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>>70下段
ふむ、要するに
占い→人狼
人狼→占い
どっちにしても、そのケースを排除したいということですか。
人狼→占いについては、白出しドカンの可能性があるのですよね。
ですが、第一希望の人に占い師かどうかを訊ねるケースの場合は人狼にとってはそのような危険性は一切なくなる。
占い→人狼(占いCO)については、これを排除した方が占い師の占いによる情報が一手優位になる可能性がある・・・と。
たしかに検討事項ですな。ふぅむ。
>>1:25 コネ 非霊
>>1:30 ウェン 非霊
>>1:53 ヒュー 【霊CO】
>>1:55 ニナ 非霊
>>1:56 メイ 対抗CO待って!
未 セシ、デボラ、ステラ、メイ
ヒューさんはほぼ真ですよね……
ヒュー狼なら、霊2COになります。
1d●灰狼になった場合、灰狼は占騙りをするしかありません。1-2の占確定で黒引きだと縄が足りてしまうからです。
2-2でも勝負できないことはありませんが、今日進んで霊COする狼がちょっと想像できません。
狼が●▼になったとき、占COで回避、霊COで回避、そのまま●▼になる、という3つの選択肢がある中で、このヒューさんに対抗するかというとしないと思います。
ヒュー狼なら、対抗は今日出た方が良いと思います。霊2COから灰狼を辿ることができますから、推理も進むでしょう。
ということで、メイさんには申し訳ないですけど、私も宣言しちゃいますね……
【私は霊能者ではありません】
人狼にも参考になる可能性がありますので躊躇しましたが、みなさんわかって言っているのかちょっと私にはわからなかったので、やはり必要なことと思い、初日ではありますが話させてもらいますわ。
私が考えているのは今後の展開を見据えた今の行動なのですわ。
順番に話しますと…。
【a進行】
2日目→占霊COで●の判定が出る。占1霊1確定白1灰5。
灰吊り灰占いですが占いは判定が出ないでしょう。▼灰▲占
3日目→霊1確定白1灰4。
この時点で人狼を吊っているか今日吊らないと村側の負け。▼灰▲霊
4日目→確定白1灰3。最終日。
この進行ですと、常に確定白がいるので、「確定白ゲー」「確定白サイコロ」「説得ゲー」的な流れとなります。
灰の人は、2日目灰4人中2人が人狼。3日目最大3人中2人が人狼。4日目2人中1人が人狼。という視点です。
この条件で人狼を見つけ確定白を説得するか、サイコロに賭けるしかありません。
つまり、村側が勝てる要素を上げるとしたら、こちら側で選べる確定白(つまり占霊以外)の人は「人狼を探し出せる能力が高い人」がよいわけですわ。
灰の話をよく聞き、的確な判断が出来る人。これが最終日まで行ってしまった場合のベストな確定白ですわ。しかも、占→霊と人狼の食い先はまず間違いなく固定、そうしないと確定情報が出てしまうからですわ。
【b進行】
a進行と同様ですが、2日目に黒判定が出た場合。占1霊1人狼1灰5
当然▼人狼で次の●判定は出ないでしょう。▲占。
3日目→霊1灰5。▼灰で人狼でない場合は次の日へ。▲霊。
4日目→灰4。
この場合は「灰の叩き合い」的流れになれます。 霊が3日目までまとめるでしょうから、確定白ゲー+灰の叩き合いという形です。
灰の人は、2日目灰4人中1人が人狼。3日目4人中1人が人狼。4日目3人中1人が人狼。という視点です。
a進行と比べると、明らかに灰の負担が高いです。途中の人狼探しも村人の方が数が多いことがネックとなって、逆にラスウルが紛れやすくなっています。
よく初日黒判定→▼人狼と出だし好調で進行しているのに、途中で村人を吊りまくり、最終日までもつれ込むことがあります。(「人狼伝記」という本より)
それはこのように灰の人狼探しが難しくなるからです。その分疑心暗鬼とか思考の反転とかが入り乱れ、訳がわからなくなる人が出るからです。
●▼▲だけを見れば、日数が進めば情報は増えるはずなのに、それを整理出来ないと情報過多による混乱を引き起こすのでしょう。
この場合、残った灰が正しく人狼を吊るという選択になりますから、ラスウル以外の3人の灰の精度が問題になります。
そして、3日目まで確定霊はa進行より多くの灰から探す必要があるので、きちんと整理して行かないと(村人証明など)、いざと言うときにサイコロを投げるハメになります。
単純にどちらが印象的に楽そうかを考えると、a進行のようにも見えます。
でもそれはメンバー次第ですわ。村人証明を早くしていけば行くほどブレずに人狼を最短距離で探せるかも知れませんが、もたもたしているとあっという間に村人2人吊って負けということにもなりかねません。
さて、そこで●▼▲をよすがにするというのは、セシリアさんだけではなく多くの人が考える要素だと思います。a進行b進行では●は1回、▼は最大3回で▲はほぼ推理材料にならないことがわかりました。
そこで●を1回でも増やそう、という知恵によって推理材料を確保することがい出来ます。つまり、3日目にも真占を生存させる方法です。
多くの方が大体想像できていると存じますが、占い師のCOを2日目の更新前又は3日目にするという方法です。これは2日目の更新時に襲撃されるリスクが伴いますが、成功すれば大きな●判定情報が手に入ります。
この可能性を残すために「うっかり非占の意識向上」をまず訴えたのです。人狼による真占探しに迷彩を施すには、「村人の意識」が重要と考えたからです。占霊COはそのための方便ですわ。
狼狙いなら●デボラ。
夜明け直後、COの議論がなされていた状況で、在席していたにも関わらず一切参加せずに立ち去ったのは、狼を引いてビビったか赤が忙しかったかではないか、という一点推理でどうでしょう。
狼狙いで●を使うなら占霊の回避COは必須だと思います。
黒出しされた狼が騙りでCOすると●が無駄になってもったいないですからね。
地雷による「騙り占への黒出し圧力」よりも「有効な●」を重視する、ということですね。
この場合の理想の進行(c進行)を描いてみます。
2日目→占0霊1確定白1灰6。黒判定が出ていたら万一を重視して占CO→黒判定公表という流れでしょうから、これだとb進行になります。
よって占い先は白判定(確定白)という前提にします。(確定霊が占い先を明言していればok)
更に占が▼にならないという前提が必要です。▼になったらCOして回避→▲占の流れでa進行になります。
●灰▼灰(占以外)となった場合で続けます。▲霊
3日目→占1確定白1or2人狼1or0灰3
確定白2なら灰3に人狼2、確定白1+人狼1なら灰3に人狼1。▲占▼灰or▼人狼
4日目→「確定白1灰3」or「確定白2灰2」
狼が回避したらどうすんじゃろ。
回避するって事はスライド先は
村人なんじゃろし、占い師噛む必要無いよね。
霊噛んで二択決め打ち戦。
ステラ理論で行くと、今日の占いは
●ステラ一択になるので
特に迷う必要は無かった。
そこで自分を占えと言わんのは
占い師保護か、ステラが狼か。
もしくはステラが占い師か、か。
ステラが素村はなさそうだNA。
途中経過を省いてしまった。
ステラが占い師保護のために自占いを言わない説は確かにある。
しかし、見方を変えれば自占いを言い出す
人物こそ、好きな場所を占いたい占い師という
可能性もあるので、そんな申し出が非占であると考える様な事は、無いであろう。
つまり、発言における占い師保護という発想自体がステラが持つものから離れている様に思われる。
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