人狼物語 執事国


36 終幕への村

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【独】 箱入り娘 プレーチェ

村建て発言と管理人発言の鳩色チェンジしようかと思ったんだけど、そうするとランダム文字列の色が管理人と同じだから、村建て発言でランダム使ったときわからなくなる。

シスメ色(紺)と村建て発言同じにしようかなぁ…。
と、もそもそ。

(-120) 2008/11/30(日) 01:22:07

村民便り(村建て人)

本日は晴天なりー。

(#1) 2008/11/30(日) 01:24:59

執事の呟き(管理人)

美声がひびかな〜い♪

[なんてんのど飴のメロディでお読み下さい]

(%0) 2008/11/30(日) 01:25:49

【独】 箱入り娘 プレーチェ

ランダム文字列入れてテストしようよ。
まぁいいや。
多分ダークオレンジよりはこっちのが見やすいかと。

(-121) 2008/11/30(日) 01:28:02

箱入り娘 プレーチェ

[右手をそっと伸ばす先は、ペケレの左胸。
 そこに自分がいるとは思えなかったけれど、それでもくすぐったそうに顔をほころばせて]

記憶は留まっている?

[掠れた声を、*響かせた*]

(48) 2008/11/30(日) 01:32:40[ふよふよぷよぷよ]

箱入り娘 プレーチェ、ずっとひつじのターン!

2008/11/30(日) 01:32:54

眠り姫 ペケレ

 ……こ、こんばんは。

[>>47 よく分からないながらも挨拶]
[冷静になれば自分が食べた相手]

 記憶は留まる……?

[星座の記憶をとどめている天球儀をゆっくりと揺らす]

(49) 2008/11/30(日) 01:35:45[→管制室]

【独】 眠り姫 ペケレ

>>#0 回答
□1.村設定でわかりにくかった個所等は?
→私もビオトープが何かわからな(ry
 各人がどこまで何を知っているのか、が分かりにくかったかな。48時間更新の日時の感覚とか、場所関連……意図的に無視してた箇所はある。だってわかんないんだもの!

□2.48hと枯渇ゾロptの相性は?
→私は、喉回復なしの方が好みでした。
 喋っても喋ってもptがあるから怯えてました。
 777pt/48H 使い切ったらみんなコミットするんじゃないかという。

□3.一言メモどうでしたか?
→序盤on/offをあまり使わないという。場所はどの辺に誰がいるか分かって見やすかったです。

(-122) 2008/11/30(日) 01:36:19

【独】 箱入り娘 プレーチェ

ミナツちゃんがネタすきー陣営だと信じるあたしは、
「ミナツの描いていた絵は、実はとてつもない抽象画だった」
という妄想をしています。

(-123) 2008/11/30(日) 01:37:36

【独】 眠り姫 ペケレ

□4.編成無茶すぎ?プロロ長すぎ?
→狩人が居ないってさっきしりました。編成見てた筈なのに。
 エピで赤頭巾ちゃんと狩人と狼だとウハウハだよね!と一人で盛り上がってた自分に反省と言いたい。
 時間はともかく、プロで出入りする人が出るくらいは、長いのかな……と思います。3日〜1週間くらい?

→あんまり長くなると、序盤から居る人と後半から参加する人の温度差が怖い。
 かといってプロであまりにも発言が少ないと『この村建つのかな?』と思ってしまいそうな気がする。

(-124) 2008/11/30(日) 01:37:50

【独】 眠り姫 ペケレ

□5.その他何かありましたら
→カナメ関連は難しかったなぁ……。

1.記憶が無い→各人の縁故設定が無い→絡みようが無い
2.カナメは各人のNPC→自己完結しやすい

この2点のコンボで、絡みにくかった気がします。

 カナメは共有財産。ロビーフロアとかにあるホログラフィで、質問を覚えてるとか、誰かの発言を拾いやすいとよかったかなぁ。
 毎日シスメで質問を投げかけ、回答をする人(=吊り先)を選ぶとか。
 みんなで出来るイベントがあれば、よかったかもしれない。
 
 いやしかし、まじめにプロ+1d+2dで絡んで置けばよかったと反省しました。最終日にほんとどうしていいか挙動不審になりました。

(-125) 2008/11/30(日) 01:38:07

【独】 白衣を着た ユウキ

ぬっちゃけCSSいぢるのめんどいよねー。

戯れにアルティメットを鯖にぶっこんで、ぐた仕様にしようとしてその辺で躓いてるサ

(-126) 2008/11/30(日) 01:38:23

【独】 眠り姫 ペケレ

 しかし実際はプレーチェはミルクと混ぜるだけということ以外覚えていない私……。

(-127) 2008/11/30(日) 01:39:19

【独】 白衣を着た ユウキ

廃村期限はぬっちゃけ一週間あれば十分っしょ。
どうせ人が集まるのは村たて直後と開始日決定後だろーし。

(-128) 2008/11/30(日) 01:39:58

【独】 緑帽子 レン

ログ読んでたら守護がいないことに気付いていない人がかなり多くて驚いた。

守護がいない為、展開によっては襲撃ミス等で人数調整に使えるかと思って一日目から結ぶ者アピ(繋がり、結びつかない、断たれてるetcの発言)はしてたつもりだけど、読み返すと解り辛過ぎて…うう。

初日は占い師がわからなかった。夜が明けて溶けた瞬間ミナツだ!と思ったけど。
ペケレ狼が一番わからなかったかな。
ライデンが狼だと思ってたら、狂信のほうだったんだね…。

ルリ霊能はプロからの鍵関連があまりにもつながりすぎてたから驚いたよ。

(-129) 2008/11/30(日) 01:42:37

眠り姫 ペケレ、夜族のみんなに手を振った。

2008/11/30(日) 01:47:13

【独】 箱入り娘 プレーチェ

>>-122ペ様
日時は「0時に鐘が鳴る」がなくて、明確に時間がわからない設定のがよかったのかも。
村1日が24hであるとするのには、私の建てる村では総pt数が厳しいんだよね…。(総pt数→発言可能ptではなく、実際に落とされる発言のpt数。多忙者が多ければ少なくなるので時間の進みは遅くなる)
特に今回は「夜に喰らう」という設定でもなかったし。

回復なしになるとさすがに誰かは喉嗄れちゃって「コミット押してるの私だけ!?喋りたいー!」になりそうな気がしないでもない。でも議事録読みはきっと楽。

>>-124
あああああ、お知らせ忘れてた!情報欄の表示のとこおかしかったんだ!
参観者分まで人数カウントした編成が表示されてたのいつだか直しました。
1d冒頭の内訳表示は正しいです。
すみませんすみません。

(-130) 2008/11/30(日) 01:47:37

【独】 眠り姫 ペケレ

>>-129 レン
 何となく狼2狂信1なら守護ないと村のバランスが悪いなという……小悪魔入りは把握していたんだけども。何なんだろう。
 GJはロマンと思っている箇所がある。

 もっと表に出ておけばよかった!
 まぁ……どう動いていいのか、分らんかったのです。そういう噂。

 あと、世界設定と、狼が人を喰らう、が、乖離してた(と私が感じた)のも、難しいと感じた原因かもしれない。

>>-130 プレ
 あー。そ、そうでしたっけ?
 いやでも1dでわざわざ編成見てるんで……後半の守護者居ないとの思い込みは、たぶんGJロマン思想が高すぎるんです。

 きっとね。pt使い切ってたら清清しくコミット押して夜明けまでまったりするよ! pt余ってると使い切りたい衝動に駆られて、最終日とか、おそらくそういう感じです。

(-131) 2008/11/30(日) 01:54:47

【独】 箱入り娘 プレーチェ

短気なので、プロロは短い方が好きです。
あと、役職もない、吊り襲撃も占いも何もない状態で、下手に世界観深めるのが怖い。
しかしながら、お陰様で突発でも動作確認村なら1日2日で開始は出来るようになりつつあるんですが、RP村は難しいですねー…。
X日後に開始します☆ってやったら、下手すると最低人数(4人)も集まらない危険が!

>>-125ペ様
カナメをひとつにするかどうかは悩んだ所です。
ひとつにすると、他人の設定気になっちゃって曖昧模糊にならないかなーと思ったのが大きかった。
今回の設定でも、人の発言は拾っちゃっていいのにー。

(-132) 2008/11/30(日) 02:00:32

【独】 箱入り娘 プレーチェ

>>-126ユウキ
弄り出すとわかる、あずさんを始めとしてあちこちで管理人さんが「何色がいいですか…」と頭を悩ませていた気持ち、ですね。

>>-129レン
噛まなくても「おまかせ」選べば空襲撃になるよー!?
レン悪戯っ子は全然気付いてませんでした。溶けたのか呪われたのかも、ミナツ出るまでわからず(笑)

(-133) 2008/11/30(日) 02:07:20

【独】 緑帽子 レン

ガチの時にも言えることだけど、役職があるとRPしやすいかな。下地というか、根っこの部分の設定が作りやすいというか。
人狼システム使ってるからには能力使ったりして起こることを最大限に盛り込みたい派。


これだから第三陣営は愛しくてたまらない。

(-134) 2008/11/30(日) 02:07:39

【独】 眠り姫 ペケレ

>>-132 プレ
4人でいいじゃない! 企画村コミュとか、色々あるし。

私は、3日目まであんまり他の設定拾えてなかったとか言うし。
言語化してない設定を拾えるかっていうと……思考は読み取れない訳だし、とか。

出会って3日目の人に対して、キャラが命を投げ出せるかって考えると……いや投げ出すのは簡単なんだけど。そううまく動かせるかっていうところはPLの話で。
なんかぐるぐる考えて難しいなとか思ってました。引き気味ヨクナイネ。

そこで如何に他人と共通認識をすりあわせできるかが勝負なんだろうなーと。
非常にガチ脳が必要だったな、と思いました。

(-135) 2008/11/30(日) 02:08:13

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了

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生存者 (1)

眠り姫 ペケレ
28回 残3896pt

犠牲者 (6)

告げ人 アン(2d)
2回 残6587pt
緑帽子 レン(2d)
4回 残5015pt
箱入り娘 プレーチェ(3d)
8回 残2988pt
失人 バク(3d)
0回 残6618pt
学生 ミナツ(3d)
0回 残5846pt
鍵っ子 ルリ(4d)
5回 残5370pt

処刑者 (2)

白衣を着た ユウキ(3d)
3回 残6321pt
長身 ライデン(4d)
9回 残5376pt

突然死者 (0)

参観者 (1)

微睡む亡霊 テンマ(1d)
52回 残4680pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

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