人狼物語 執事国


125 【飛入歓迎】銀河の村【本日0時開始ガチ村】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了

視点:

全て表示


【赤】 遊び人 ミハイル

よって、俺たちがこの村で勝利するための最大の課題は

【いかに確定白をつくらないか】

になると思う。

(*17) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【確定白が生じる原因】

A 占い師が生きてると、占吊りを逃れたとしても、3dまでに確定白がふたつもできる
B 能力者ふたりに対抗を出さなかったらこのふたりが確定白になる。
C 霊能者が生きていると、人間を吊ると、吊った先が確定白になる

この3点。
この中で最優先に対処しなくてはいけないのが、Aだ。ここは抑えたい。

対処としては、クレストが言ってた「狼が占われる」。

これは、占い師をあぶりだすことと同時に、灰狭めの速度を遅らせることができる。初手の●▼を狼ひとりに使えば、SGにできる灰をふたり後半に残せるんだ。

灰潜伏作戦でいくなら、俺はこれが必要だと思う。

(*18) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

Bだが。今回3手なので、2−2になってしまうと、能力者真贋勝負になる。
この場合、吊り先は真占霊ふたりだ。ここを吊りきれば勝てる。しかし、2dに占い師が吊り先占いとかしたらラインできるのな。能力者が強かったら厳しい。

Cは優先度一番低い。吊り縄つかえるなら、吊った先が確白になっても構わない。

(*19) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【灰村の現状】

ノーガード村は他の村と違って、慣れているひとが多くない。だから、村は初日にいろんなやり方を考える。

その時に生じる思考の回転は狼が追いつきづらいものがある。灰潜伏をしていくとき、この村の思考速度とまとまりが強敵になる。

(*20) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

モミジ:意図的に「対狼」視点を強くだしている&まとめにきてる

アイノ:正直な発言と、情報を得た時&発想時に爆発的な伸びを見せる可能性がある

エートゥ:伸びはないな。発想より、どの作戦がいいか見てる。

トゥーリッキ:自分で手探りに出てる。つかみ取ろうとする姿勢がある。

鳥さん:まだ発言少ないながら、鋭いことを言ってる

ウルスラ:迷いは見えるが、方針のすり合わせに力を発揮している

(*21) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

以上より、この村陣営がまとまろうとすると、順位ができる。

1枠 引っ張ろうとするもの
モミジ

2枠 相談しようとするもの
トゥーリッキ アイノ

3枠 考えながら意見を言うもの
ウルスラ 鳥さん

4枠 追従するもの
エートゥ

(*22) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

おそらく、いま現在俺とクレストは、3枠ぐらいにいる。

できれば2枠に上がった方がいい。というのも、能力者が潜伏しなきゃいけないってんで、抑えてて伸びてない可能性があるから。白位置からCOを考えてる能力者が上位をとってる可能性はあるんだけどな。

がー、なかなか難しいよな。

(*23) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

町娘 アイノ

一撃です。

初動ざっと見直してみて、白いなと思ったのはトゥーリッキさんですね。

>>45「回避祭りからの3d2-2なんて光景を想像してうわあ」という懸念の表明から、>>48最下段の能力者の判断姿勢、ギドラ吊り回避を検討した上での>>52「3dの2-2状況を避けられるのはよさそう」
このあたり綺麗に思考が流れてます。

これ、3d2−2を本気で嫌がって、懸念を解消したいって思考があるからだと思うんです。
>>45の懸念表明だけなら、狼でもポーズでできると思いますが、>>44>>47を受けて、議事と向き合いながら一歩一歩自分で思考を巡らす様は村のものに見えました。

占いには反対を表明しておきますね。

(53) 2013/ 9/ 9(月) 12時40分位

【赤】 遊び人 ミハイル

以上まで考えて、出した結論が>>*15になる。

上のA占い師への対策も合わせて、単体白とっていくの大変だから、初手俺が占われにいこうかと思った。

人柱に上がればいいんだが、それだと作為が見えてしまって村に対抗手段を打たれると厳しい。

また、俺は村を揺らすの得意なんだけど、村の感情が揺れて、落ち着いた発言をするタイプのクレストが対処できなくなるかもしれない。

ので、仲間きっていこうぜ!という話だ。

(*24) 2013/ 9/ 9(月) 12時50分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ここまでが作戦説明。なにかわからないことや、考えがあったら言ってほしい。

鬼ごっこは鬼がひとり逃げ切れば勝ちなんでな。じゃあ、次は狼の考え方とやり方書いておくよ。

ただでさえ読むログ多いのに、赤増やして文句言いたくなってもまあ、ざっと読んでくれたらいいよ。

(*25) 2013/ 9/ 9(月) 12時50分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【目標1 判断姿勢を保つ】

生き延びればよい灰狼の目標は「吊られない位置をとること」だ。

大抵「白をとる」ということを考えるが。
白って、主観なんだよな。
「自分の仲間だ」と思われたら多少黒いこと言ってても白く見える。

その方法に「判断姿勢を保つ」というのがある。灰狼は村人偽装であり、相手の正体がわからない立場である「村人」は、狼を探している。
だから、目の前にいるひとを「判断しよう」とするんだよ。
「黒塗りをして吊ろう」とするんじゃあなく、相手を知ろうとする。好奇心が大事。

(*26) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【目標2 村の中に入る】

村の一員として認められるためには、村のひとたちの中に理解者を得ることが大事だ。
自分と相性がいいひとを見つける。なるべく発言力のあるひとがいいよ、上に出した上位枠がそれ。2枠以上>>*21のところ。

そういうひとを「理解」したり、そのひととよく会話をすることで自分の味方につけていくんだ。「懐柔」だな。
その相棒は狼の命綱になる。

(*27) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

【疑われたとき】

疑われても慌てなくていい。村は誰が狼かわからないから、追求しているだけなので。

そして【俺たちは村陣営だ】。動揺せず、自分の考えをはっきり言えばいい。
疑われたときこそ、自己アピールをするチャンスだ。

それから、狼はつい村を敵視してしまいがちですが、村人にとって村は味方。
敵意を表に出さないようにしよう。難しく思ったらこっちで相談して構わんよ。

大事なのは、ちゃんと【自己紹介をすること】。

「自分はこうやって狼を探したいと思っている・こうやって探している・誰が人っぽくみえ、誰が判断難しいか」

それを、具体的に思考開示して見せることだね。

(*28) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 遊び人 ミハイル

村と思わずコンパだと思っていいよ。

コンパに行ったら、まず自分のことを相手に知ってもらって、仲間に入れてもらって、好みのひとを選んで仲良くなるでしょ。あれとおんなじ。村のひとたちに「振られちゃった」ら吊られて負けちゃう。

このゲームで吊り先になるのは、「仲間はずれ」なんだよ。黒塗らなくても、仲間はずれ作ったら吊れるよ。

それに、今日は俺をうらなえばいいしな。

狼は嘘をつこうとするから、引いてしまうんであってな。正しいことなら、ガンガン言える。

(*29) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【独】 遊び人 ミハイル

以前書いたもののコピペだが、サルベージして再利用してみよう。

(-15) 2013/ 9/ 9(月) 13時00分位

【赤】 白夜卿 クレスト

初手黒の場合
2d:占狼灰灰灰灰灰灰 ▼狼 ▲占
3d:灰灰灰灰灰灰 ▼灰 ▲灰
4d:霊灰灰灰 ▼灰

初手白3d黒の場合
2d:白灰灰灰灰灰灰灰 ▼灰 ▲白
3d:占狼灰灰灰灰 ▼占or狼 ▲占
4d:霊灰灰灰 ▼灰

初手白3d白
2d:白灰灰灰灰灰灰灰 ▼灰 ▲白
3d:占白灰灰灰灰   ▼灰 ▲占
4d:白霊灰灰     ▼灰

(*30) 2013/ 9/ 9(月) 13時10分位

【独】 遊び人 ミハイル

偉そうなことを言ったが大丈夫だろうかwww
すまんなww

(-16) 2013/ 9/ 9(月) 13時10分位

【赤】 白夜卿 クレスト

君に言われた通り占いのパターンを想定してみた。
実際には回避もあるだろうしこの通りにはならぬかもしれぬが…
君の言うように我々が避けねばならないのは一番下のパターンだろうな。
そのためには狼が一度占いに当たらなければならないな…
ふむ、それなら【相互誘導】を仕掛けてみてもよさそうな気がするがどうだろうか?

(*31) 2013/ 9/ 9(月) 13時10分位

【赤】 遊び人 ミハイル

俺が占われないようなら、2d占COして黒だしてもいいけどな。

(*32) 2013/ 9/ 9(月) 13時10分位

【赤】 遊び人 ミハイル

ほう、相互誘導?面白そうだな。

両方位置を落とすとキツイが、大丈夫かね?

(*33) 2013/ 9/ 9(月) 13時10分位

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

世捨て人 マフテからの伝書
7回 残5763pt
お忍び ウルスラ
30回 残5045pt
蛇遣い トゥーリッキ
31回 残4746pt
書記 エートゥ
32回 残5088pt
町娘 アイノ
54回 残4404pt

犠牲者 (2)

供儀 ドロテア(2d)
0回 残6000pt
通訳 モミジ(3d)
20回 残5448pt

処刑者 (2)

白夜卿 クレスト(3d)
5回 残5845pt
遊び人 ミハイル(4d)
80回 残3466pt

突然死者 (0)

参観者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語 by Momoko Takatori
人狼審問 by kiku2rou
アニマル by monta!
執事国の学生&人々、笑う執事学園、シツジノ学習帳、アンノウン(期間限定) by sebas
だんぼる by Lastname
シベリア by manbou_b