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ああ、それと。
完全多数決の際は、●のみで○は票としては無視させて頂きます。
第二希望は出しても良いですが、集計はしません。
こうしておかないと、票の格差が生まれますからね。
>>61
そうですな。
その場合も2位は確実にどなたかがいるはずなので、その方を占うことに致しましょう。
決め方は同じです。同数ならばその票になったのが早い方です。
うん?ということは、明日はまずは「占い先になった人物が黒判定かどうか」を聞いてから、それ以外の人達が「黒判定かどうか」を聞くという進行の方がよろしいのですかな。
占い先の決め方については基本的に完全多数決で反対無しです。これはヒューバートさんが確定霊になったとしても、その方がいいかな。
この人数の編成で十分灰が狭いので占いの希望出しも十分材料になると思うから、指定とかになるよりも多数決の方が活かせると思います。
>>61
ふむ、では検討しましょう。
保留のままだと、占い先になりそうな時に回避が出来る・・・といった人狼的なメリットが思い浮かびますな。
現状で保留をする場合は既に「霊能者地雷」という最初の目論見からは離れているわけですが、何を目的にその状態を維持したいと?
村側としてのメリットは、何か?
が要点だと思いますが、メイさんはこれを何と考えますか?
票の格差は1人あたりのポイント振り分けにする手もあるよ。
10pt所持として、●だけなら10pt分、●○なら第一7ptで第二3pt、二人から選べない場合はどっちも5ptみたいにするの。
どっちも怪しいけど比重つけられない人の票もすくえるよ?
狼複数なんだし、二人とも狼狙い!ってことがないとも限らないものね!
集計大変になるだけだし使わなくてもいいけど
「占い先になった人物」が「2位」を占うのではなく、「自由占い」となる場合に限りは「占い先になった人物」の占い先(が黒の場合は)公表する方がメリットがあるというお話ですね。
>>68
そのpt制度は、最終的に1ptでも多い人が上位となるでしょう?
71ptと70ptなら・・・、と。基本的に人狼に利するシステムと考えておりますので、やはり却下とさせて頂きます。
50=50の票を救うなどという考えは切り捨てますので、ちゃんと決める前提でお考え下さい。
どなた様も第一希望のみ、1票のみです。
個人的に、そうして「決めきれない人の票を入れる」ようにしているから何時までたっても何戦やっても決めきれないプレイのままで横行してしまうのではないかと思っています。
今や、そうした「決めきれない場合」のまとめ方をすることはごく普通のことですからね。
ある意味、なあなあ的にはそういう決め方のが良いのかもしれませんね。
んー、霊はすっきりさせても悪くないと思ってるけど、ここで止めることに意味があるのか考えてみた。
霊対抗に関しては2日目の更新前までに何とか発表してくれれば、対抗が出るにしても、ぎりぎり判断は出来るという感じかな?それ跨いで襲撃死者に霊の可能性が残る中考えていくのは結構きつそう。
流石に2日目吊られそうになったら言って欲しいけど、占い回避とかはしてもしなくてもいいという条件で残りの人の宣言タイミングに裁量を与えるとかならいいのかも?
>>70下段
ふむ、要するに
占い→人狼
人狼→占い
どっちにしても、そのケースを排除したいということですか。
人狼→占いについては、白出しドカンの可能性があるのですよね。
ですが、第一希望の人に占い師かどうかを訊ねるケースの場合は人狼にとってはそのような危険性は一切なくなる。
占い→人狼(占いCO)については、これを排除した方が占い師の占いによる情報が一手優位になる可能性がある・・・と。
たしかに検討事項ですな。ふぅむ。
>>1:25 コネ 非霊
>>1:30 ウェン 非霊
>>1:53 ヒュー 【霊CO】
>>1:55 ニナ 非霊
>>1:56 メイ 対抗CO待って!
未 セシ、デボラ、ステラ、メイ
ヒューさんはほぼ真ですよね……
ヒュー狼なら、霊2COになります。
1d●灰狼になった場合、灰狼は占騙りをするしかありません。1-2の占確定で黒引きだと縄が足りてしまうからです。
2-2でも勝負できないことはありませんが、今日進んで霊COする狼がちょっと想像できません。
狼が●▼になったとき、占COで回避、霊COで回避、そのまま●▼になる、という3つの選択肢がある中で、このヒューさんに対抗するかというとしないと思います。
ヒュー狼なら、対抗は今日出た方が良いと思います。霊2COから灰狼を辿ることができますから、推理も進むでしょう。
ということで、メイさんには申し訳ないですけど、私も宣言しちゃいますね……
【私は霊能者ではありません】
人狼にも参考になる可能性がありますので躊躇しましたが、みなさんわかって言っているのかちょっと私にはわからなかったので、やはり必要なことと思い、初日ではありますが話させてもらいますわ。
私が考えているのは今後の展開を見据えた今の行動なのですわ。
順番に話しますと…。
【a進行】
2日目→占霊COで●の判定が出る。占1霊1確定白1灰5。
灰吊り灰占いですが占いは判定が出ないでしょう。▼灰▲占
3日目→霊1確定白1灰4。
この時点で人狼を吊っているか今日吊らないと村側の負け。▼灰▲霊
4日目→確定白1灰3。最終日。
この進行ですと、常に確定白がいるので、「確定白ゲー」「確定白サイコロ」「説得ゲー」的な流れとなります。
灰の人は、2日目灰4人中2人が人狼。3日目最大3人中2人が人狼。4日目2人中1人が人狼。という視点です。
この条件で人狼を見つけ確定白を説得するか、サイコロに賭けるしかありません。
つまり、村側が勝てる要素を上げるとしたら、こちら側で選べる確定白(つまり占霊以外)の人は「人狼を探し出せる能力が高い人」がよいわけですわ。
灰の話をよく聞き、的確な判断が出来る人。これが最終日まで行ってしまった場合のベストな確定白ですわ。しかも、占→霊と人狼の食い先はまず間違いなく固定、そうしないと確定情報が出てしまうからですわ。
【b進行】
a進行と同様ですが、2日目に黒判定が出た場合。占1霊1人狼1灰5
当然▼人狼で次の●判定は出ないでしょう。▲占。
3日目→霊1灰5。▼灰で人狼でない場合は次の日へ。▲霊。
4日目→灰4。
この場合は「灰の叩き合い」的流れになれます。 霊が3日目までまとめるでしょうから、確定白ゲー+灰の叩き合いという形です。
灰の人は、2日目灰4人中1人が人狼。3日目4人中1人が人狼。4日目3人中1人が人狼。という視点です。
a進行と比べると、明らかに灰の負担が高いです。途中の人狼探しも村人の方が数が多いことがネックとなって、逆にラスウルが紛れやすくなっています。
よく初日黒判定→▼人狼と出だし好調で進行しているのに、途中で村人を吊りまくり、最終日までもつれ込むことがあります。(「人狼伝記」という本より)
それはこのように灰の人狼探しが難しくなるからです。その分疑心暗鬼とか思考の反転とかが入り乱れ、訳がわからなくなる人が出るからです。
●▼▲だけを見れば、日数が進めば情報は増えるはずなのに、それを整理出来ないと情報過多による混乱を引き起こすのでしょう。
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