21 あかい彼方の惑星
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
終了
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[メモ/メモ履歴] / 絞り込み /
発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
/*
何でこんなこと考え込んでいるのかというと、私が書いたRP村の説明の
>勝敗は気にせず、ロールプレイします。それ以外は自分で決めて下さい。
って意味が伝わらなかったりするんだろうか、と思ったため。
このプレイすべきロール(役割)から、RP村では「自陣勝利の為に尽力を尽くす」部分がごっそりなくなっているというのが肝なのかもしれない。
そして、なくなった部分に代わりに入るものはない。
(186) 2008/02/10(日) 20:39:35
/*
>>184
「ロールプレイ なりきり」でぐぐって最初のページ。
いきなりそこから読むと余計混乱するかもなので、トップに一旦行った方がいいかも。
(187) 2008/02/10(日) 20:41:43
/*
>>185
そうなんだよ腋の下君!!
だから何かこう、落ち着かない何かが!(じたばた
でも、ガチ村で「確黒きたこれ、吊ろうぜ」って思考や発言を「なりきり」とは思わないわけで。
なんだろう、お面被るのと着ぐるみに入るのの違いみたいなもんか?……いや、違うよな。余計混乱するw
(188) 2008/02/10(日) 20:45:33
/*
>>186 結城センセー
ふーむ…。
RP村の勝敗って気にしちゃいけないと思うんですよ、基本。村の趣旨によっては係わってくる場合もあるんでしょうが。
自陣営の勝利を目指すとなると、わたしの中ではガチ=RP村なんですよ…。
ではRP村の自陣営勝利を無くした場合、何に尽力を費やすかというと、やっぱり物語の出来だと思うんですね。
正義だけでは物語は成り立たないから、悪役も居なきゃいけないし、惑う人も居ないと味が出ない。
与えられた役職どれもが重要なキーマンである事は変わらないわけですから、自陣営の勝利に費やしていた労力を、そのままドラマ性に転換出来るとわたしなんかは思っちゃうんですよねぇ。
ただ勧善懲悪にしちゃうのも、パワーバランスが悪すぎですから、RP村が盛り上がるか否かは狼の力量に掛かってくると思うんです。
(189) 2008/02/10(日) 20:53:50
学生 クルミは、ぐたぐた書き過ぎたorz
2008/02/10(日) 20:54:17
/*
>>188 結城センセー
牧野下です。(一応ツッコミ
そうなんですね!考えると考えただけ坩堝にはまっていく…orz
よくわかんない!
なりきりってなんなんだー!orz
RP村は演劇に近いって考えで良いじゃないか。
役者のタイプがのめり込み派か、客観型か、分析型かで良いじゃないか。
(190) 2008/02/10(日) 20:56:37
/*
チラッと読んだんですけども…。
何か無理にこじつけているような気がするんですけど…。
キャラ=なりきりについて。
(191) 2008/02/10(日) 20:59:16
/*
何か原作のあるキャラに「なりきり」って、するンじゃねェの?
RP村=役柄(キャラクター)演技
ガチ村=役柄演技+役割(勝敗に関わる)行動
ロールに役柄・役割、プレイに演じる・行うとなると……。
結論は、翻訳めんどいだな(マテ)
(192) 2008/02/10(日) 21:01:49
/*
役割期待に応える=なりきり
という考えなのかしら?
んん???
あぁ!PLがキャラがどうするのか考える祖の事がなりきりと言いたいのかな?
成程、何となく解ったような気がする。
(193) 2008/02/10(日) 21:03:31
学生 クルミは、学生 ヨシアキおかえりー。そして誤字わたしorz
2008/02/10(日) 21:04:06
/*
>>189
RP村で勝敗は気にしないのは同意。
だから説明としては、「投票はPC視点で」ってのが一番わかりやすい。(実際PC視点で投票しようとすると悩むけど)
あー、そうか「出来」っていうと結構しっくり来る。(「物語を紡ぐ」って言い方だとあまり)
そのアプローチも人によりけりだし、そもそも「いい出来」と思うのはどんな物なのかも人それぞれだから、すれ違いも起きる。
そこでは「吊り襲撃」が大きな舵取り要素になるから、狼にある種の負担は生まれる、と。
(194) 2008/02/10(日) 21:04:36
/*
キャラがどう動くのか。それを考えている事自体がキャラにのめり込む事=キャラと同化する=なりきり。
自分がキャラクターを演じる。ベースは自分の考えで、ベース上にキャラクターが居る=キャラクターの方を自分に引寄せる=なりきり違う。
(195) 2008/02/10(日) 21:06:39
学生 ヨシアキは、ただいまだけど、多分神出鬼没になると思われー。
2008/02/10(日) 21:07:26
/*
根本主体がキャラなのか、PL自身なのかでなりきりか否かって考え方なのだろうか?
(196) 2008/02/10(日) 21:07:49
/*
>>190くー
森山とまとめて森の下になってしまえ!
演劇に例える人の考えはわかる。
が、何故か「演じました」って感覚がイマイチわからない私がいる。
一人一体の人形を手にした人形劇のイメージのが近いかもしれない。
でも形態としては「めまぐるしく書き手が変わるリレー小説」なんだよな。
>>191
「ロールプレイ」って単語使うな!って論旨なのかなぁと思う。
(197) 2008/02/10(日) 21:09:51
/*
>>192よっしー
メイドとか執事とかの肩書きだけでも、なりきりにはなりそう。
そもそも、人狼ゲームって何で顔グラついたんだろうな(笑)
>>196くー
基本はそういう意味だと思う。
で、PL主体の人は「キャラは駒」ってどっかに書いてあった。
それ見てようやく、言おうとしてることがなんとなくわかっては来たようなー。(まだもやもや
(198) 2008/02/10(日) 21:15:42
/*
>>194 結城センセー
PC視点だけの投票だと、実際物語が破綻する事もあるので、実際にはPCPL両方から見て美味しい展開に〜が一番ベストなんでしょうけどもねぇ。
投票について目新しかったのはやっぱり狂い咲きの村でした。あの村の3日目は面白かったなと。
人によってどの結末が一番ベストかが違ってきますから、すれ違いも生じると思います。わたしは自陣営の勝ちを狙っても良いけど、その結果が果してエピを迎えた際にきちんと物語として完結できるのか否かで、どうしても動いちゃうんですけどもねぇ。
(RPで狼やって勝てたためしが無い。
RP村で狼がガチで勝ちを狙いに行くとゲーム破綻しちゃいますし、盛り上げるも盛り下げるも狼が舵を握っているんじゃないかなって思います。襲撃の部分でも負担大きいですしねぇ。
RP村も結構難しい…
(199) 2008/02/10(日) 21:17:28
/*
自分で書いててめまいを起こしそうです…
(@ω@)
(200) 2008/02/10(日) 21:18:08
/*
>>192 ヨッシー
ヨッシーの意見採用!
[はんこ]
(201) 2008/02/10(日) 21:25:14
>>197 結城センセー
じゃぁ、菊子さんは牧山さんですかー?
人形劇ですか…。
自分が実際舞台に立って動いて居る訳じゃないからかな?
リレー小説。確かに形態はそうかも。
ただわたしが多分役者気質なのだからかも知れないんですけども、演じるって言う言葉がしっくりくるんですよねー。
ところでロールプレイっていう言葉のもともとの意味合いってナンデスカー??
ロールプレイってやっぱりキャラを使って物語を辿るゲームだから、ロールプレイって言う言葉がしっくりくると思うんですけどー…。でも使っちゃ駄目なんですか…。
(202) 2008/02/10(日) 21:25:28
学生 クルミは、ここにおばかが一人…orz
2008/02/10(日) 21:25:41
/*
>>199くー
狂い咲き村は、内心「こ、ころされるよ、助けておまわりさーん!」だった(笑)
うん、面白かったあの動きは。
RP村の狼って、自陣勝利しない方が話まとまりやすいような。(そんなこともないのかもしれない)
完結と言えば、かみかくし村では、思いっきり話が半端な所で終わって。
エピと本編では別人という設定だったから、PL発言で「本編のコハルってどうなったんだろう?」としか訊けなかった。
しかしそれがまた「たまにはこういうのもいいな」という感じだったのが不思議。
(と、説明を書いてもわかりにくいなこれ。スルーしちゃって。笑)
(203) 2008/02/10(日) 21:27:15
/*
>>198 結城センセー
キャラが駒?!
確かに駒って感覚だけどー。
でもなんかしっくり来ない。
顔グラについては、むかーしむかしの瓜かどっかの雑談村で上がったような…。
やっぱりキャラクターが居た方が盛り上がりにも共通認識にも役立つという見解だったような違ったような…。
(204) 2008/02/10(日) 21:28:03
/*
>>202くー
語源(?)調べてたんだけど見つからなくて投げた。
ゲームよりは、「店員とクレーマー」とか「試験官と受験者」の類のロールプレイングが先にあるのかなー。
このイメージだと「ロールプレイ=なりきり」なんだよなぁ。
いや、別に使っていいのではー。
少なくとも人狼ゲーム中で「ロールプレイ」と言ったら、キャラグラに合わせて発言することを指すという認識で通じると思うし。
(205) 2008/02/10(日) 21:31:07
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[メモ/メモ履歴] / 絞り込み /
発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
終了
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る