人狼物語 執事国


21 あかい彼方の惑星

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了

視点:

全て表示


研修医 ユウキ

/*
>>168
腋の下はインパクト強すぎたぞー!
クルミの顔がクールそうだから余計笑えた。

>>170
ニヨニヨニヨニヨ

(172) 2008/02/10(日) 20:00:55

学生 クルミ

/*

なりきりって、そもそも既存のキャラクターに自分がなりきることだと思うんですよー。
例に譬えるとコスプレが一番近いんじゃないかなー?

コスプレまでは行かないけどー、ある一定の空間でリアル自分を削除(あるいは忘却)してしまって、違う自分になること?がなり霧だと思うので、2がなりきりかなぁ?

ってなにいってるかさっぱり。
[クルミの頭から煙が上がった。]

(173) 2008/02/10(日) 20:01:12

学生 ヨシアキ

/*
とりあえずバイト先から、鳩ぽっぽ。

>>171
大丈夫、若葉がきっとなんとかしてくれるw
迎え…ベックが来ると予想しておきます(笑)

本当はもっと早く入って村おこし(?)したかったけれど、開始日当日までテスト期間だったのですー。

(174) 2008/02/10(日) 20:04:39

学生 クルミ

/*
>>170 ヨシアキ
ふふふ。思う存分ニヨられるが良い!
[扇子ばふばふ]

>>171 結城センセー
じゃぁきっとクルミが見た煙を上げている物が、火星救出隊だったということで。orz

レアケースですねぇ。
審問時代は殆ど男キャラ使用でしたし、薔薇ばっかり咲かせていましたし…。(薔薇村じゃないのに)

(175) 2008/02/10(日) 20:06:23

学生 クルミ

/*
>>174 ヨシアキ
テスト期間!!
若いなぁ…(しみじみ)

バイトから鳩ぽっぽ、お疲れ様です。

(176) 2008/02/10(日) 20:07:21

学生 クルミ

/*
>>172 結城センセー
そこは確信犯です。
きっとナオだったらネタにならないだろうなって思います。

クルミのクールさがあってこそのこのキャラクターだったので。

(177) 2008/02/10(日) 20:08:45

学生 ヨシアキ

/*
中身は薔薇百合オッケーなのですが、何故か気付くと異性とフラグが立っているのですー。
異性とフラグが立たなかったのは、恋愛RP封印してた時と、親子RPに終始した2回だけ…?

(178) 2008/02/10(日) 20:11:31

学生 ヨシアキ、よし、家に帰ってご飯*食べて来ます*。

2008/02/10(日) 20:12:36

研修医 ユウキ

/*
>>173くー
同意。
なんだけど、さっきの文の人はつまり
「なりきろうという意識があることがなりきり」
という定義をしていた。
人狼ゲームの「ロールプレイ」ってのは、「ペルソナを被る」とかそんななのかなー。
感覚的でうまく言葉にならない。

>>174よっしー
あー、村建てたときそれ思ったんだ。
今って大学生は試験前後なんだなーって。
ナイスタイミング!

(179) 2008/02/10(日) 20:12:55

研修医 ユウキ

/*
パラシュートで着陸でもしようかなw

>>178
魔性のヨッシー。

(180) 2008/02/10(日) 20:14:24

学生 クルミ

/*
>>178 ヨッシー
つ【確定魔性】

>>179 結城センセー

なりきろうとする意識があるとなりきりも納得いくんだけど…でもなんだろう?しっくり来ない。

人狼ゲームの「ロールプレイ」は、多分なりきりではなくて「演じ」て居るのだと思うんですよねぇ。
物を書く作業と似ていると思うし。

ベースになる部分に演じ手の考え等が入り込んじゃうけど、でもそれはその役者の価値観であって、全てがすべてじゃないと思うんだけど…。
どうも結城センセーが落としていった設問を理解で来て居ない???orz

(181) 2008/02/10(日) 20:20:41

研修医 ユウキ

/*
>>181
多分、くーちゃんと私は同じような引っ掛かりを覚えてる気がする。
この人はTRPGのなりきりについて言っていて、「このスキルの人物がこの状況で、こういう勝利条件の場合どういう行動をするのがいいのか」という考え方をすることを「ロールプレイ」だと言いたいっぽいので。

その上で
・役者型・作家型・ゲーマー型・観客型
の4つにPLを分類してた。

(182) 2008/02/10(日) 20:25:38

研修医 ユウキ

/*
もっと簡単に考えればいいのかな。
「キャラ視点が存在した時点でなりきり」と。

(183) 2008/02/10(日) 20:29:39

学生 クルミ

/*
>>182 結城センセー
考えると考えるだけ深みにはまりそうですね。

ほえ〜。何処までも分析ですね。
楽しそうだ。
逆に見てみたいかも、そのサイト。

四つの分類。成程…。
興味深いなぁ。

(184) 2008/02/10(日) 20:32:28

学生 クルミ

/*
>>183 結城センセー
逆に「キャラ視点と自分の視点に差異が生じなくなった状態」がなりきりじゃないかと思ったり??

ぐはぁ!元々が解っていないから余計混乱です。

(185) 2008/02/10(日) 20:34:22

研修医 ユウキ

/*
何でこんなこと考え込んでいるのかというと、私が書いたRP村の説明の
>勝敗は気にせず、ロールプレイします。それ以外は自分で決めて下さい。
って意味が伝わらなかったりするんだろうか、と思ったため。

このプレイすべきロール(役割)から、RP村では「自陣勝利の為に尽力を尽くす」部分がごっそりなくなっているというのが肝なのかもしれない。
そして、なくなった部分に代わりに入るものはない。

(186) 2008/02/10(日) 20:39:35

研修医 ユウキ

/*
>>184
「ロールプレイ なりきり」でぐぐって最初のページ。
いきなりそこから読むと余計混乱するかもなので、トップに一旦行った方がいいかも。

(187) 2008/02/10(日) 20:41:43

研修医 ユウキ

/*
>>185
そうなんだよ腋の下君!!
だから何かこう、落ち着かない何かが!(じたばた

でも、ガチ村で「確黒きたこれ、吊ろうぜ」って思考や発言を「なりきり」とは思わないわけで。
なんだろう、お面被るのと着ぐるみに入るのの違いみたいなもんか?……いや、違うよな。余計混乱するw

(188) 2008/02/10(日) 20:45:33

学生 クルミ

/*
>>186 結城センセー
ふーむ…。

RP村の勝敗って気にしちゃいけないと思うんですよ、基本。村の趣旨によっては係わってくる場合もあるんでしょうが。
自陣営の勝利を目指すとなると、わたしの中ではガチ=RP村なんですよ…。

ではRP村の自陣営勝利を無くした場合、何に尽力を費やすかというと、やっぱり物語の出来だと思うんですね。
正義だけでは物語は成り立たないから、悪役も居なきゃいけないし、惑う人も居ないと味が出ない。

与えられた役職どれもが重要なキーマンである事は変わらないわけですから、自陣営の勝利に費やしていた労力を、そのままドラマ性に転換出来るとわたしなんかは思っちゃうんですよねぇ。

ただ勧善懲悪にしちゃうのも、パワーバランスが悪すぎですから、RP村が盛り上がるか否かは狼の力量に掛かってくると思うんです。

(189) 2008/02/10(日) 20:53:50

学生 クルミ、ぐたぐた書き過ぎたorz

2008/02/10(日) 20:54:17

学生 クルミ

/*
>>188 結城センセー
牧野下です。(一応ツッコミ

そうなんですね!考えると考えただけ坩堝にはまっていく…orz
よくわかんない!

なりきりってなんなんだー!orz

RP村は演劇に近いって考えで良いじゃないか。

役者のタイプがのめり込み派か、客観型か、分析型かで良いじゃないか。

(190) 2008/02/10(日) 20:56:37

学生 クルミ

/*
チラッと読んだんですけども…。

何か無理にこじつけているような気がするんですけど…。
キャラ=なりきりについて。

(191) 2008/02/10(日) 20:59:16

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

末っ子 キクコ
55回 残5003pt
学生 クルミ
64回 残4519pt

犠牲者 (2)

告げ人 アン(2d)
0回 残6666pt
学生 ヨシアキ(3d)
73回 残4567pt

処刑者 (2)

研修医 ユウキ(3d)
82回 残4071pt
学生 ワカバ(4d)
19回 残6135pt

突然死者 (1)

もやしっ子 ギンスイ(2d)
0回 残6666pt

参観者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語 by Momoko Takatori
人狼審問 by kiku2rou
アニマル by monta!
執事国の学生&人々、笑う執事学園、シツジノ学習帳、アンノウン(期間限定) by sebas
だんぼる by Lastname
シベリア by manbou_b