情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了
[1] [2] [3] [4] [メモ/メモ履歴] / 絞り込み / 発言欄へ
◆即興劇風にGO!GO!
【中身発言は独り言のみ。赤や墓もRPのみで進めましょう】
(メモは“メモ帳”“黒板”のように使うのは可ですが、プレイヤーの発言は書き込み禁止です)
あの時どう動けばよかったんだろう、という類の感想戦はエピで是非。
(難易度を上げる目的ではなく、考え込み過ぎず動いてみようという意味です。自分の動きに満足出来なかったときはエピで振り返ればいいじゃない)
騙りの有無、設定など全て個々の判断におまかせ。
諸々の描写は表ログ優先、齟齬をきたした場合は勢いでごまかすことを推奨します。
【人と共に楽しもうとし、無理はせず、エピでは笑いあうこと】
この点を踏まえている限り、何を目的として何をしても自由です。
どう転ぶかわからない展開を楽しみたい方いらっしゃいませ。
◆手順(更新前後不在でOK)
★プロローグ:村設定出し(PL発言PC発言ともになし。ナレーション的に事務的に「設定」を投下するのみです)
・キーワード>>#0から連想開始です。
それまでに出てきた設定に肉付けをしながら、順不同で「どんな村の物語なのか」を簡潔な文章で落としていきます。
【1人につき3文章まで】
文字数制限はしませんが、短めに。一気に3つ落とすもよし、時間を空けて落とすもよし。
例)『りんご』→「農業の盛んな村」、「過疎化に悩んでいる」、「りんごを狙う泥棒がいるらしい」、「アップルパイうまー」、「最近、すご腕のパティシエールの店がオープンした」、「もうすぐクリスマスである」・・・
◆手順2
★1d〜:PC発言開始(即興劇風に、腹を探ってRPしていきましょう)
・1日目開始後はキャラクター発言のみ。
肩書き(「村長」、「異国人」等)にそったキャラクター設定としての言動をします。
・プロローグ中に作られなかった設定部分は、PC発言でお互い探りつつ作っていく感じで。
・読み落しや誤読でズレが生じてわけわからなくなったときは、「で、君は誰だったかのう?」「私は村長の娘の気がしていたけどそれは気の迷いで、村長とは赤の他人のいたいけな美しい高校生よ!」「おお、そうか」とか言っちゃって構いません。「しばし気を失っていたのであらすじを頼む」なんてのもPC発言で落としてOK。
★エピローグ:エピ入り直後から独り言PL発言と表のPC発言並行でOK。
◆補足
・プロローグ中のキャラクター変更は可能ですが、発言済の設定は撤回出来ません。再入村の際は以前落とした発言へアンカーを張って下さい。
・途中で村抜けした人がいても、投下済の設定は全て生かします。
・「ダイイングメッセージ」は使用してもしなくてもご自由に。
・投票、襲撃、能力行使先はフィーリングでOK。(ランダム可)
・コミットボタンは、各自押したくなったら押す。押さないのもアリ。
・設定や小道具等は思いついたらどんどん出して肉付けを。システムメッセージや村建て発言で話を進めることはありません。話を転がすのは村の人全て。何すればいい?これしてもいいの?と迷った場合、やっちゃってOKです。きっと。
◆推奨事項
・どの発言を受けたものなのかわかりやすくなるよう、アンカー>>使用、場所表記、対話相手の名前をト書きに記述などする。
・他者に発言というボールを投げること、他者のボールを受け止めること、他者の提案を出来れば拡張すること。
◆一言メモ
(「トップページ>操作方法>一言メモ」に説明あり)
「現在地」を記入すると以後の通常・墓発言日時横にメモ内容が現れます。居場所の目安としてどうぞ。
「接続状況」は「オンライン」「離席」「オフライン」「○時まで」等あるときに使用したければ。
[1] [2] [3] [4] [メモ/メモ履歴] / 絞り込み / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了