人狼物語 執事国


18 みんなの初心村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了

視点:

全て表示


【独】 招き猫 ミケ

まあ、間違ってたら怖いから、表で言わなくて良かったか?

スノウは白認定でもシャロ狼疑惑ほぼ忘れてたし、ネリーやコッコはシャロから見ればスケープゴート。そう考えれば今日、おいらが襲われてるのは最も当然の行動になっちまう。

襲撃は狼の意図が絶対に出る。都合の悪いヤツは襲う。ギン狼でシャロ白なら、そこを襲うだろ。だからシャロはおそらく狼と。

まあ、行き着くんじゃねーの。ネリーもスノウも村なら、「誰がおかしい」かとか。おいらの質問、結局ほぼスルーしたもんなー。疑惑なすりつけタイプの狼というあまりにフツーの展開で少し面白くないおいら。

(-20) 2007/12/30(日) 06:45:43

【墓】 招き猫 ミケ

▼ネリー●スノウとサラリと出てるところがギンの偽を感じるね。昨日からネリーを疑い続けていて、今日これを言うのはふつーにおかしくねーし、このための今日のコッコ白だろ。

ギンとシャロは別ラインだからギン狂+シャロ狼以外でこの展開は異常すぎる。

スノウ狼なら昨日占い師は襲わないで白確定襲うだろ。ネリーもライン勝負に持ち込む方向で吊り手数は減らさないだろ。

コッコとシャロで動きがおかしくて襲撃パターンから妥当なのはシャロだから、まあ、今日表にいたら▼シャロいったかなーw

それで終わったらギン狼だってことなんで、まあ、普通に▼ギンからはいるかねえ。

(+65) 2007/12/30(日) 06:52:26

【墓】 招き猫 ミケ

>>45
スノウ、視点があまりにおいらと同じだ。
そう、得しない襲撃はないんだぜ。

いやおいら狼で負けるときはたいてい得しない襲撃してる気が…。まあ、そんなもんだ。

初手のイナバ守護外したのが悪かったかー。一度は設定していたのに。あまりにギンが生き残りどうこう騒ぐから引っ張りたいのだろうと思って…。

(+66) 2007/12/30(日) 06:56:14

【墓】 招き猫 ミケ

明日まで延ばしたらスノウ消えるかなー。
とか思うのだぜ。

スノウ、ネリー、コッコ、シャロ、メイかー。
スノウが残る可能性は低そうだ。

(+67) 2007/12/30(日) 06:57:43

【墓】 招き猫 ミケ

【今日の推理  糸冬 了】

どんどんぱふぱふ

人狼初心者向け講座開始〜(マテ

(+68) 2007/12/30(日) 07:04:32

【墓】 招き猫 ミケ

よく使う記号があるんだぜ。

● 占い  ▼ 吊り  【 】 カッコ内は重要発言
あと村によって違う★や◆で襲撃表したりすることも。

この村でおいら表使わなかったけど、使うときは略すね。

死  吊吊  死
兎狼 牧象 学猫 見熊娘鳥 
占占 霊霊 白白 ??灰灰

こんな感じに書くことがあるぜー。

(+69) 2007/12/30(日) 07:10:04

【墓】 招き猫 ミケ

死  吊吊  死
兎狼 牧象 学猫 見熊娘鳥 
占占 霊霊 白白 ??灰灰

(+70) 2007/12/30(日) 07:10:17

【墓】 招き猫 ミケ

現状把握のために書くだけで、あんまり推理には役立たない気がするんだぜ。表での記載は自分へのメッセージだから独り言で書いてることはあるかも。おいら書いてないけど。

あと、議事録はマジメに読むと脳みそが溶けるのと、自分の推理ができなくなるので読み込みすぎないのが得策とか思うところ。

でも八割ノイズってーのは間違いだね。おいらみたいに狼の時に答をすべて書くやつもいるw

(+71) 2007/12/30(日) 07:13:05

【墓】 招き猫 ミケ

人狼を知りたいなら狂人で苦労するか、狼専門プレイヤーと狼役を一緒にやるのが一番勉強になるかなとか思うことはあるぜー。おいらはそれで学んだ口だしー。

基本は【村人は疑いあい、狼は信じ合う】ってこと。
村だと胃が痛くなるような状況でも、狼だとヘラヘラしていられたりする。

狼はエンターテイナーとして村をいかに疑いあわせるかに心を砕くべきで、そうすればするほど、勝ちやすくなるんだぜ。

(+72) 2007/12/30(日) 07:15:39

【墓】 招き猫 ミケ

今回のシャーロットが村人なら、あれは狼側から見たら最も望ましい村人のスタイル。個人戦主体で説得もせず、自分の白証明も発言ではしない。他人の発言をまともに読まず、印象論に左右される。

おいらがこの村の狼でシャーロットが村人でいるなら、「状況をつくる=襲撃で彼女が都合よく考えられる状況をつくる」ことで誘導して村を滅ぼさせるかなー。

村を滅ぼすのは狼でなく、常に村人なんだぜ。狼はお膳立てをして待つんだぜ。

(+73) 2007/12/30(日) 07:18:45

【墓】 招き猫 ミケ

■考え方講座
基本的にパターン問題なので、慣れるとすごく早く考えられるようになる。ただそれは論理の領域で、プレイヤーの性格を読んでいかないと、結局だまされる。おいらはよくだまされるクチだから、決め打たない。

○11人の少人数村の狼側の鉄則
1.占い師を確定させない。
  確定すると守護に守られてしまうので勝てない。
2.GJ(グッジョブ、守護成功)を出させない。
  守られると1日延びてしまう。

1を実現するためにはたいてい狂人が占い師を騙る。狂人からみて、気づいたら占い師2名出ているからと霊能者を騙ったら、実は霊能者が占い師を騙っていて、スライドして占い師が確定するとかもある。これは最悪パターン(実体験)

そういうのを恐れて狼が占い師に騙りを出すこともある。狼と狂人が両方占い師に出ることも、もちろんある。

ただし、狼2名が占霊に出るというのは奇策。狂人まで騙っちゃうと、占霊に騙り3名+真2名となり、残りが全員村人確定するという地獄になる。

(+74) 2007/12/30(日) 07:28:03

【墓】 招き猫 ミケ

2の一日延びてしまうというのは、偶数進行か奇数進行かで変わる。

11人→10人→8人→6人→4人→2人
   1   2  3  4  5

11人→10人→9人→7人→5人→3人→1人
   1   2  3  4  5  6

2日目でGJされると、下のように残る人数が変わり、日にちが延びてしまう。だから16人村だとGJが2度でないかぎり延びないので狼の冒険も結構増えて怖いともいう。

(+75) 2007/12/30(日) 07:31:35

【墓】 招き猫 ミケ

基本は「狼は何をしたいのか」を読み切ろうとすることじゃないかなとも思うねー。村人は混乱してるからよくわからんことで突っ込んだりするけど、狼は混乱してないから結構無駄なことはしない感じがする。

でもおいら狼だと白狼と言われるから、まあ、いろんなのがいるねとか思うところだぜー。

(+76) 2007/12/30(日) 07:33:12

【墓】 招き猫 ミケ

actが欲しいなあ、墓下に…。

今日襲われるのは<<鶏 コッコ>>だろうかね。
そうすると狼は<<狼 ギン>>かな。

(+77) 2007/12/30(日) 07:34:27

【墓】 招き猫 ミケ

狼が狼だとあまりに芸がないぜ(酷)

(+78) 2007/12/30(日) 07:34:59

【墓】 招き猫 ミケ

ちなみにおいらは何も考えてない。
脊髄反射で推理しているんだぜ。

アンカ拾って推理とかするのは楽すぎるからしない。
狂人の時は狼を見極めるためにするけど(本末転倒気味)

(+79) 2007/12/30(日) 07:36:38

【墓】 招き猫 ミケ

.oO(楽すぎるってのは考えてる風を装うのに楽ってこと)

(+80) 2007/12/30(日) 07:37:33

【墓】 自警団長 アーヴァイン

はよー。

ミケ、一日目に守護COしてたんかい!
イナバ護ろうとしてたのか。
ギン偽っぽかった?

(+81) 2007/12/30(日) 11:36:18

【墓】 自警団長 アーヴァイン

墓下ACTは私も欲しい。


ミケの初心者講座は、狼PL講座にみえる!(笑)
「●▼回避しつつ狼吊れる村人」になるようには言わずに、人外の荒波薦めるとこが。
ミケ狼見てみたかったなー。

私が二年前に年越した初心村は、序盤は結社が●▼の説明からライン整理までしてくれてた。
私のメモ形態は、あの村のトビー君の書き方に準拠してるや。三つ子の魂。

狼やると食欲落ちてダイエットになるチキン私。
そして恐怖のあまり仲間をよく吊る。
なので自分が村側でも、標準で思い描く狼像が、マゾ襲撃しがち。

(+82) 2007/12/30(日) 11:50:16

【墓】 自警団長 アーヴァイン

ギンが狼なら、イナバ初回襲撃はしどころだったと思う。
真はあとから真っぽくなってくから喰うならお早めに。
でも信用勝負に持ち込みそうな感が単体印象でちょっぴり。

シャロ狼なら、あの占われタイミングは占い師喰いたいとこかな。
いわゆる状況黒になるから、パンダ勝負とどちらがいいかの選択。

2:2で初っ端に占機能破壊だったのは
・ライン勝負する気が元からなかった。霊ローラーだし。
・占喰わないとじり貧
・と思わせたい
・灰喰いたい気分じゃなかった
・狼よりは兎鍋が美味しそうだったから
こんなとこか。

(+83) 2007/12/30(日) 12:12:08

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

学生 メイ
62回 残4350pt
鶏 コッコ
87回 残3646pt
狼 ギン
55回 残4217pt
白熊 スノウ
50回 残4637pt
村長の娘 シャーロット
9回 残5802pt

犠牲者 (3)

自警団長 アーヴァイン(2d)
143回 残2398pt
兎 イナバ(3d)
29回 残5299pt
招き猫 ミケ(4d)
4回 残5909pt

処刑者 (3)

象 サト(3d)
16回 残5673pt
牧師 ルーサー(4d)
19回 残5416pt
見習いメイド ネリー(5d)
146回 残2104pt

突然死者 (0)

参観者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語 by Momoko Takatori
人狼審問 by kiku2rou
アニマル by monta!
執事国の学生&人々、笑う執事学園、シツジノ学習帳、アンノウン(期間限定) by sebas
だんぼる by Lastname
シベリア by manbou_b