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[ 取り調べの休憩時間に、参考人が1人消えたことを警官ごしに知る]
オトハさんが失踪?
そんな、先ほどまで書斎に上がられたのでは……?
[ そんな疑問は、今朝この館で起こったことが真っ向から否定していた。小さく男は首を振り]
私のこと、言えば、少なくとも家に帰ることくらいはできるかもしれないわよ?
[純粋に疑問だけ。
そんな言葉に驚いて、瞬きする。
苦笑とともにそう言えば、ゆるりと頭を振った]
あなたが去って、30分、かしら、もちもちなネギヤと一緒にいたのは。
正確なこと、覚えてないの。
……いいえ、
正確には、覚えていることが、みんな違っているの。
[何度も何度も考えた。
だからこそ、他人事のような声になる]
私ね。
ネギヤを、もちもちの方よ。ネギヤを、刺したのよ。彼が出したナイフで。この手で。
動転して、逃げてきてしまった。
ナイフもその場に残してきた。
次の日警察が来て、ああ捕まるんだなって、思ったのに。
あれは、誰?
捨てたナイフもないし、立ったまま夢でも見てたのかしら。
[ひとりで喋っていたことに気づいて、苦笑する]
そうじゃないの。
私、あなたには謝らなくちゃ。
あの時、もっちりなネギヤに、何か用事があったんでしょう。
私が来たせいで途中になったうえに、こんな騒動で、ネギヤもいなくなっちゃうし。
ごめんなさい。
[小さく頭を下げた]
[頭が鈍器で殴られたかのように、女の告白を受けて揺らぐ]
[巡る動機]
[ただ、こんなときも気を回す女と仕出かしたことの大きさは罠だと男は思った]
謝るなら私よりも、先生の親族や友人たちでしょう。先生にもそうですが。
ですが、今の口振りだと貴方は他の消えた人や、倒れた方とは無関係なのですよね?
[渇いた口調で男は囁く]
―― 別館「蘭」 ――
受け取ってくれるかしら。
[バレンタインデーの女学生のような様子で、ドアノブに「海の懐中時計」を模した腕時計をくくりつけた。
その時計は、日本標準時より数分遅れている]
―― →応接間 ――
編集者の人はどこ行ったの?
こういうときに居なくなるって、ほらアレ、何て言うの、やましいことがあるんじゃないかって思っちゃうわよね。
[まるでお通夜のような雰囲気の中、出前の寿司を食べる*]
[サイレンの音に顔を上げる。
警察に事情を聞かれるのも何度目か。
他の人よりも多く声をかけられているような気がして歯噛みする]
今の音、何?
[聞けばモミジとゼンジが倒れたという]
あなたたち、いたんでしょう。
なにをしていたのよ!
[状態も状況も聞かず、声を荒げた]
もういいわ。あなたたち、当てにならない。
オトハさんのことも、おネギのことも、自分で探すわ。
[本を探していたオトハまで行方知れずだ。
ガモンに本に……、探すものばかり増えていく]
疑うなら、好きにしなさい。
確かにあの晩、部屋を出たわよ。でもそれだけで犯人呼ばわりじゃ警察が聞いて呆れるわ。
[言いつけて部屋を出ると屋敷を飛び出し庭へと**]
そう、ね。そう。
彼が見つかったら。
[鮫肌ネギヤを殺した覚えなんてないのだから]
ええ。
いったい誰がこんな事?
[つぶやく声は考え込む色**]
[ゼンジとモミジの異変の報に触れ、青い顔して警察の聴取を受ける事に。
そして、もう一件、]
え。スパモンのガラスが割れていた…?
オトハさんは? 無事なんすか?
――オレ? オレは知らないっすよ…。
[警察より説明されてのち、分からぬと力なく頸を振る。]
[その後、金木犀の香りの漂う庭園へふらりと足を運んだのだった。]
犯人が捕まるのが先か、全員いなくなるのが先かっていうのがこういう事件の相場なんじゃないかしら。
うちのお店は閑古鳥鳴きっぱなしだから、1日2日ならかまやしないけど。
[ネコが刺身を食む様子をうっとりと見つめる]
おいしそうに食べること。
[救急車が屋敷から出るのを不安な顔で見送って]
いったいどういうことかしら……
警察はわたしたちの中に犯人がいると思って、ここに留めているのでしょうけど。
[職業も年齢も多彩な面々であったが、これまでの事件に関わっている者がいるのかと思うと恐ろしくなってきて、近くの警官に聞いてみた。]
か、帰らせていただけないでしょうか、
わたしここにいるのが恐ろしくて………
えっ?オトハさんがですか?
そんな、お店のガラスが割れて……襲われたのですか!?
まだわからないってそんな……
[家に帰っても安全とも限らない様子に更に不安が増したようで]
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