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第四は、G編成と対極にある、論点が多くある村をやってみたかったこと。
これだけ役職がいると、ギルが言ってるように、どういう意図があったかとか、こういうケースではこう動くのではないかいう論点が沢山出ると思っていたので、論理性の高い議論が期待できると思っていた。
メイのような「それしか出来ない人」もいるだろうというのは当然わかっている。だからこそコントラストがはっきりして、「こういう村でさえ印象論」だともう印象論しか言えないのだろうという証明にも使えるからね。
こうやっていろいろとあぶりだすことで、本人の反省点や課題、意識なとが変わればいいな、というのもあった。
昔はだいぶ横柄にこうじゃなきゃだめというような言い方していて(今よりももっとね(笑))、本人としてはそういう意識はなかったんだけど、言葉だけ見るとそうとも取れるということがあった。
それに他人に言われてすぐ変えられるような人はほとんどいないから、一番いいのは自分で考えることなんだよね。
だから推理放棄的な霊ロラは叩いた。
こういった自分だけの目的も含めて、村を建てたというわけ。
文中、ラッセルを出汁に使っているけど、否定はしてないよ。そういう人が多いというのもわかってる。各国のログ覗くと、当たり前に展開されている発言だからね。だからこそ言ってもいいんだ的になる。
逆に言えばラッセル程度の話を「殺伐」と言ってみたり「ルール違反?」と言ったりすることになる。
無菌過ぎるんだよね、多くの村が。
僕はラッセルの言動については全てラッセルが言っていて、中身は言ってないと思ってるから、煽られたら煽り返せばいいし、煽るのが無理ならスルーするのが当然の処置。いちいち敏感に感じると、狼探しどころではなくなってしまう。
ソフィがいろいろとモヤモヤしたのも、スルーしとけばいいのに出来ないメンタルの弱さだと思っている。
そういう意味ではラッセルの参加はよかったと思っている。こういうコメントができるからね。
ちなみに、こんな程度で「殺伐」とかやめて欲しいな(笑)
本当に殺伐楽しんでいる人からすれば、鼻で笑われるよ(笑)
正統派のガチ村に近いと思っている。
あとやたらと謝る体質ね。
もう本当に場を和やかにすることに力入れたり、自分の非を問われるのを嫌がりすぎ。
大したことないのにあらかじめ謝れば許してくれるだろう的な感じに見える。
そんなこと誰も気にしてないよというところで過剰に謝る。
それもゲームの勝ち負けに繋がっているならまだいい。
ちょっと言い過ぎたくらい自動的に許せるくらいの前提で、いちいち謝らないという「程度を知る」ということが必要だと思っていた。
これは社会的にもそういう風潮があるから、したかない部分もあるんだろうね。
ただ、人狼ゲームはあくまでゲームであり、人を吊るというブラックな面を持つゲームだから、過剰な謝罪はいらないと思っている。そして、人を吊るならそれだけの責任を持てという意味で、思考停止を戒めているつもりなんだよね。
あと、セシリアの上手く人から発言引き出す方法を褒めてる人もいるけど、僕は反対の効果を指摘してみたいと思う。
そういう要素は村人でも狼でも出来る話で、中身の評価としては「セシリアの中の人はいい人なんだろうなー」だろうけど、村では全く関係ない。
引き出しているものも、別に推理に直結してないから大した発言になっていない。
ただ自分の話をうまく聞いてくるとか理解しているとかだけだから、セシリアの推理自体も停滞したまま。
そこを下手に褒めるといいことだと思って、セシリアが強調しちゃうから良くないと思うね。
何を聞くのか、どうすれば推理になるのか、そういう論点がなくて話してるだけで、ただのカウンセラーかお母さん役になってるだけだからね。
ニーナも同系のプレイで人には聞くけど大した話はしてないから、より効果的にやっていると思えたセシリアがMVPになるんだろうけど、これは村視点とは違う。ニーナが憧れただけ。
セシリアも「それちょっと違うからMVP拒否」くらいの反応が出るかなと思ったら、和やかになったので、そういう体質なんだろうと思ったんだよね。
結局、ラッセルの評価はマイナス的に、セシリアの評価はプラス的に「中身の評価」をしているだけだから、感情的に、好きとか嫌いとか、かわいいとかかっこいいという表現になってしまう。
ゲーム中に中身を感じてしまっては、プラスでもマイナスでも感情的になりやすいから、やらない方がいいということなんだよね。
だからキャラがキャラに言っているという前提でやる。
あと誤読がかなりあったけど、基本的に発言のゲームだから誤読は意図的にやるのはいいけど無意識だとよくないね。
印象論強めの人ほど誤読しやすいというのもわかると思う。
感情の色眼鏡ハメるから、正しく理解出来ないんだね。
というわけで、ネリーとルーサーの話に。
ルーサーが指摘するように>>200はだいぶ失礼な話だね。
抑制された発言でルーサーは返しているけど、こういう反応をするというのは、感情的に振り幅が大きくなっている証だから、発言するときは、少なくとも3分くらいよく自分の発言を見てから、ポチッとした方がいい。
ネリーはルーサーにいきなり殴りかかった通り魔と同じ行為してるんだよ。
謝罪した方がいいよ。それから主張があるなら具体的に示せばいい。
たぶん、ネリーが過剰に考えてしまったところだよ。
ルーサーも皮肉があったりしてるけど、>>200ほどの話じゃないと思うよ。
ネリーは感情の色眼鏡ハメっぱなしだから、「そういう感情を持った自分」を肯定しすぎているね。
「そう思ったんだから正しい」という自己感情正当化思想。
それが無理やりな後付け理論になったり、いいとこ取りの独善的な解釈に繋がっている。
>>200は典型的な発言だね。
そりゃあ誰しも自分が何かを好きと思えば、無条件にそれを肯定するけど、それは自分の中のものだよね。他者がどういう感情なのかは別物だから、他者が好きと言ってるのはおかしい。なんて指摘は意味がない。
それなのに同じようなことを言ってるのは、自己感情正当化思想によって、自分が思う感情は無条件に他者も思うはずで、自分が嫌いなら相手も嫌いになっていないとおかしいと思ってしまってるところにある。
これは一般論でも王道でもない。ただの自己中。
基本が「自分と同じ」なのが原因だね。基本は、「自分とは違う」から出れば、人の気持ちももっとわかるようになって、正しい推理になっていくと思う。
そうできないのは「感情の振り幅」が大きいから、理性的に自分を制御出来ないのが原因だろうと思う。
そういう感情幅を何かで発動してから、制御できなくなっているんだろう。
過剰に感情に反応すると、感情で反射してしまうから、どんな感情でも過剰に出すと、反動があることは気にしておいた方がいいと思う。
というわけで印象論者、または感情操作とか感情偽装をやるような人は、精神的に安定した振り幅を持っていないと、自分がそれにやられてしまうリスクがあるから、要注意だね。自分だけはそんなことはないと思っちゃうからね(笑)
というわけで、ここでも連投(笑)
セシリアについては、よくある仲良く楽しくやる村なら人から好かれて「いいプレイ」っぽくみえるけど、それだけ。
セシリアはそれを望んでやってるわけじゃないだろうけど、下手に褒められるとそれがいいと思ってしまって、またやることになる。
そして、推理力は上がらない。
人狼ゲームやってるのか人の話を聞き出すのをやってるのかわからないけど、みんないいというから意識すら出来ない。
こうやって、無菌室が出来ていくわけだね。
僕はそういう見方で今の村を見てる。
>>-27
ソフィの気持ちはわかるよ!
だからラッセルも言いすぎてるところもあるだろう。
でも、強く否定しないで、ラッセル気をつけようなー的でいいんじゃないかと思うよ。
強く思うのは、ソフィもまた感情が強く出てるからだと思うんだよね。
ソフィのメンタルにもよくない強さかなと思う。
たぶん、ソフィも別の場面で、無造作にそういうことを言われた経験がいくつもあったんだろう。何も悪意がなく言ったのに悪く取られたとかも含めてね。だから敏感になる。
でも、それは、悪意がなければ何でも許されるわけでもないし、そういう指摘をした人も過剰だと思うよ。
だから、悪い循環に入っていると思ってる。
人から言われてスルーするのは大変だろうけど、自分は過剰に反応しないようにした方がソフィが幸せになれると思うよ。
ご飯前の卍ひょっこり
>リック
ソフィの発言はリックの指摘点だと思う。
故にあの日の灰発言は表に出すべきであったのは、今回の最大の汚点。
あの発言が表にあるかどうかで、影響もあっただろう。
ここはあの時「これ先に出すと狼にバレる」という危惧をしてた。
推理できてないのもあるが、言って良い事悪い事の分別も出来てない段階なのかもしれない。
この辺りも前回の狼リディアの序盤と同じと言え「考える事からの逃避で何も考えず馬鹿やった」事に繋がって居ると言えよう。
またいんげん村の考えに賛同してるのに、正反対の行動を居ているので、ソフィにあそこまで言われてもやむなしでござる。
なのでルーサーも、あの日のソフィの発言に
つい感情的に即反射したのだろうが、
拙者は拙者なりにソフィの「人狼(今風に言えばガチ村)はこうあるべき」論を知っているので、ソフィには何も言わず問答無用で「卍が悪い」と方向転換して欲しい。
ここ直したいと思いつつも直せないのはもう致命的かもしれん。
>>-28 ソフィさん
大丈夫ちゃんと貰ってるよ!
わしが読んでないだk(ry
噛んだのは謝ることじゃないよ。そういう能力だもの。
>>-29
CO時点では役職とインターフェイスの聖痕のとこに、あなたは赤の聖痕者ですってかいてあって
いやでも他の国では聖痕1なら色つかないよな……?
と疑問に思ったので質問しにいったという
おかげでFAQが追加されました
>>219はちょっと足りないのでまとめ直し。
内訳について
・1d 霊4CO:霊真真狂狼の可能性
・3d ▼ルーサー白確定:霊真真狂狼の可能性
・占食う気のない襲撃:占真狼の可能性
・4d ●ローズ白確定:占真狂or真狼を見せたくない?
→ 占真狼、霊真真狂狼、聖真狂の可能性
能力者真贋について
・2d 両占の▼ケネス:占真狼時、ケネス非狼の可能性
・4d リック霊ロラ中止主張:リック狼時、ギル&ナサ狂狼の可能性
・5d ▼ギル白出し:ナサ非狂orギル狼見抜いた狂の可能性
・5d 両占の▼ラセ:占真狼時、ナサ狂判明or狼の可能性
・5d ニーナの▼ラセへの変更:聖真狂時、ニーナ狂の可能性
・5d セシの▼ナサ:セシ狼時、ギル&ナサ非狼の可能性
灰について
・1d ウェンの●ソフ:ウェン狼時、ソフ非狼の可能性
・1d ギルの●ソフ:ギル狼時、ソフ非狼の可能性
・3d ●マンジ白確定:ネリー非狼の可能性
・3d メイの▼ラセ:メイ非狼の可能性
これで5dまでの材料で、リック−ナサ−ソフ狼、ギル−ニーナ狂に到達できますね。
聖真狼については、占真狂を残す襲撃が「邪道」ですから、まずは「王道」を考えるべきだという主張のもとに棄却しました。
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