情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了
[1] [2] [3] [4] [メモ/メモ履歴] / 絞り込み / 発言欄へ
あと、24h進行のがいいのかーと意外な感じです。(pt少なすぎるからか。笑)
割と忙しい人の参加が多いので、序盤時間ある方が全員と絡むチャンス増えていいのかなと考えてました。
ちなみに48hで回復ありにする気はないのです。
設定周りは永遠に試行錯誤なので、次回は全編24hにしようかな。
あと、ビセちゃんが言ってた「ランダム可」の記述も足しましょう。(こういうのが「暗黙の了解」の話につながります。つまり、「ランダム可と書いてない場合、ランダムはしない方がいい」という暗黙の何かがある可能性)
今回はあと「騙りの有無、設定など全て個々の判断におまかせ。役職RPや判定出しはした方が楽しいと思いますのでタイミングを見計らってみて下さい」の記述もカットしてました。
なくてもいいじゃん別に、の初心に帰った形。
それでは、アタシの中に何となくありそうな「暗黙の了解」(というか、村の傾向?)の具体例を考えてみましょう。
・ランダム投票占い襲撃があって何の不思議も無い
・狼謎のままや、占霊潜伏のままエピ突入もザラにある
・更新前後にいない人も割といる
要するに、起承転結とか王道とかお約束とかは当てにならなくて、起伏が少ないまま話が進んで行くこともありうる世界。
さらに個人的に
・狼は悪役とは限らない
というのもあります。
そもそもの村設定が、そういう方向だったりするのですよネ。(これは狼・人間ともに動き難くなる原因であるのは認識した上での設定です)
理由はいくつかありますが省略。
「文字装飾〜当幅」を四角で囲んでみました。
これで押し間違いなくなるかなー?
エピってるから、投票フォームとの位置関係わからないネ。
あとでSNSにスクショ載せます。(ページ開かない〜)
さて、「人々が、狼に悪役で居て欲しいのは何故か?」。
(人狼の習性に準拠した動きの狼さんがいると、話が盛り上がるのは承知してます。対立構図ってやつですね。
しかしながら、自分では中々そういう動きが出来ず、それ故にそんな狼をいつかはやってみたいぜ!と思ってはいるのであります。でも誰かに対してそういう狼であってくれとは言わない)
元々のガチ村で「狼は殲滅すべきもの」という設定なのだから、RP村でもその流れなのは不思議ではありません。
現に、「襲撃・投票」を重視し、キリング出来るキャラ設定必須のRP村も存在しています。
>>-187続き
つまり、アタシがこの所建てている村は、本来の「人狼ゲーム」の流れからは外れていると言えましょう。
(この設定って人狼システムでやる意味あるんかいな?とも思ったりもするけど、アタシは「人狼システム」自体が好きなのです)
もしかすると、「(人狼騒動をはじめとした)不可思議な現象に巻き込まれたとき、人々はどういう行動を取るのか?」というのが見たいのかもしれません。
(最近「SFとは思考実験である」という言葉に触れた際、アタシは村もそうなのではないかと思いました)
そして、やろうと思えば「投票で処刑出来る」手立てはPL視点である中で、果たして人々は「人狼を処刑しよう」と思うものなのか?そんな人が現れたら人々は同調するのか、反発するのか?
そういう、「役職襲撃処刑etc...のシステム周りを如何に生かすのか」というのとは外れた位置にある村があってもいいのではないかと、アタシは思っています。
はい、長くなりましたが
「RP村とは、個々のPC設定や役職襲撃処刑等々のシステム周りを最大限に生かして、物語を盛り上げていくものである」
これが多数の(?)RPPLの中で「暗黙の了解」になっているのかもしれないなと、思ったのでした。
これは蛇足ですが、そもそもこのことを考えたのは、SNSで「RP村の手引きを作ろうと思うんだけど、RP村に入ったことがない人が知りたいことって何なんだろう?」(←うろ覚えで失礼します)という日記を見かけたからなのでした。
「RP村いろは」ページを作ったときから、それはアタシもずっと疑問だったので。(「何をしたらいけないのか、何をするべきなのかがわからない」という声はいくつか聞いたことがあります)
そして、この「暗黙の了解」および「何となくで広がっている作法」こそが「知りたいこと」なのではないかなと。
[村のどこかで。
強い風が吹く中、散りゆく花水木を眺めていた。
目で辿る山道は湖に行き着く。
手の甲で目元を拭い、笑みを浮かべた。]
>>-206ビセちゃん
これからもどうぞご贔屓に(笑)
多弁ptは多弁ptなりの楽しみ方あると思うんですけどネ!
そして枯渇は枯渇なりに面白い部分あるとので、その辺の魅力にハマる人がいたらいいなと思うのでした。
枯渇ptだと、人とやりとりを重ねて関係性を掘り下げるのが好きな人などは、消化不良になるだろうなぁ…。
>>-208
わくてか。
ハッ!777pt÷2だと、「枯渇pt(400)」より少ない…!
10人いるのにみんなよくやりくりしたものです。すごいや。
パオリン視点では喜んでたけど、PL視点だと「これでアタシと地上の繋がりは堂禅先生のドングリだけになったネ!」と思ってましたw
4d以降は、アタシもちょっとあってRPする余裕なくなっちゃってた奇遇〜。
迷ったけど、自分のことは棚置いて落としとこう。
>>-86アンさん
(アタシ視点で)アンが話を動かしたくないように見えた、という話に関して。
(中身予想からすると)いつもの調子でやってる感だったので、つまりはその言動がアンのやりたいことなのだろうと判断しちゃったのも若干ありました。一歩引いてるRPがやりたいのかな?と。
個人的には、場所移動がほとんどなかったのが勿体無かったなと思います。他の人があちこち移動していたので、孤立感がありました。
とは言っても、他の人への応答は回想で入ってたから、人と関わる意思は見て取れてたんですが。
んーと、アンさんは「この村では、こんな動きした方がよかったかなー?」が見えたんでしょうか?
見えてるなら上記の件は「フーン」と流して下さい(笑)
>>-87
「ハナミズキ」いい歌ですよネ!(がしぃっ)
小姐 パオリンは、踊り続けて*いる*[栞]
布団の中で考えたら、アタシ枯渇RPはやっぱり「骨に肉付ける」書き方してるかも。
ざっくり書いて余裕あれば説明的描写入れたりしてるような?(曖昧)
こういうのってわからないネ!
そんでもって、グリタさんの発言見て、「ああ!」と言いそうになりました。
前の狂い咲き村の参加者評価が高かったのは、ピクシーの悪女勝利っぷりも大きかったのかもしれませんネ!
なるほどー。
グリタさんは、他の人も言ってますが告発カッコよかったのです。
バク君がテンマさんかばっちゃうのとか見てて燃えた。
(まだ言おうと思ったことあるんですが一旦切り上げ)
[1] [2] [3] [4] [メモ/メモ履歴] / 絞り込み / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了