[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [メモ/メモ履歴] / 絞り込み / 発言欄へ
そういや、ずっと、「村の形式」っていうか、村だからこそ出来る表現って何なんだろうって思っているんです。
小説ともノベルゲームとも違う、何かあるんじゃないかって。
で、今回の村中思ったんだけど、「1発言」を漫画のコマみたいに扱えるな、と。
家政婦見習い キクコは、あああモミジちゃんとすれ違ったおやすみなさいー[栞]
空き巣 レンは、そろそろおやすみなさいです。[栞]
家政婦見習い キクコは、れんちゃんもお休みなさいー(手をふりふり[栞]
/*
ああ区切り上手はあるかも。
改行改行一行改行改行(見難い)
という表現とかのために、前後調整したりとか。ちょっと違うかしらん。
>>-126レン
俺の場合、「連投しているんだけど、発言と発言の間でキャラクターの時間がすっとんでる」みたいなのが頭に浮かんでました。
具体例を考えているのだけどまとまらない&普通に小説とかでも時間は随時ぶっ飛んでる気もしてきている今。
/*
キャラチップ+名前
発言
だと、確かにそういうゲームみたいには、なりそうな。
でもあえて、漫画みたいな構成の文章……って漠然としているけど、良いなと思う。具体的にはまだなにも思いつかないけど。
[ヨシアキは、二の腕がくすぐったくなったネギヤが落とした[マニキュア]を手に入れたぞ。
ぴろり〜んん]
こ、これはっ!?
キクコさん、悪魔君って漫画ご存知ですか?
[床に這いつくばってマニキュアで線を引いていく]
俺は名前しか知りません。
[描かれたのはへろへろした魔法陣のようなもの。
真ん中に立って両手を上に背伸びの運動]
エロイムエッサイム
エロイムエッサイムー
んで、このあと描写すっ飛ばして、脱出しちゃってるとか。
そういうシーンの切り替え方っていうのかな。
漫画だと遠景が入るところ。
村なら「―場所名―」これが入るかも。
これの受け取り方って、もしかして漫画を見ているときの感覚と似ているんじゃないかなと思ったんです。
[>>17天井に当たったティッシュはぺしょりと床に落ちてきた]
ありゃりゃ
[手にとって、天井をじっと眺めて。
――鼻をかんだ]
出ないけど。
[なぜかんだ]
おとはおばちゃん……赤いのすきだから
[>>19素麺にもハバネロの天ぷらいれるものね? きっと元気な世界になりそう。
>>25悪魔君とヨシアキが言えば]
……。
[思案。
ひらめき。
視線はネギヤへ]
じゃあ小説だとシーン切り替えはどんななってるんだって、そこが今わからなくなっているんだけど。
あんま変わんないかもしれんなー。
>>27キクコ
「なぜかんだ」が、可愛い……
/*
なるほど!
全部演出しないというか、小説と違って頻繁に場面転換があっても良い感じは、漫画っぽいかもしれない。
回想というか。小説で短い回想頻繁に入れたら死ぬほど見づらい気がする。
脱出する前にキクコさんのキュートさに悶え死にそうです。
助けてネギさーん。
>>-132キクコ
あ、そうそう「場面転換」。それだ!
でも村は漫画の数十倍の転換数になってるとも思います。
/*
きくこはキャラチップに合わせているだけです! でも「なぜかんだ」はどうしてもやりたかったので、無理矢理行詰めて入れた!
場面転換。
確かに漫画の数十倍! 他人の発言も入り乱れて、だからついて行けない! ってなるのかもしれないですねー
かと言ってじゃあ場面一つっていうのも、無理だしなあ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [メモ/メモ履歴] / 絞り込み / 発言欄へ