になってるとも思います。
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きくこはキャラチップに合わせているだけです! でも「なぜかんだ」はどうしてもやりたかったので、無理矢理行詰めて入れた!
場面転換。
確かに漫画の数十倍! 他人の発言も入り乱れて、だからついて行けない! ってなるのかもしれないですねー
かと言ってじゃあ場面一つっていうのも、無理だしなあ。
一幕村はやってみたいと思ったことがあります。
入退場はOK。
でも5,6人で限界じゃないか?と思ってやめたんだったかな。
たぶんリアルだと円形にでもポジショニングしないと、5人で会話は出来ない。
会議机村にすればいいのか。
何の会議だよ。
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ですよねー
5人で同時に存在する、会話するっていうのも難しいですが、自然と内緒話ししたり、個人的に話をしたくなったりすることもあるんじゃないかなと。
あとはコアタイムの問題で、やっぱり回想が入ったりもするし。
純粋にっていうのは無理でも、会議机村はありえる、かなあ。本当、何の会議にするかだけど。G5? 首脳会議? うーん
意識的に出入りして人数考えるというのも手ですけどね。
遠慮しちゃいそう。
ゆるキャラサミット…?
劇団机村。着席したまま脚本読み。
しかも冒頭しか出来てないので、あとはアドリブ。
うーん、イマイチ。
誘致合戦的なののアピールを延々し続けるとか。
1日で力尽きそうw
さて、今日はここいらで眠ることにします。
明日また夜来るはずー。
ゴーストライター ヨシアキは、おやすみなさいのポージング*[栞]
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